アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに友達の話題が会話に出てくると「それって男?」とそれ以上は突っ込んできませんが結構気にしているようです。何となくすねているような、ショックを受けているような、そんな感じもします。

男友達は何人かいてメールくらいはするし、前に(今はないです)遊んだことがあったりしますが、やましいことはないので隠さず聞かれたら言います。

が、彼は焼きもちを焼くとかならまだいいのですが、何だか何も言わず離れてしまいそうな雰囲気があります。
相手が男でも女と嘘をついて隠すべきなのかふと考えてしまいました。
でもそれでは事実が分かったときやましいことがあるから隠したみたいに思われたら嫌だし、どうするのがベストでしょうか。

A 回答 (9件)

40代後半の中年オヤジです。

男性の意見として聞いて下さい。

質問者さんとその彼氏の年齢というか、どっちから付き合おうといい出したのかとか、いろいろ質問者さんと彼氏との関係による、と思います。

結論から言えば、彼氏に女性の友達がいるか、いないか、で決まるような気がします。

女性の友達が何人かいれば、そうそうメールしちゃうよね、ぐらいにしか思わないでしょう。
でも逆にほとんどいないなら、嫉妬が渦巻くでしょうね。

ちなみに私、理工系、女性皆無のガテン系とも言うべき職場です。
若かりし頃、当然、女性の友達なんて皆無でした。
もし当時付き合っている彼女から男友達の話なんかされたら、あーだめだこりゃ、無理だよ、この子と付き合っていくのは、と思いましたよ、多分。ええ。

質問者さんの彼氏が女友達も余りおらず、女性との付き合いも豊富でない真面目というか地味系なら、何も言わない方がいい、と思います。

ちなみに敏感というのは、あなたが好きだからですよ。好きでもないのに敏感になる訳ないでしょ。
男性って、好きであれば好きである程、自分の彼女が自分だけを見つめて欲しいというか、一番に大事にして欲しいとか、思う生き物だと思います。女性もかな。

いずれにしても、やましい、やましくないとかじゃなくて、しないで欲しいというのが素直な気持ちだと思います。
ベストはー話題にしないーでしょうね。
ばれたら、ばれたで、その時は、あなたのことが一番好きだから誤解とかされたくなかったし、もちろん嫌われたくなかった、と言えば普通許してくれますよ。ええ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさに彼も理工系ですね…!遊んだりする女友達はいなさそうな感じです…
私も出来るだけ直接話題に出さないようにしてますが、ふとしたことから勘づいて繋がるみたいで…
不信感のようなものが既に彼に芽生えているかもしれませんね(>_<)

お礼日時:2011/10/18 01:38

自分が相手の側になって考えてみたら分かることだと思います


それを隠すとか嘘をつくなんて、どれだけ彼のことを傷つけるか、信頼を失うか分からないですか?
本当に相手のことを大事だと思うなら、心配させるような、悲しませるような事はしないのが普通じゃないかな?
信頼のない恋愛なんて長く続くとは思えません
話題に出さないとかではなく、自分からは異性の友人に連絡したりしない等、彼が少しでも安心できるよう行動したほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/31 13:50

まぁ、男友達がいる時点で


「あり得ないっ」
と言う感じです。

それがこの世の全ての男性の『本音』です。

建前は人それぞれですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ないと言われたらおしまいですね…
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/19 17:50

>具体的に線引きってどのようなことがありますか?よろしければ教えてもらえると嬉しいです



僕の場合で言うと
友達関連で隠し事がをしない、自分に不利なことでも言ってくれる(友達だと思ったけど告白されちゃった。。。とか)
男女友達間で差別しない(男友達だけを優先したりとか)
友達を尊重した上で、彼氏である自分を優先してくれる(友達との予定を変えてくれたり)
男友達と女友達の違いを理解した上で適切な距離を保てている(女のみはカラオケオールするけど男とはしないとか)
男友達の前でも彼氏好きアピールができて、なおかつ男友達もそれを受け入れている

思いつくのはこんな感じでしょうか。
まずは自分に男友達がいるっていう罪悪感を持たないことから始めてみてはどうでしょう。
何をしても相手に通じない場合ってありますから、過度な期待はしないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます
参考になりました
打ち明けてしまうのがまだ怖いところがありますが、うまくやっていきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/18 21:45

僕も若かったときに彼と同じような心境を味わったこともありますが、


なんとなくそれって男?って聞いて、相手も気まずそうにそうだけど?みたいな返事だとなんか怪しくない?
とか言う雰囲気になってしまいます。

だから、むしろ当然でしょ?みたいな態度で男女友達変わらず話してくれたほうがなんとなく安心感はあります。
それに加えてその友達を紹介してもらったり、集まりに行けるような間柄になればもう男同士でも知り合いです。
彼女に友達と彼氏の線引きラインがちゃんとあって、自分が好かれているという気がしてればそのうち不信感は無くなります。

おそらくどれか(または複数)の要素が欠けちゃっていませんか。
ならその為の努力をしても悪くないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
自分の中では彼と友達に対して気持ちは全然違うのですが、彼からしたら同じに見えるのかもしれません…
具体的に線引きってどのようなことがありますか?よろしければ教えてもらえると嬉しいです

補足日時:2011/10/18 11:16
    • good
    • 0

少なからず皆、貴女の彼のようなそうゆう面は有ると思います。



何でも正直に話すのが一番良いのですが、時と場合は選ぶべきだと思います。

私なら隠されているようで何でも話して…と思いますが、彼が敏感だと言いますが貴女は逆の立場ならどう思いますか?

彼が女友達とよく会ってたりしたら?

気にならないのは嘘になりますよね。
彼は普通だと思いますよ。
私は隠さずになんでも言って欲しいと思っているので聞いても「そうなんだ」と思うだけですが
私の彼も貴女の彼と同じような感じで、話さないようにしてても「その中に男は居たの?」と聞かれます。
大勢の中の男性なら私も気にせずに言いますが、男性と2人で…となると何もないけど嫌な気持ちにさせてしまうので言いません。
隠すつもりは有りませんがわざわざ言わないで良い事や彼も聞きたくないだろうと思う事は言わないようにしています。

貴女も逆の立場で考えて発言する方が良いですよ。

彼も別に悪くないし、逆に話てもやきもち妬く事もなく「そうなんだ」の一言で終わってしまったら、それはそれで寂しくなりませんかね?

だから貴女も自分がされて嫌な事や言われて嫌な事は基本ですから、常に相手の気持ちになって考える事です。

貴女も異性との行動を控えるとか気を付ける点は有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の立場だったら彼と縁を切ってしまうかもしれませんね(^^;
でも遊んだりしたのは昔の話で、どうしようもなくて…
なるべく会話に出てこないよう意識します

お礼日時:2011/10/18 10:22

普通は、男でも女でも、恋人が出来ると異性の友だちとは疎遠になって行き、自然に絶交してしまうものだと思います。


でも中には「彼女は彼女、女友だちは飽くまでも友だち」のように割る切る男性が居ますから、貴女の場合は男女が入れ替わっただけでしょう。

ただ、本人は割り切ったつもりでも、例えば喧嘩したときなど、寂しさの他に腹いせも有って異性の友だちに再接近して出来てしまったなどと云うことは良く有ることです。
ですから、結婚した場合などは特に異性の友だちは避けないと、配偶者から疑われるだけでなく、ふとしたきっかけで浮気が始まり、やがて不倫となるケースが有るので、ほとんどの人は自分に浮気心が起きないように・・という用心のためにも異性の友だちとの縁は切ります。

例えば台所に料理酒が置いてあると、つい一杯がやがて二杯になり、どんどん酒量が増えて行ってやがてはアルコール依存症になったりします。
キッチンドランカーと言われるものですね。
ですからお酒は、その都度小瓶で買う、買い置きは一切しないという人が多いです。

私も姉にはずいぶん注意したのですが、いつも言下に否定されました。
「私がキッチンドランカーになるですって? 馬鹿言ってんじゃないわよ。適量で抑えているに決まってるでしょ」と言っていました。
でも今、姉はアルコール中毒患者の厚生施設に入っています。
肝臓はボロボロだし、性格は凶暴になって昔の優しかった姉の面影は有りません。

こんな感じです。
酒が有れば「つい飲んでしまう」、異性の友だちも、居れば「つい浮気してしまう」。
普通の人は、この「つい」を警戒して用心している訳ですが、貴女はそれをしていません。
つまり、貴女に取って今の彼氏は、「あまり重要ではない彼氏」ということになります。
彼氏のほうも、それは薄々気づいていることでしょう。

そして貴女のことは「結婚するまでの彼女」と位置づけて「結婚する彼女」を求め始めるかも知れません。
そして、ある日、貴女が彼氏の携帯を見たら女性からのメールが・・・。
「何よー、貴方だってやってるじゃないのよー」で、喧嘩になって一巻の終わりとなるわけです。

男には国際結婚と云う手が有ります。国際結婚のお見合いサイトは星の数ほども有り、
数十万人もの若くて綺麗な女性が登録していて贅沢は言わないので国際結婚の方が楽なのです。
ですから女性が男の足元を見ていると「今度ウクライナの若くて綺麗な金髪の女性と結婚することに決まったから、じゃーねー」みたいなことになってしまいます。
私の身近で3件ほど、そんな事例が有りましたから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
友達は友達と割りきっている方なのですが、何かあったらと考えると厄介ですね…
気を付けます

お礼日時:2011/10/18 10:25

思わせぶりに、「それって男?」って聞いておきながら、それ以上つっこまないのはちょっとずるいですよね


悪いことなんてしていないのに、悪い気がしてしまうし、
聞かれもしないのに「なんでもないよ」なんて言ったら言い訳に聞こえるし
私もきっと、その状態が続くのは良くないと思います。
なにも言わずに距離ができてしまいそう

私は、男友達も女友達も友達は友達
彼氏のために友達を犠牲にはできないので、いつでも「こういう私だとわかった上で。」というお付き合いをお願いしています
それでも駄目になるときはなるし、やっぱり彼の立場からすると複雑なのかもしれません

彼氏と友達の価値は人それぞれかと思いますが、お友達も大切にしたいなら
彼が期待しているのは「もうつきあわない」という言葉であったとしても、そんな無理はしないで
多少気恥ずかしくても「それでも好きなのはあなただけだよ」みたいな、彼が特別だというアピールをしてどうですか

「友達を減らす」ようなアクションや
わかってくれるとは限らない説明をするよりも、
彼の位置を上げるというプラスの行動の方が円満にいくかもしれません

難しいところですが、たくさん言葉にして誤解のないようにがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ごまかす方向ではなく、好きな気持ちを伝える方向で行きたいです
でも、それはそれで「嘘なんだろ?」みたいなとこもあるので難しい男心ですね(--;)

お礼日時:2011/10/18 01:21

男って結構敏感な生き物なのですよ。



会話の話題として
私が男の名前だすのいや?
みたいに聞いてみては?

彼の気持ちが聞けるのではないでしょうか
俺はあんまり好きじゃないけど自分にも女友達いるしって思っているから許容してますが、そういうことを話してもらえると結構うれしいものですよ。

そして隠すのはほんとによくないのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、私から少し突っ込んで話すことも必要かもしれませんね
いつもスルーしてしまうので…

お礼日時:2011/10/18 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!