dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学IIIの極限に関して質問です。
n→∞のとき、1/nlogn→0
を言いたいのですが、
nlogn=logn^n
なので、n→∞のときn^nが正の無限大に発散すると
書いても問題ありませんか?
はじめ、n→∞のとき、logn→∞より
nlogn→∞と書こうと思ったのですが、
無限大×無限大って不定形ですよね?
どなたかご教授ください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

元の問題は


n→∞のとき、1/{n*log(n)}→0 (lognは分母)ですか?
n→∞のとき、log(n)*(1/n)→0 (lognは分子)ですか?

前者なら,質問者さんが言うようにnlogn→∞×∞→∞の形で→0と言えますが,
なんだかアタリマエな問題ですね?

後者なら,∞/∞の不定形なので,一工夫必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者です。
元の問題はオリジナルスタンダードIIICという問題集の
B問題で、

n→∞のときlog(n!)/{nlogn-n}の発散収束を調べ収束するときは、
極限値を求めよ。

というものです。回答を書いてる途中でこれでいいのかな、
と思ったので質問させて頂きました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 17:56

∞×∞=∞.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!