アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳、大学生です。

昔中学の時にバスケを初心者で始めました。

しかし、当時シュートを打ったりしたら

「きしょい、打つな」

ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、

「だるい、寄るな」

挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。

ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。

現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。

そこで質問があります。
(もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか?

別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

kschoo1さん。

過去に苦い経験をされましたね…。さぞかし辛かったでしょうね。
バスケは観ても楽しい、プレーすればもっと楽しいスポーツだと思います。そのバスケをつまらないことで奪われるのは正直悲しいことです。

さて、これからバスケを是非楽しんで欲しいと思います♪
まだまだ上達することは可能です!楽しみながらやれば、どんどん上達するかと思います。

まずはとにかくプレーできる場所、チームを見つけて下さい。
雰囲気良く受け入れてくれるチームが良いですね。
バスケ経験者は案外自分の力を見せつける(本人はそう思っていない場合が多いですが)傾向にありますので、チームの雰囲気は大切かと思います。
しかし一番はそんなことは気にせずに、自分が楽しめるプレーを自分の体力と相談しながら、自分のペースでできることが理想なので、そういうチームに入れれば良いですね。

でも、kschoo1さんが、「やるからには一生懸命」というタイプの方なら、ストイックに体力・技術を追いかけることも良いと思います。


さてプレーですが、
せっかく新たな気持ちでスタートするのですから、今までよりも正しいやり方を追求する方が良いと思います。技術書やDVDなどを見て、シュートフォームや構え、姿勢などを1から勉強して練習すると、上達が早いかもしれません。
ただ、難しいのはドリブルです。ドリブルはとにかくたくさん練習しないとゲームで使えるドリブル技術を身に付けるのは難しいです。特に逆手のドリブルは苦労すると思います。
ドリブルを楽しみながら練習するには、動画サイトなどで「フリースタイルバスケ(音楽に合わせながらダンスのようにドリブルするもの)」を探し、それをマネながら練習するのはどうでしょうか?始めは全然できないと思いますが、楽しみながらあきらめずに続ければ、かなりの上達ができると思います。また、リズム感も出るので良いかと思います。
あとはとにかくゲームを楽しめると良いですね♪失敗を恐れずに笑顔でプレーできたら最高だと思います。


以上です。
これからは楽しくバスケできることを願います。
JBLやbjリーグ、Wリーグや大学・高校バスケ観戦も楽しいですよ!!

バスケ、楽しみましょう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やるからには一生懸命」というタイプの人間なので、ストイックに体力・技術を追いかけていきたいと思います。

>まだまだ上達することは可能です!楽しみながらやれば、どんどん上達するかと思います。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

是非ともこの言葉を参考に、楽しみながら技術の向上を図って行きたいと思います。

お礼日時:2011/10/24 07:10

こんにちは。

初めまして。久しぶりにOKWaveに来ました。結論からいくとそれなりには上手くなると思います。

ここからは少し体験話をします。ここまでひどくないとは思いますが、「最低レベルのあの人(私)でも何とかなってるんだから、私(質問者様)も頑張れる。」と思って聞いていただければ幸いです。

私は幼い頃から半端ではないほどの運動音痴でした。質問者様のような体験もしたし、運動会や球技大会でいい結果が出ないときは何でも私のせいにされ非難されたこともあります。ちなみに普段からいじめられてたわけではありませんのでご心配なく。(^_^;)

私の場合はバレーボールだったのですが、ゲームを楽しむ程度には上達しましたよ。時には活躍もできました。(笑)

ただ、やっぱり、1時間いや30分、10分でもドリブルやシュートなど何らかの練習をしてる方がいいと思います。私は短大卒業後に入社した会社で、先輩に誘われ断りきれずに始めたバレーボールです。在職中はお昼休みにしていたので、練習に極端なブランクはありませんでした。しかし、のちにこの会社を退職し、専門校へ行くのですが、1年近くブランクがありました。専門校の体育の時間の時、ほぼ元の私に戻ってたので焦りました。サーブは打てないし、ボールを受け取るタイミングは合わないしで…。しかし、体で覚えたことは思い出せます。

在職中は、バレーボール部でバスケをしたり、山岳部でスノーボードをしたりもしました。スノーボードは手こずりましたが、JSBAバッジテスト3級合格しました。やり出すと運動音痴も何とかなるものです。

私個人的には私のような救いようのない運動音痴の場合は大人になった方がうまくいくのではないかとも思いました。もちろん体力はなくなりますが…。大人になれば学生の頃のように感情に任せて口にしたり、いじめる人はまずいないでしょう。その時点でかなりの不安要素は除けます。大人になってもやりたいことは義務教育の学生の体育やクラブのようにやらされてしていることではなく、自分の意志で決めたことだと思うのでモチベーションも違います。嫌な思い出も冷静に思い返せるので分析できます。

長くなりましたが、大丈夫です。頑張ってください。ケンチャナヨ!ファイティン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/10/24 07:06

スポーツには2つの要素があると思います。


すなわち技術と体力。
野球でも40歳以上の
選手ががんばっているのは長年磨いた技術があるからです。

実は20歳くらいから人間の体は老化しています。
バスケットはストップアンドゴーが激しいスポーツなので体力向上は大変だと思います。
けど決してムリでありません。
まずはボールを持つことを日常にしてみてはどうでしょうか。

メンタル的にはむしろ過去のやつらを自分は今でも楽しくバスケットしてるんだぞ? という感じで乗り越えてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まずはボールを持つことを日常にしてみてはどうでしょうか。

メンタル的にはむしろ過去のやつらを自分は今でも楽しくバスケットしてるんだぞ? という感じで乗り越えてみてはいかがですか。

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 07:03

結論から言いますと上手くなることは可能です。

21歳ということなのでまだまだ充分若いです。全く問題ないです。

実はバスケットの経験はないのですがぼくは30歳を過ぎてからサッカーを始めました。それから10年になりましたが今でも練習をすれば上手くなるという実感があります。
ただ、練習については場所の問題もでるくるのも事実です。ただそれも市販のハウツー本でこれだったらどこでもできるという練習も載ってるはずです。
いい加減なアドバイスになってしまいましたが是非がんばっていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく練習できる機会があればどんどん生かして行かしていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/24 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!