アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ・ソナタ第15番 K.545 や ピアノ・ソナタ第8番 op.13「悲愴」、などの
K.545 、op.13 の Kやop. の読み方、また、D.664のD.はどう読むのでしょうか?
それから数字の読み方は、ごひゃくよんじゅうご か ごぉよんご のどちらで読みますか?
教えて下さい。読めなくて困っています。

A 回答 (2件)

あーあんまり読み方まで気にした事はないんですが、

Kはケッヘルさんがモーツァルトの作品に作曲順に振った番号です。ケッヘル番号とかケッヒェル番号とか言います。ドイツ語圏だとKVと書く場合もあります。実際には曲があとから発見されたりして、何度か改訂されています。
私は「ケッヘルごひゃくよんじゅうご」と発音していますが・・・。
op.はオーパスですね。作品番号で、番号が振られている作曲家もいれば振られていない方もいますが、
ウチの妻は「オーパスじゅうさん」と読んでます。わたしは「作品13番」って読んじゃいますが、それだとかえって判り難いじゃないかと妻に指摘されました。
D.はシューベルトの作品に付くドイッチュ番号またはドイチュ番号と思われますが、D664だとこれを検索するだけで、シューベルトのピアノソナタ第13番と判る訳です。
エライ作曲家だと研究のために世界共通の番号を振っておくと判りやすいという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に回答下さりありがとうございました。
読み方もどういう意味かもわかり先に進むことができます。
大変助かりました。

Kは「ケッヘル」で,これはモーツアルトだけです。

opは「オーパス」で単純に「作品」という意味です。
ちなみに数字の読み方に決まりはないです。

たとえばK45ならケッヘルよんじゅうごばんですね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
大変助かりました。