アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の浪費癖に悩んでいます。カウンセリングにかかるような酷さではないのですが・・・。

今まで妻は仕事をしていて、その頃の貯金から色々買っていました。仕事をやめてからは生活費を削って貯金をし、何か買ってます。
私からすればもうOLじゃないんだからそんなに色々要らないと思うのですが・・・。
この間、いつか出来るであろう子どものために貯金している分をちょっと切り崩したいと言われました。それをしたら次からもその貯金をあてにしてしまうような気がしたので、彼女が使いたい分のお金は私の貯金から出しました。

今までは妻が生活費を切り詰めていたとしても生活に影響はなかったので良かったのですが、目的があってしている貯金にまで手を出したいと思うほどなら、ちょっと問題かな、と思います。


・・・これを、友人に話したら「でも、家事をやってくれてるんだから些細な贅沢は許してあげなよ。旅行に連れていってあげてる訳でもないんだろ」と言われました。些細な贅沢が積み重なれば旅行に行くより高いんですけどね。大体私の感覚ではウン十万のバッグを買うのは全然些細じゃありません。欲しいって言われれば買ってあげたくなりますけど・・・、その内私の貯金も底をついたらいよいよ未来の子ども用貯金に手が伸びる気がして不安です。一応、子どものための貯金には手を出さないようにしようと夫婦間で決めてはありますが。


私が心配しすぎ?貧乏くさいんでしょうか。
ちなみに私は30代前半、妻は20代後半です。シーズンに30万は洋服に注ぎ込んでいて、バッグとかコートはまた別です。

妻の贅沢は許してあげるべきでしょうか。これくらいはよくあることなのですか?
私の周りは「それくらいいいじゃん」という人ばかりなのですが・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

ここによって 何処にお金を掛けるのか があります。



奥様は 旅行に行かないけど 衣類にお金を掛ける人なんでしょうね。

それを思えば 30万は さほど大きくは無いと思います。

貴方にとっては 
<バックもあるじゃないか、、>って思うんでしょうけど。

それを言うなら
<夏に旅行言ったんだから 冬は行かないで良いだろう>って言う事と同じ感じに思えるのです。
我が家で言うなら 衣類じゃなく 旅行です。
年に二回は最低でも行きます。
家族で行けば30万では足りません。
ですが そこは 限度ってありますよ~子供の貯蓄には手を出してませんし、チビチビと貯めて一気に使います。
無くなったら <お盆休み終わったら頑張って働こう>って思うし。

ただ、気になるのは 本心を知れてないのが。。。
子供の貯蓄に手を出すって事は もぅ20代後半ですし、焦りもあるし、病院受診を視野に入れても良いと思います。
いつか出来るであろう子供 ですが もぅ20代後半にもなれば 多少焦るし、、、本音を聞き出してみてはどうですか?
悠長に構えている子作りじゃないと思います。女性としては。。。結構切実だし。
    • good
    • 0

半日でも会社を休んでメインバンクに将来設計の相談をしたらと思います。



それで直らなければ、カウンセリングという選択もあると思います。

年金がこれから先どうなるかわからないですし、多分あなたぐらいの年齢ですと
70歳給付開始ぐらいになるでしょうし、払った金額と同金額なんていうことも考えられるかもしれません。
    • good
    • 0

よく聞く話ですよ。

浪費癖とは違う様な気がします。本当の浪費癖なら、もうとっくに子供の為の貯金を切り崩しています。それを切り崩さないのは、まだ理性がある証拠ですよ。理性が無くなったら、それこそ浪費癖です。

あくまでもお子さんの為の貯金を切り崩さない限り、許してあげても良いんじゃないかと思います。と言いますのも、子供が出来たら、それこそ女性にとって楽しみな「オシャレ」が出来なくなります、それこそ。子供が出来たら、本当に贅沢は出来なくなりますし、遊びも出来なくなります。オシャレも出来なくなります。

だから今のうちなら許してあげて良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それはお二人で話し合った方がいいですよ。


だって夫婦なのですから。

奥様には奥様の満たされない想いがあって,それを買い物で解消している可能性があります。
「浪費」と現象面だけを見るのではなく,その奥の心を見つめてみてください。
解決策が見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!