プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めまして。
アメリカのビザについて質問です。
現在アメリカ人の彼とお付き合いをしています。
彼は来年、日本へ来る予定です。
日本へ来て、結婚をして配偶者ビザ(k3)を申請をしようかと思っています。
彼は自営業をしており、今まで確定申告を一度もしてないため、グリーンカード手続きが出来ません。私達は結婚後アメリカで生活を考えています。
そこで配偶者ビザの期間は何年でしょうか?また私なりに調べた結果、配偶者ビザで渡米をした後は、アメリカでグリーンビザの申請をしないといけないと言うことだったのですが、配偶者ビザをずーっと申請をし続けることは可能でしょうか。
彼に今年から確定申告をしてもらわないと私がグリーンカード取れませんか?
グリーンカードを取るには彼の過去3年分のTAXの証明書が必要です。

それか、ツーリストビザ(B2)でアメリカに来て6ヶ月拡張の手続きをすればいいと彼は言っているのですが、結婚をしないで私が日本でB2ビザを申請し取得されるのでしょか。アメリカで6ヶ月拡張出来るのでしょか。そんなに簡単にアメリカ大使館はB2ビザを出してくれるのでしょか?

私達の将来の事で一番ベストな方法は何か教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も今年、アメリカ人との婚姻による永住権を取得しました。

私のわかる範囲でお答えしますね。

質問者様が仰るようにK-3ビザでアメリカに入国した場合はその後に永住権(グリーンカード)の申請が必要です。K-3ビザの有効期限は通常は発行から2年間でその間はアメリカへの出入国は複数回できます。でも、一番最初の入国は健康診断の有効期限も考慮しなくてはいけません。アメリカ大使館・領事館なりで最終面接をする前に健康診断を受ける必要があるのですが、その有効期限が6ヶ月です。そのため実際は健康診断の結果を得てから6ヶ月以内に大使館・領事館で最終面接、アメリカに入国する必要があります。

タックスリターンについては過去5年間にさかのぼって支払う事が可能だそうです。(←経験はないので聞いた話しです。)
それは出来ないのでしょうか?

B2ビザに関しては詳しくないのですが、移民目的のビザではないので移住を怪しまれた時点で却下になる可能性が高いと思います。まして「彼に会いに行く」など言えないので、それ以外の正当な理由が必要です。
    • 0

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uma2.html
    • 0