プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、DFFかDDFFどちらを買おうか悩んでいます。
ネットで内容を検索してみたところ、DDFFには前作の内容が含まれているらしいのですが…。
私はFF9のジタンが好きなのでDDFFだと中心キャラクターはライトニングになってしまいます。それなら前作を購入したほうがいいのか…。

悩んでいます。どちらのほうが私にとって楽しくプレイできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

DdFFにすべきです。

>DDFFには前作の内容が含まれている
は本当です。操作やゲーム進行がDdFFにあわせて変更されているものの、ストーリーは微修正のみでそのまま入っています。
>私はFF9のジタンが好きなのでDDFFだと中心キャラクターはライトニングになってしまいます。
ここがちょっと分からないんですが、DdFFというか「12回目の戦い」は確かにライトニングら新キャラが中心ですが、DFFつまり「13回目の戦い」は既存の10人のキャラの物語であって何も関係はありません。
ストーリーモード以外(フリーバトル等)にもいろいろ変更がありますが、DdFFは「自分のフレンドカードと戦える」「装備品ドロップ、アイテムライズの確率があげやすくアイテムが収集しやすい」などの上方修正が入っており、キャラクターを強化しやすいため、おそらくハードゲーマーではないであろうpupulupuさんにも楽しくプレイできるのはDdFFのほうです。
ということで、今DFFを購入するメリットはほぼありません。

ちなみに、ジタンはDdFFのほうが強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
DDFFの方を購入してみようと思います。

>中心キャラクター

これはあくまでDDFFで追加された「新規シナリオ(ムービー)にライトニングの出番が多め」ということだけです。そして前作のシナリオは丸ごと入ったままです。
なので、「前作に比べてジタンの出番が減った」わけではないです。
むしろ、新規シナリオでもジタンとの絡みがある分、全体的なジタンの出番は増えてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ありがとうございます。