プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、きんぴらごぼうを作りました・・・。
か、辛い!
主人にいつも「甘い」と言われていたため、ええい!とたかのつめを2本投入してしまったもので・・・。
主人がちょこっと食べただけで、かなり残ってしまいました。
コレ、何とかなりませんかね~。みじん切りにして、チャーハン?とかも考えたのですが、他の料理にリサイクルできたらいいなぁと思いまして・・。
よろしくお願いします。ちなみににんじん入りです。

A 回答 (7件)

豚汁なんかどうでしょうか?



私は、自分の豚汁にキムチを入れたりする方なので、鷹のつめも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い季節に良さそう~!!
使えますね、ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/15 22:56

☆はいはい、少し水を足して煮立たせて、ザルにあけて水で洗いましょ^^



煮立たせるのは1分くらいでいいです。
その後、流水でダーッと流します。

もう火は通ってるので、熱したフライパンでチャチャッと炒めます。この時のポイントは「油を使わない」事です。
すぐに「ごま」白でも黒でも刻みでもいいけど、すりゴマはNGです^^;
なければいれなくてもいいです。
煙が立ってきたら「ごま油」を一回し。
ソク火を止めて、出来上がり。
「きんぴらごぼうパート2」!
「ごま油」を入れる前にちょっと舐めてみて、味が薄いようだったら醤油と味醂を一たらししてね。

☆マヨネーズをつかいましょ。
市販の「生春巻きの皮」をつかいます。
マヨネーズできんぴらを合えます。
これだけでずいぶん食べやすいはずです。が、それじゃおもしろくないので、エスニックに^^
茹でた(蒸した)エビ、かいわれ等と春巻きの皮に巻き巻きします。
味付けいらず!ピリッとした味がいいかもよ^^

「生春巻きの皮」が無ければ、普通の春巻きにします。その時はマヨネーズをつかいません。
「チーズ」^^!!
とろけるチーズを一緒に巻いて揚げてね。
これもチーズが唐辛子の辛さをマイルドにしてくれます。
細めに巻けば立派なおつまみになりますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すご~い!再生方法があるのですね♪
しかも、皮でまいて揚げる技まで!おいしそうです!
ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2003/11/15 22:58

私は辛い物が大好きです。


ご近所とかお知り合いに私のような人がいれば上げるのもいいかも?お返しに旨い物がもらえればラッキーかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、せっかく作ったので、我が家で何とか食べたいのですよ。
しかも箸をつけてしまったのであげるのはどうかと・・・。

お礼日時:2003/11/15 22:59

卵と混ぜてオムレツ風に焼いてみてはいかがですか?激辛大好きのうちの子には受けると思うのですが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいかもしれない!考えつきませんでした。
明日の夫のお弁当にはコレが入っているでしょう(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/15 23:01

こんばんは。



私だったら、かさを増やして味を散らします。
生のジャガイモの皮をむいて
ゴボウより少し太めの拍子切りにします。

で、ジャガイモをフライパンで軽く炒めて(約1分)
そこに「ちょっと辛目のきんぴらゴボウ」を
投入して、さらに1分ほど炒めます。
最後にジャガイモで薄くなった味を
醤油やみりんで味を調えたら出来上がりです。
ジャガイモが甘いのと、半生のジャガイモの
食感がたまらなく美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがいも追加ですかぁ、新しい技ですねぇ。
おいしそう!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 12:54

1、洗って作りなおしましょう。

(既出ですけど)
2、蓮根とか、金平になりそうなものでも買ってきて、増量しましょう。
3、豚小間と一緒に炒めなおし、卵でとじ、豚肉の柳川風。木綿豆腐を加えても美味しいですよ(お勧め!)
4、微塵切りにして、冷奴の薬味(爆)

甘い! と、言われるのは、辛味ではなく、塩分の方だと思います。ほんのちょっと醤油を多くしてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、夫に指摘されました。「甘いっていうのは味が薄いって意味」って。だったら最初からそう言えって感じです。
3の豚コマの柳川風、惹かれますねぇ。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/16 12:59

以前きんぴらが余った際、ご飯と一緒に炊いて「炊き込みご飯」にしました。


きんぴらに味がついているので、ただ入れただけでも私には十分美味しかったのですが。
単なる「混ぜご飯」だと辛さがそのまま残ってしまうと思います。
鷹の爪が取り除けるようなら除いて炊き込んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかのつめを取り除く・・・ちょっとめんどうですが、やってみる価値はありそうですね!夫も炊き込みご飯は好きなので、今晩やってみようかなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!