「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

測量の結果、私の家の雨樋が出っ張っていることが判りました。
普通は建て直すときにこれを引っ込めることを約する書類を交わして済むのでしょうが、事情があってなんとか早急に出っ張っていない状態にしたいのです。
雨樋を細い物に変えるとかでは済まないことは判ります。
多少大事になってもしかたないと覚悟しています。
屋根の樋分をサイズダウンする方法。教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在施工されtる屋根材によって対応が大きく変わります。

瓦(特に日本瓦)の場合は 簡単ですが・・・・・
ベスト系や 金属系では 場合によっては 1面全て一旦剥がす
事も出て来ます。

工務店(屋根をリサイズする)と屋根のプロに見て貰わないと
なりません。・・・でないと 後で雨漏り等の支障が発生します。

少し施工費は上がりますが 軒先だけの補修でなくて 関わる
屋根面1面をすべて葺き替える方が 安心出来る施工が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

屋根は、半分コロニアルで半分トタン(お神楽だったので軽くしたらしい)なのですが、
屋根一面を吹き替える事を覚悟すれば良いわけですね。
かなり費用が掛かりそうですが、工務店に見積もりを出して貰ってみます。

雨樋の分だけ出っ張ってるから早急になんとか、というならとりあえず雨樋を外してしまいましょう。

はみ出したのが道路なのか隣家なのか判りませんが、道路なら屋根から雨が垂れ流しでも当分は問題ないでしょう。
その間に屋根の改修しちゃいましょうよ。
もっとも役所から突っ込まれるまで現状のままでしらばっくれるのも手ですがね。

隣家ならとりあえず今のところ邪魔にならなければ一筆書いてお宅を改修するまで現状で我慢してもらえないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
雨樋を取っちゃう作戦は、考えてはいました。

壁に付いている立て樋は出っ張っていなくて、屋根の樋が出っ張っているので、これを全部取っ払うと、雨水は我が家の屋根から放物線を描いて燐家にじゃぁじゃぁと落ちることになります。

これって、法律的には許されるのでしょうか?
もし許されるなら是非やりたいです。

屋根の樋なので、燐家にとって邪魔にはならないですが、今までのいきさつから一筆書いた物を取り交わして済む状態だと不安なのです。
折に触れ、樋が出ているからと言われて他のことで我が家に圧力が掛かる不安を抱えるなら、出っ張らない状態にしたいのですが。

• 0