プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史上一番大きいブラウン管テレビを教えてください
検索したところソニーのKX-45ED1というのが見つかったんですが
これは45型しかありません。

ブラウン管とフラットパネルディスプレイでは表記の仕方が異なるので
たぶん表示面積は現在の液晶やプラズマの41V型程度です。

あまり大きくないのです

A 回答 (3件)

ブラウン管としては、質問者があげたソニーや、No2の回答者の方があげた松下の45型が上限では無いでしょうか?



No1の回答者のあげた50型は、1990年代前半の家庭用大型テレビではやっていた、リアプロジェクション方式のテレビではと思います。
当時のリアプロジェクションは、かなりボディの厚みがあり、一見するとブラウン管テレビと区別がつきにくいデザインが多かったです。手元の資料(1993年のもの)では、4:3比率のもので70型までのっています。
50型でブラウン管なら、重すぎてリサイクルショップの手には負えないと思います。リアプロジェクションの50型なら80kg台なので、扱える範囲ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアプロジェクションであれば
3管式で暗いですがかなり大きなものまでありましたね

お礼日時:2011/10/19 22:11

多分世界最大だと思われます。


http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=9004 …

ブラウン管は、当然ガラスでできています。しかも中は真空に近い状態、45インチでこれだけの強度を持たせるには、とても大変な技術です。200キロという重さが証明していますよね。

画面の大きさは、対角線の長さです。当時は4対3のアスペクト比です。現在の画面は、16対9で横長になり、面積は6%ほど小さくなります。
41型でなく50型相当になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KX-45ED1より大きいのはないのでしょうか
KX-45ED1はエレクトロニクスショーで展示していました
たしか少しでも動かすと地磁気の影響がひどく
色ズレしたと聞いています。
安定して売れるようなものではなかったような記憶がありました

お礼日時:2011/10/19 20:28

昔、電気屋やリサイクルショップで50型を見たことがあります。


アレは馬鹿でかかったですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番やメーカ名、外観などの特徴がわかりましたら
再度ご投稿頂けませんでしょうか

よろしくお願いします

お礼日時:2011/10/19 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!