アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、宜しくお願いします。
 当方スズキGSX-400Sカタナに乗ってますが、今日信号待ちで徐行時、急にエンストしてしまいエンジンをかけなおすとアイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした。たぶん故障で部品交換が必要だと思いますが、部品名が判りません、当方パーツリストとサービスマニュアルを所持しており、趣味の範囲ですが四輪のタイミングベルト交換位は自分で行いますが(本当はやってはいけないと思うのですが)二輪はあまり詳しくなく先日オーバーフローしてしまい、ニードルバルブをメンテナンスするのもかなり苦労してしまう程度の腕前ですが、予想される大体の不具合の箇所や、部品名を教えていただければ自己責任で調べて修理してみたいと思いますので、詳しい方宜しくお願い致します。
 関係あるかどうかわかりませんが、2,3ヶ月前からエンジン停止後、2,3分でエンジンをかけようとするとかぶってしまい10分程度おくか、押し掛けしないと始動しない事が多くなりました、それとまれにですが1,2速の低速時、普通にクラッチをつないでも異常にしゃくる様なことがありましたが同じ不具合が原因の可能性もあるのでしょうか?もし別の不具合が考えられるのであればついでで申し訳ないのですが、どちらかでもお解かりの方アドバイスをお願いいたします。
 以上少し長文になり、わかり難い表現しか出来ず申し訳有りませんが宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

90年前後のSUZUKIの4気筒250CC複数所有しています。

GSX-400Sカタナについては詳しくないですが・・・。

>アイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした

まずは調整ダイアルが物理的に壊れているかどうか確認してください。
正常ならダイヤル回すとキャブのスロットルが僅かに開いたり
閉じたりしてアイドリングが変化します。
ダイヤルの回転方向はアクセル開ける、閉める方向と同じかと。
現状変化無いようなので、内部でワイヤー断裂か
付け根部分の固定不適切が濃厚です。

>2,3ヶ月前からエンジン停止後、2,3分でエンジンをかけようとするとかぶってしまい10分程度おくか、押し掛けしないと始動しない事が多くなりました

それ以降の「しゃくり」も、オーバーフローによる典型的な症状でしょう。
燃費が極端に悪い場合は1発不爆かもしれません。
エンジンが冷えている始動直後に、エギパイに水をスプレーし
蒸発具合でどの気等が死んでるか分かります。
プラグコードも古くなってくると抜けやすいです。

フロートバルブ、バルブシートOリング、ジェットニードル
ニードルジェットを交換すると始動性、レスポンス、燃費が
向上しますし、エアクリが汚れているだけで全域にわたり濃くなり
プラグもくすぶり、燃費も悪化します。
意外と見落としがちなのが、エアスクリュー先端のOリング
チョークのプランジャー、バルブシート内部の汚れ
スロットル(バタフライ)バルブ付近の小さな穴の
貫通確認でしょうか。

負圧キャブの場合、負圧ホース、燃料コックの内部の
ダイヤフラム、Oリング劣化でオーバーフローになる
場合もよくありますので、この際燃料タンク、コック
ホース、キャブ、エアクリ含む吸気系のオーバーホールを
するか、厳密にチェック、清掃したほうがよいかと。
当方は、バンディット250前期(GJ74A)の整備で
よくここを参考にしました。画像と解説が詳しいので
車種が違っても分かりやすく助かっています。
どちらも掲示板生きていますし、GSX-400Sカタナもファンが
多いので、探せば良いサイトが見つかると思います。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/
http://www.bands.ne.jp/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、またお礼少し遅くなりどうもすみません。
 詳しく丁寧な内容でありがとうございました、以前オーバーフローした時は、数分アイドリングしていただけでプラグが湿ってしまいエンジンがかからなくなり、ニードルを洗浄したら症状が治まったので、原因も何もわからずに修理完了と思っていましたが、まだくすぶっていたのみたいですね、教えていただいた箇所をキッチリとメンテナンスしていきたいと思います。
 それと、貼り付けていただいたURLを確認しましたが、わかりやすいサイトで大変参考になりそうで頼もしいです、まだカタナのサイトは捜せていないのですが、これからはもう少しネットにも詳しくなって自分で解決できるようになりたいと思いました。
 作業するのは少し先になりそうですが、それまでにサイトやサービスマニュアルでシュミレーションしておきます。
 どうも、お世話様でした。

自分で弄ることができるなら普通にメンテナンスすれば良いだけです。

あなたの技術ならキャブレター調整くらい出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはりキャブレターが怪しそうなのでしょうか?今サービスマニュアルを見てますがキャブレター・スロットル・ストップ・スクリュ(かみそうな名前ですが)の作動を確認し普通に洗浄、セッティングすればよいのでしょうか?もう少し具体的な回答を待ってみて休日にでも作業してみます、どうもお世話様でした。