プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスに2ヶ月程、学校のプログラムで行きます。フランスでは学校に通います。この期間中、ヨーロッパ内の旅行も含まれています。この場合、学生ビザ等のビザ申請は必要なしという事で良いのでしょうか?

カナダの学校に通っているので、カナダ人とはビザ等必要な物が違ってくるので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国籍は日本でしょうか? 

日本国籍ならば、ヨーロッパのシェンゲン協定国内(フランスは含まれています)は3ヶ月以内ならビザなしで滞在できます。ほかの国々も、ヨーロッパであれば観光時にビザは必要ありません。しかし、イギリスに滞在予定であれば、滞在期間を網羅した宿泊証明書(ホテルの予約確認書など)とイギリスから出国するときのチケットを、入国時に提示する必要があるらしいです。

旅行を含めて3ヶ月以上を予定しているのであれば、ビザを発行する必要があります。
その場合、カナダのフランス大使館に問い合わせてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、日本国籍、3ヶ月以内の滞在なのでビザなしでOKですね。
助かりました!