プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ラルグスの車高調をつけておりまして、リアは別体式になっています。
スプリングにアジャスターがついており、それを締めたり、緩めたりで車高を調整するタイプですが、ショック側でも車高の調整は可能でしょうか?
ショック下側に一つだけロックシートがついており、先日これを緩め、手で全長の軸を回したんですがびくともしませんでした。

元々できないようになっているんでしょうか?
できるんでしたら、どのようにして回したらいいのでしょうか?
ちなみに説明書には書いてありません。
車は19年式エスティマです。

いろいろとご教授願います。

A 回答 (1件)

手短ですがご説明させて頂きましょう!

ショック側では車高調整は不可能です。
ショック側の長さ調整は、車高に合わせて、ローダウン時は短くするようにします。
走行時に車高が沈んだ時、ショックが縮みきって動きを妨げないようにするためや、力が加わり過ぎて壊れないようにするためです。

ショックのケース長を調整するには、一度車両から取り外すか、下側を外してネジ部に力がかかっていない状態で行えば手作業で回せると思います。

但し、車高に対して短くしすぎると、リバウンドストロークなるものが少なくなって乗り心地が悪化したり、やはりショックを壊してしまう事になりなりかねませんのでご注意を・・
    • 1