アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIX-OS環境下でExcelを使いたいのですが、不可能ですか?
あるいは、UNIX-OS環境下で作成されたデータをWindows環境下のエクセルに持ってくる方法はありますか? (CSV形式でデータをUNIX環境からWindows環境へ書き出してくるしかないでしょうか?)

A 回答 (3件)

PerlのSpreadsheet::ParseExcel , Spreadsheet::WriteExcel を使う、という手はあります。

他にもPHP等でも同様のモジュールがあるようです。
あと、xlsxはXMLをzip圧縮したものなので、読み書きできなくはありません。

どちらも私自身は試したことが無いですが。

この回答への補足

ごめんなさい、内容がが全く理解できません。

• 0

漢字コードをEUCからShiftJISに変換は必要になるかもしれません。

• 0

Linuxで良ければOpenOfficeやWineという手もありますが、Unixという事はエンタープライズな現場なのですよね。

でしたら、

>CSV形式でデータをUNIX環境からWindows環境へ書き出してくる
のが筋道では。Sambaを使ってもよいしftpでも良いし、Windows環境からUnixへアクセスする事を考えれば良いのでは。Unix側でデータを入力する必要があるのですか?

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。

>Unix側でデータを入力する必要があるのですか?

はいあります。

ある素材の成分分析を委託している米国の分析機関で使用中のマシンがUNIXで動いており、メールで納品される結果レポートが毎回、連続用紙に打ち出された印刷物のPDFファイルであるため、こいつを何とかExcelファイル形式で、もらえないものか、思案中です。

• 0