アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークドライブ上のVBScriptsをタスクスケジューラーで実行すると失敗します

ソース:TaskScheduler
イベントID:103

パスが見つからないと言うようなエラーのようです。
単純に、”OK”とファイルに書き込むだけのものでもNGでした。
ためしに、バッチファイルを実行しても同じようになりました。

そのVBScriptやバッチファイルをローカルに持ってきてタスクスケジューラーで
実行した場合には問題なく実行されます。

Googoleで検索すると似たような現象を見かけるのですが、解決策はみつかりませんでした。

こちらは制限なのでしょうか。
解決策をご存じの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

> 少し気になるのが、T:としてネットワークドライブの設定を行っていて

ドライブ接続だとユーザ単位ですし、ログオフ状態だとドライブ接続も解除されてしまってうまくいかないかも知れませんね。

> うまくいかなかったので、\\xxx.xxx.xxx.xxx\path\to\test.vbs のように

手元の環境だと、UNC指定で問題ありません。

もしかすると、指定されているUNCパス(の上位もかな?)が既にどこかのドライブにマウントされていると勝手に書き換わっちゃうのかも知れませんので、可能でしたらTドライブの接続を解除した上で試してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ログオフ状態だとドライブ接続も解除

タスクスケジューラーの画面で、「実行」しても失敗します。
普段はログオフはしていませんが、実行に失敗します。

>Tドライブの接続を解除

UNCで実行可能と言うことなので、ネットワークドライブが原因の可能性が高いですね。。。。
1回外して試してみます。

ありがとうございました

間違えて投稿してしまったので連投になりますが、

バッチファイルに関しては、UNCパスでの実行はサポートされません。
※実行はされますが、警告表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実行ファイル(.vbsや.bat)が見つからないと言うエラーのようなので
仰る通りアクセス権のようにも思えますが、No1で書いた通りドメインの管理者で実行しています。

少し気になるのが、T:としてネットワークドライブの設定を行っていて
うまくいかなかったので、\\xxx.xxx.xxx.xxx\path\to\test.vbs のように
タスクスケジューラーで実行ファイルを設定した所
T:\test.vbs と、勝手に書き変わっていました。

タスクの実行ユーザにネットワークパスへのアクセス権がないというオチじゃないですか?

NT AUTHORITY\SYSTEM だとしたら尚更ですね。

作成したタスクの「実行するアカウント名」には、ネットワークパスにアクセスできるユーザを入れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

実行ユーザーは、ドメインの管理者なので実行権限の問題はありません。

実行する側、ActiveDirectoryサーバー
ネットワーク側、ADに参加した、Storage Serverです。