プロが教えるわが家の防犯対策術!

立てって居ても座っていてもめまいがします。
電車が止まっていて、自分の乗っているのが動いたのかなーと思ったら向かいの電車が動いていたときの気持ち悪さとか、エレベーターに乗ったときのような感じもします。なんか自分の脳みそがグルグル回っている感じ。そのせいか胸の辺りがムカムカします。朝から晩まで続いていて休まるときがありません。実は10日ほど前に就職をしてそれからなるようになりました。昔、自律神経失調症と診断されていたこともあり(今は時々体がしんどくなるくらい)ストレスが原因なのかもとは思ったのですが、病院に行く前に皆さんのお返事を頂きたく質問しました。出来れば簡単に手に入れることの出来るお薬とかあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ご質問のとおり、ストレスが原因である心因性のめまいというものもありますし、その可能性も否定できません。


ただ、ご質問内容だけでは判断はつきません。
耳鳴があるのか、聞こえにくくなったりするのか、脱力感はあるのか、不眠を伴うのか‥そして、検査が必要です。
めまいには心因性のものもありますが、脳、耳、血圧等の色々な原因が考えられますので、とにかくは、まず病院へいかれることをお勧めします。
市販の薬や民間療法で治そうということはお勧めできません。
まずは、耳鼻咽喉科で診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず耳鳴りですとか聞こえにくいと言う症状はありません。ただ夢ばかり見て良く眠れない日が続いています。もしかしたらこれからなのかもしれません。病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/05/03 09:36

メニエール病でしよう。


食事療法で直ぐ治りますヨ,朝・昼・夜ときちっと3回食事していれば健康体になります。
 野菜を多く食べてください、それも,有機栽培の野菜を多くです、直ぐ元気になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メニエールなのでしょうか。食事に関しては就職してから少し内容が良くないかなと思っていました。
身近なところから改善したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/03 11:34

目眩には、(1)回転性のグルグル回るめまいと、(2)非回転性のフラフラ、クラクラ、立ちくらみがあるそうです。

どちらかというと(1)のようですよね?
身体通信によると(http://homepage1.nifty.com/totukahp/15gou.htm

回転性のめまいの多くは、耳の奥の方の内耳の問題で起こり、病名としては、良性発作性頭位変換めまい、メニエール病、突発性難聴、前庭神経炎等が該当するとのこと。

umebosiさんのいわれる、じっと立ってるだけでも起こる目眩は、自発性の回転性のめまいといって静かに椅子に座っていたり、寝返りもしないで、ジッと寝ている時などに自分ないし周囲のものがグルグル回る様に感じるもので、ニエール病、突発性難聴、前庭神経炎等のような、内耳の病気で起こります。
(数は少ないですが、小脳や脳幹の出血、あるいは、脳梗塞などの脳の病気でも起こる事があります。)

という風に考えられる病名を並べると何だか一寸恐くて済みません。
下記のURLのHPにも目眩の話しと、取り除く為のPOINTのようなものが出ています。

とはいえ、早めに病院に行かれたほうが良いと思いますので、内耳に関係ありそうですから耳鼻咽喉科で良いと思います

参考URL:http://naoru.com/memai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いまのままでは仕事も出来なくなってしまいそうです。
早めに耳鼻咽喉科に行ってきます。

お礼日時:2001/05/03 11:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「失神」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Kyukyu2.htm …
(めまいがする)
http://www2.hotweb.or.jp/shirato/
(めまいクリニック)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00memai.htm
(めまいへのご質問)
http://www.sma.or.jp/responce/responce025.html
(めまいについて)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1157/kinin …
(めまい・立ちくらみ)

ストレスによると思われますが、一度耳鼻科で受診されることをお勧めします。

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPをすべて見てみました。ストレスであって欲しいような、あって欲しくないような・・・そんな気持ちです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 09:42

めまいにも種類によって色々な原因があります。


参考URLをお読みください。

症状によって、耳鼻科か内科、脳神経科を受診するようになります。

お大事に。

参考URL:http://www2.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいHPをご紹介いただいてどうもありがとうございました。まずは耳鼻科に行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2001/05/03 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!