アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文となります。全て読んだ上で、ご自身の年代※可能なら年齢と知ってるメンバーの人数※可能なら名前を記載願います。

最近では様々なバラエティ番組や、総選挙等のイベントは報道番組でも取り上げられます。‥ただ、AKB48の個々の認知は低いのでは?と思います。

先日職場でAKB48の話が出ました。何人位名前を言えるか?的な流れだったのですが、私は前田さんと大島さんの2人以外は出ませんでした。

元々アイドルに興味が無いのと、年齢的に30代に入った所為もあるとは思いますが、周りから「それは少ないんじゃない?」と言われました。

10代の方なら判るのですが、20代以降の普通の方なら5人出れば凄いのでは?と思ってます。

セールスの割には曲の浸透率も低い印象ですし、話題性に比例せず何か全体的に薄い印象を受けます。

私が興味が無いからなんでしょうか?もしくは著しく疎い?

率直な御意見宜しくお願いします。※私の認知にでは無く、AKB48に対してです。

A 回答 (16件中1~10件)

グループ名だけで、個々の名前と顔は知りません。


あ、秋元康は顔と名前が一致します。

AKB48は、いわゆる「ぶどうの房」のようなもので、房としては重くて存在感がありますが、ぶどう1粒1粒でみたら小さくて大したことはないと思います。
集まっているから房として売れるわけで、“1粒いくら”とお皿に盛ったところで買う人はいないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく表現だと思います。価値としてはグループ全体でってのが、一般的な認識かも知れませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 20:25

20代男。



前田、板野、篠田、この3人だけは顔と名前が一致する。

他は顔どころか、名前すら知らない。

興味ないし、話題のネタになる事もないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代でもそんな感じなんでしょうか?イメージ、彼女等と同世代か少し下には受けが良い印象はあったんですが。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 20:43

30代後半です。


3年ぐらい前から彼女たちが出演しているバラエティ番組は好きでよく見ているので、20人ぐらいは顔と名前が一致します。
AKBのCDは買ったことがないのでテレビで流れるシングル曲しか知らないですが、いいなと思う曲はあります。

興味の有無によって知っている人数は変わってくるので、年代はあまり関係ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11さんもそうですが、CDは買われないんですね。歌方面はやはり厳しい印象なんでしょうか?セールスは好調みたいですが、一部の方??

そうですね。それを言われるとそれまでですが、何か釈然としない感も‥。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 20:38

40代男性。




総選挙1位から40位までのメンバーは完璧にわかります。
なおかつ、チームA、チームK、チームB、チーム4、すべてのメンバー名前も顔も完璧にわかります。

他の回答者さんがうまいこと仰られていますね。
葡萄のようだと。

集団でいるから凄い気がしますが、個々のメンバーで見ると本当にタレント?!?って感じです。
僕はあくまでもルックスが可愛いからAKB48を見ているだけですね。目の保養です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40位まで完璧ですか?凄いですね。身近なアイドル的なコンセプトだったと思いますが、個々だと厳しいのかも知れませんね。それを身近に感じる方も居るのでしょうけど‥。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 20:30

 40代後半・女性です。


 興味無いですけど、前田敦子さんだけはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前田さんはドラマやバラエティにも出てますし、露出は多いですしね。知名度は他のメンバーよりは高い印象を受けます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 20:27

私も30代ですが AKBINGOと週刊AKBは毎週見ているので2、30人ぐらいは


顔と名前が一致します。

又 一回だけですが よみうりランドのイベントに行ったことが有りますが
30代40代が すごく多いと思いました。(10代20代より多い感じでした。)

ちなみにCDは1枚も買った事は無い。AKBINGO内の歌を録画していて それを時々見ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代、40代が多いのは意外ですね。支えてるファン層はその世代なんでしょうか?CD2000枚とか買ってる方を見た記憶がありますが、絶対人数では無く金銭的に余裕がある世代のコアなファンの方なんでしょうかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 20:22

メンバーの一覧


AKB48及び関連グループ全体のメンバーの一覧。
また卒業生も60人以上おり、この一覧ページに記載されている名前は、総勢250名を超える。

AKB48プロジェクトの人数242人

http://www23.atpages.jp/akb49/?%E3%83%A1%E3%83%B …

>バカ程ですか?何人なんだろ??

現在の人数は242人だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

242人ですか?!それは何と言うか‥。卒業生が60人以上と言うのも凄い話ですね。

私の疑問を調べて戴きありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 20:15

こんにちは、43歳の男性です。



私は、おおよそ全員の顔と名前を覚えました。

これは、覚える気があれば
覚えられないのではないでしょうか

逆に覚える気がないと3人グループでも
覚えないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚える気=興味=魅了だと思うのですが、話題性以外にソレを見出だせないのでは無いでしょうか?私の事なのですが‥

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 20:11

2人程度。

だってあんなのただの消え物の商業ベースに乗っただけの人だと思うけど。それ以外に無し。
直ぐに消えると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それありきで仕掛けてる=秋元さんだとは思われますし、私も長くは続かないなとは思ってます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 12:43

テレビ好き・音楽好きなオーバー40の♀です。


日々、中・高校生の子供達からAKB情報を耳にしている者でもあります。

そんな私が認識できるメンバーは…
「まえあつ・大島さん・篠田さん・まゆゆ・ともちん・たかみな・秋元さん・こじはる」
こんなもんでしょうか。
このメンバーなら顔の識別はできます。
でもフルネームがわからない。(名前知らないけど、ヨ-ダみたいな顔のブサ可愛い子も分かります)

曲はサビの部分はもちろん分かりますが、興味がないせいか真剣に耳を傾けたことがなく、一曲まるまる知ってるものはありません。

これぐらいでAKBの一般的な話題についていけていると思います。
総人数はバカほど多いですが、実際テレビに露出し話題になってるのはこんなもんじゃないでしょうか。

>話題性に比例せず何か全体的に薄い印象を受けます。
そうですね。
大勢で歌って踊ってる姿は圧巻ですが、ひとりひとりを見ると歌も踊りもいまひとつですし、ドラマに出ても演技・外見とも女優さんにはかないませんし…
自分の子供くらいの年齢の子達だからでしょうか、中身を薄く感じるのは否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女等と同世代なら魅力を感じるのか?それとも彼女等を選ばざるを得ないのか?的な疑問は抱きます。半端な印象が拭えないと言うか‥

バカ程ですか?何人なんだろ??ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!