プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

15歳になる息子ですが、引越しで3年ほど合気道から離れていたものの今度復活することになりました。
しかし手元にある道着は2号。つんつるてんで前紐は肩甲骨のところ、足元にいたっては膝がなんとか隠れるか?という感じです。

週明けから稽古が始まってしまうので、とりいそぎネットで購入しようと思いますが、サイズが微妙です。
というのも、彼の身長が176センチ。購入予定の「武徳」は3号が169~177センチ、4号が178~183センチとなっています。

体重は68キロほどです。

4号をかって大きいようであれば小学生時代のように肩上げなどすればいい話ではありますが・・この年になって肩上げというのも違和感あります・・

皆様でしたらどちらを選びますか?

A 回答 (1件)

176cmでしたら4号以上です。


道着は、洗うと小さくなるので大きめで良いと思います。
メーカにより縮みは異なりますので、下手すると5号にるかもしれません。
なお、できれば新品は2,3回洗ってから使うと縮んだサイズになりますし、柔らかくなるので擦り傷が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。たしかにおろしたては硬いですね。
これまでと違う道場になるしそもそも大人の部になるので白帯からスタートです。新品の帯対策がまた頭いたいですね。
とりあえず洗います!

お礼日時:2011/10/23 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!