プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。

ボカロ、アニメが好きで、
所謂アニヲタです。

友達にその話をすると、
「初音ミクなんか好きなんや~。キモッ」って言われました。

ヲタクは自覚しているのですが、
ヲタクといわれると、流石に悔しいので、「ヲタクじゃない!」といいます。

友達は、どうやったらヲタクを認めてくれるのでしょう??

A 回答 (4件)

こんばんは。

ボカロについて。
3年くらい前なら立派なオタクだったと思います。今は情報通なら
当然知っている、という状況だと思います。中学生なら携帯に詳し
い人間いると思いますが、それと同じ次元かと思います。

初音ミクはともかく、コンピュータに歌わせる事は今真剣に流行って
るんだよ、自分が歌えない人がかわりにコンピュータに歌わせてたり、
人間が歌う時とは違う技術が必要なんだよ、と言ってみてはいかがで
しょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID
ウンチクとしてページを紹介してみる。

アニメ同様、理解してくれない人は何を言っても納得してくれないか
もしれませんが。

以下雑談

>2010年、2011年には『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat.初音ミク‎』、
>『EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus feat.初音ミク‎』といったVOCALOIDを
>ボーカルに用いた楽曲を集めたアルバムがオリコン週間チャートで1位を獲得
>している[10]。

これは知らなかった。。これを友達に伝え、少なくない人間をオタク扱いする
の?と言ってみてもいいかもしれません。
    • 0

私も中学生です そしてオタクですw

オタク=キモい と思われるのイヤですよねー

コレは私の考えなのですが 嵐好き AKB好きも オタクですよね?? 嵐オタク…みたいな?

オタクは アニメ好きの人の事をいうのではなく

何か をすっごく好きな人の事だと 思うのです!!

なので 私は 『オタク…えー キモ…』 とか言われても

お前は ジャニーズオタクだろ って思ってのりすごしてますww

その方に 言ってみては??w 短気な方だと仲が悪くなってしまうかもしれませんが…

ボカロ好き=オタク は違うと思います 

初音ミクは ロボット?でも歌手ですもん!! (ごめんなさい あまり詳しくないんですm(_ _)m)

オタク を認めてもらわなくてもいいのでは?

理解してくれない人 はそれはそれでしょうがないと思います
    • 0

はじめまして♪

「ヲタク」の語源を調べてみてくださいね。

まぁ、一般的には秋葉が好きな人を言うように成ったようですが、、、

私が高校生の頃、(もう20年近く昔ですが、、、) 同好会の中でもそれぞれの趣味嗜好を尊重した会話として「おたくの方ではどうう?」と言う会話が一般的でした。

趣味人の間では標準でもソレ以外では通用しない省略語は当時の私も使わなかったと思います。

ボカロがヤバいかもぉ。 きちんと ボーカロイド、コンピューターで文字を音程に合わせて唄っているようにするシミュレーションと言えば伝わるはずです。

その上で「初音ミク」は世界的にも高評価のソフトで、多くの人がパソコンで歌を作ったりしてる。

と言う事実を伝えた上で、興味が無い人には無駄話だったと思えばそれまでです。

野球やサッカーに夢中な人も仲間だけで通る会話があり、それでもヲタクと言われないのは単に大人から子供、高齢者まで詳しくは無いけれどスポーツの一種という認識が有るからですね。

ボーカロイドは5歳児にはわからないし、10代、20代、30代、40代、50代、60代、それ以上、 一般理解が少ないだけです。

野球やサッカーに詳しく無い人でも、「ヒットエンドラン」とか「PK」と聴いても自分が知らないだけと解釈しますが、「ボカロ」と聴いたら分野すらワカラナイので特殊なのかと思われるだけでしょう。

「ヲタク」とか「マニア」って、両方の意味で使われますから、明るく笑顔で「うんうん、そうですよ。趣味の一つです」って言い切っちゃえば良いのです。

同じように友人が同じ事を趣味にしてくれるかは別なので、お互いの違いを考えて対話をするようにしましょう。

「ヲタク」を認めてくれる事は無いかもしれませんが、友人としての趣味を理解してくれる事は有るでしょう。 
    • 0

ヲタクじゃない!

アニメファンだ~と言う
    • 0