プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランペット吹いています。

ツェー音階、デー音階、エス音階、エフ音階、ゲー音階、アー音階
を吹く際、どの音に#と♭が付くか教えていただけませんか?

例:ベー音階は#と♭どちらも付かない

また、半音階ずつドイツ語読みを教えて下さい。

例:ド=ベー

A 回答 (1件)

こんにちは



>ツェー音階、デー音階、エス音階、エフ音階、ゲー音階、アー音階
>を吹く際、どの音に#と♭が付くか教えていただけませんか?

 普通、そんな言い方しますかね( ̄- ̄;
 「ツェー」ドイツ語の音名ですよね。日本語だと「ハ」です。
 例えば「ハ長調の音階」という風に使うでしょ?
 長調は「dur」、短調は「mol」
 なのでツェー・ドゥアとかツェー・モルって使います(^^)

 それはさておき#とbのことなら下記の解説がもっとも適当と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF

>例:ベー音階は#と♭どちらも付かない
 これですが楽器の調性よって違うんですよ。
 b管(べーかん)トランペットとes管(えすかん)トランペット、e管(えーかん)トランペット、f管(えふかん)トランペット、g管(げーかん)トランペット、a管(あーかん)トランペットとか種類がありますでしょ(^^; 頭の音名は「実音(=階名のドを演奏した時にでる音の実際の音名)」ですよ。

 b管トランペットの場合ですとベー・ドゥア(b dur=変ロ長調)で主調と楽器の調性が同じなので楽譜上ハ長調の音階になって#もbも付きません(出している音はあくまでも変ロ長調ですよ)。
 同じ調子で考えるといつも実音に対して♭が2つ付くんだと考えるといいかも。
 実音ハ長調(ツェー・ドゥア)ならb管だと最初から♭が2つ付いているので打ち消すために#を2個付ける楽譜になります。
 実音変ホ長調(エス・ドゥア)なら♭が3つの調性ですからb管は♭2個なので足りない♭1個足さないと実音変ホ調にならないので楽譜は♭1個のヘ長調ということになります。

>また、半音階ずつドイツ語読みを教えて下さい。
 これは下記がよいでしょう。
 日本語、ドイツ語、英語、イタリア語と比較できるので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!