プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

1)エアコンのリモコンが急に使えなくなってしまいました。エアコンのリモコンが急に使えなくなった時の、一般的な対処方法を教えてください。問題の切り分け方法を教えてもらえると助かります。

2)現状では、リモコンを使用してエアコンの電源を入れることは不可能なのですが、エアコン本体のボタンを押すことでエアコンは起動しました。しかし、この場合も、リモコンが利用できないのでエアコンの設定をできていません。エアコン本体のボタンからエアコンを起動した場合、エアコンの設定は一般的にはどうなっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

親父がエアコン取り付け業者で、夏休みは毎日 取付していました。



>どの様な手順でエアコン本体の調査及び修繕をすれば良いか教えてください。
今のエアコンには エラー表示機能があります。
電源ランプの点滅回数でエラーを表したり、数字で表したりします。

>エアコンのリモコンの信号受信部のパーツを買ってきて取り換えることが必要なのでしょうか?
基盤の修理はしておらず、基盤丸ごと交換になります。
故障した部分を見つけるには時間と費用がかかるので、交換した方が安いです。

エアコンのリモコンの信号受信部のパーツは素人でも取り換えることが出来る様な難易度なのでしょうか?
車のオーディオを取り換える位の知識があれば出来ますが、メーカーが部品だけ売ってくれません。
また、部品を交換しても治らない場合は、また違う基盤を手配しないといけないので、
業者に発注することをお勧めした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変助かります。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/10/18 15:06

エアコンの設定はできないです。

リモコンの電池を新しいのに変えて携帯電話をカメラにする。リモコンをおす。リモコンの送信部を携帯でみる。送信部が光ればリモコンは正常。光らなければリモコンを家電量販店で購入、試してみる。それでもダメなときは、エアコンの受信部か基板を交換。メーカーにTEL。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
リモコンの故障を確認して、それでも駄目ならメーカーに頼らざるを得ないのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/18 15:03

電池の取り替えは行いましたか?


取り替えてもダメなら リモコン自体の物理的故障と考えましょう。
即 電気屋にリモコンの注文。

本体電源の場合は、最後に使用した情報で動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
先にお礼として書きましたが、リモコンは機能している様です。
エアコン本体に問題が有ると推測し始めていますが、ここから先はどの様な手順でエアコン本体の調査及び修繕をすれば良いか教えてください。
エアコンのリモコンの信号受信部のパーツを買ってきて取り換えることが必要なのでしょうか?
エアコンのリモコンの信号受信部のパーツは素人でも取り換えることが出来る様な難易度なのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/18 11:55

携帯のアプリなどのリモコンを使って動作確認。



動作すれば、リモコンの異常

動作しなければ、リモコン受信部の異常。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご回答の通り、携帯電話のカメラで確認したところ、リモコンからは光が出ていることを確認できました。
リモコンには問題が無いとすると、問題が有るのはエアコンの本体ということですね。
この場合、エアコンのリモコンの信号受信部の故障かどうかを自力で調べたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/18 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!