アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住なんですが、英語版ウィンドウXPのPCを、購入し、日本語設定にしたあと、日本から持って来たソフトをインストールしました。
ソフトは開くのですが、ディレクトリーが無効です。
と、でます。
ディレクトリーとは、なんですか?
どうすればこのソフトを使えるようになりますか?
コンピューターに詳しくないので、優しい言葉で教えていただけますか?

A 回答 (5件)

そいつは英語版のディレクトリ構成が日本語版(つまり、その日本から持ってきたソフトが想定している構造)とは異なるコトが原因かと思われます。

たとえば、NECの98シリーズなどではAドライブにOSがインストールされていました。当然Windows\systemフォルダはAドライブに存在しますが、アプリケーションによってはシステムフォルダ内のDLLのパスをCドライブ以下に設定しているものもありますので、このアプリケーションを98シリーズで使うとご質問のようなメッセージに遭遇します。

英語版を使用したことがないので断言まではできませんが、日本語版Windowsにはもともと存在しているけれど、英語版にはソフトが必要としているファイルが存在しないか、もしくは必要としているファイルへのフルパスがそのソフトが想定したものとは異なっているのが原因かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
結局、このソフトは使用出来ないと言うことなんですね。ちょっと、がっかりです。

こんにちは。

その経験は無いのですが、ちょっと調べたら
色々でてきましたのでURLを載せます。

どうぞ参考にしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/crossroad1/faq1.htm, http://homepage1.nifty.com/crossroad1/faq1.htm
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考にしてみます。

ディレクトリというのは、プログラムとか、

データファイルとかの、「住所」のようなものです。

「My Computer」を開いて、「local disk」を開くと、
「Program Files」とか「Windows」とかがありますね。
これは「フォルダ」というときもありますが、
プログラマはディレクトリと言います。

これ以下は経験がないので想像で言います。
日本語版ウィンドウズでは、ディレクトリ(フォルダ)の
名前を日本語でつけることが可能ですが、
英語版のウィンドウズでは、それができないのだと思います。
あるいはうまく働かないのだと思います。
日本から持ってきたソフトは、
日本語のディレクトリを使うものかもしれません。
その場合、不都合が生じてしまうのでしょう。

対応策は…あまり思い浮かびません。
余計な出費になるけど、日本語版のウィンドウズを入れ直すか…。
日本語版なら英語のソフトは大抵動きますから…。

力になれなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
日本語版のXPを、同じPCにインストールすることは、可能なんでしょうか?日本語版が、英語のソフトが大抵動くということは、他のソフトなら、動く可能性はあるということですよね?

こんばんわ。

ディレクトリ=階層のことです。厳密には違いますが、要はファイルが入っているフォルダの場所を表します。
わかりやすくいうと、マイコンピュータをダブルクリックすると、たくさんフォルダがでてきますね。
その中にはフォルダその中にさらにフォルダ、と整理されていろんなファイルが入っています。
そのソフトが何か作業をしようとすると、そういう場所に保管されている専門のファイルを使おうとするのですが、その指定した特定の場所にファイルが入ってないか、名前が変わっていたり制限がかかってしまい使えなくなってると思います。

一番考えられるのは、そのソフトは「英語版」のXPに対応しておりますか?まずご確認ください。。(確認されてましたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

XPは、日本語のソフトが使えると、聞いていました。やっぱり、使えないのですね。
そふとには、日本語版、英語版とは、書いてありません。どうも、ありがとうございます。

こんにちは。

わたしも詳しくないのですが・・・
「各種ファイルなどを格納する階層的な概念。Windowsではフォルダと呼ぶ。」
のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。