プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、
室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。

検討しているのが、
・CANON EF50mm F1.8
・CANON EF35mm F2
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
です。

ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。
そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、
3つめのSIGMAというレンズです。

私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、
F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは
とても魅力的です。
価格もEF35mm F2とそれほど変りません。

妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか?

また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか?
よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、
何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか?
普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか?

全くのど素人で申し訳ありません。
簡単にご説明いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを・・・


>室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、F値の小さいレンズを・・・

・・・との文章から「F 値が小さい」=「明るい」=「暗い室内でも綺麗に撮れる」と考えていらっしゃるのだろうと思いますが、デジカメ時代になってからは「F 値が小さい」=「明るい」という考え方は避けた方が良いかと思います。

フィルム・カメラ時代にはフィルムの ISO 感度が固定されていた (変えるにはフィルム自体を入れ替えなければならない) ことから F 値の小さなレンズで明るさを補うという考え方もありましたが、F 値が小さいレンズは焦点の合う範囲が狭くなることから「子供の顔ははっきり写っていても服の柄や背景のカーテンは暈けてしまった」なんてことにもなりかねません。

コンパクト・デジカメではあまり気にしなかったであろうと思いますが、デジタル・一眼レフ・カメラの醍醐味の一つは英語にもなった「暈け (Bokeh)」を上手に使って被写体を浮き上がらせることでもあるのですが、F1.8 や F2.0 といった F 値ではピントから外れた部分が大きく暈けてきますので動きのある子供を撮るのは大変です。

むしろ Canon Kiss X5 は「簡単撮影ゾーン」でも ISO 3200 まで自動的に感度を上げてくれますのでキット・レンズでもシャッター速度固定で充分に屋内撮影が可能である筈です。

ちなみにキット・レンズの EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II を付けて ISO 感度が ISO 400 または ISO 800 に設定された時と御質問者さんが考えていらっしゃる 3 本のレンズとの明るさはほぼ同じになります。

例えばシャッター速度を 1/250 秒に固定した時、F2.0 のレンズを ISO 100 で用いる時と F4.0 のレンズを ISO 400 で用いる時の明るさは同じとなり、F4.0 の方が焦点の合う奥行きの範囲 (焦点深度と言います) が長くなりますので、屋内で子供が手を前に伸ばした姿勢でも顔から手先まで合焦範囲に収めることができますが、F2.0 では手先が暈けてしまうといったことになります。

シャッター速度が速い方が動きの速い被写体に対してブレが少なくなりますが、これも ISO 感度を大きくすることによってシャッター速度を速くすることができます・・・難しく考えなくとも「ISO オート」の上限を ISO 1600 などにしておいてシャッター速度 1/250 秒で撮せば Kiss X5 が自動的に F 値を最も焦点深度を深く取れる位置に設定してくれるでしょう。
・・・従ってわざわざ F1.8 や F2.0 のように周囲が暈け易い設定のレンズで 1/500 秒とか 1/1000 秒といった無駄に高速のシャッターを切る必要もないだろうと思いますよ。

>約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とのことですので、まずはキット・レンズで数百枚から千枚ほど(笑) 撮してみてから「次に必要なレンズ」を熟考された方が後悔しなくて済むと思いますよ・・・初めから「暈け味を愉しむレンズでもある」F 値の小さな 35mm や 50mm の固定焦点レンズを購入すると使い勝手の悪さから早々に御蔵入りとなってしまうかも知れません・・・なにしろズーム・レンズはレンズを入れ替えなくてもリングを回すだけで画角を変えられるのですから(汗)。

下記参照 URL に Kiss X5 の特徴ページをリンクさせておきましたが、Kiss X5 にはたくさんの特徴 (撮影モード) がありますので、先ずはそれらをきっちり使いこなすようにしながら「本当に次のレンズが必要なのか? それよりもしっかりした三脚とか増設フラッシュとかカメラ・ポーチとかリモコンといったアクセサリーは要らないのか?」といったことも考えていった方が良いと思いますよ(^_^)/。

既に f18mm から f250mm までカバーするズーム・レンズ・キットを御持ちなのですから f18mm から f250 mm 以内のレンズを買い足すからには「買い足すレンズの持ち味 (特に画質の感じ)」をウェッブ・サイトに投稿されている画像を見るなどして良く研究してからにした方が後悔せずに済みます。・・・マクロ・レンズを用いた投稿写真もたくさんありますので検索してみてください(^_^)/。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/feature- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>・・・との文章から「F 値が小さい」=「明るい」=「暗い室内でも綺麗に撮れる」>と考えていらっしゃるのだろうと思いますが、
仰るとおりです。安易にそう考えていました・・・。

>むしろ Canon Kiss X5 は「簡単撮影ゾーン」でも ISO 3200 まで自動的に>感度を上げてくれますのでキット・レンズでもシャッター速度固定で充分に>屋内撮影が可能である筈です。
私の場合はカメラにおんぶに抱っこでまだまだ十分見たいですねww
ただ今まで使っていたコンパクトカメラ(Fuji f70 exr)に比べて、
ノイズの少なさには脱帽です。早くこういうカメラを買えばよかったと思っています。

いいカメラで取ると本当に写真が違うのを実感している数週間です。
これから勉強してもっともっと使いこなしたいですね。
細かく説明いただき有難うございました。

お礼日時:2011/10/24 22:59

純正レンズっていいですよね。


欠点は高いことです。

安いってスバラシイことですね。

心配しだしたらきりがないです。

シグマのレンズを使ったからといって
カメラがこわれるなんてことはありません。

フォトコンテストに応募したり
写真館を経営したり
プロを目指しているのではなく、
家族のために写真を撮って
みんなで楽しんで
たまにプリントするぐらいだったら、
コストが安いって大切なことです。

いろいろな人の意見を読んで
判断してみましょう。
ただ、これまでの経験上、
教えてグーの回答欄では
「純正がよい」という意見が
多くなります。
「安いのがいいよ」って回答しづらいですからね。

ちなみに
私はシグマのレンズも使っていますが
フォトコンテストにもたまに入賞しているし
シグマのせいでカメラに不都合が生じたことは
一度もありません。
「安いっていいよね」賛成派です。
純正が買えない、ただの貧乏人なんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別視点からのご意見有難うございます。
そうですね、確かに私は全くの素人ですし、恐らく細かな違いなど
気付きもしないので、安く買えるのにこしたことないです。
頂いたご意見を総合して最終的に判断したいと思います。
今までコンパクトデジカメで適当に撮ってきたんですが、
一眼レフの良さを知って少しカメラにはまりそうです。

お礼日時:2011/10/22 21:50

No1氏のご回答、同感です。


No1氏と、出来るだけ被らないところで、回答させて頂きます。

シグマレンズのROMは、独自解析ですから、カメラメーカー側がAFアルゴリズムを改良すると、作動不良を起こす事で有名。
過去から、特許侵害で再々裁判沙汰になる事でも有名、現在、ニコンと係争中。まぁ、ユーザーには関係の無い話ですが・・・

当方、EF・EF-Sレンズ20本前後使っています。
過去には、シグマのレンズも何本か使った経験があります。(全て処分)
SIGMA 28mm F1.8の使用経験はありませんが、押しなべてシグマレンズは、シャープではありますが、描写に味が無いと言うか絵に立体感がありません。
AF精度や、露出のバラつきも気になるところです。
また、めっぽう逆光に弱いのと発色が寒色系で純正レンズと同時に使用する場合、統一性を欠きます。。

また、EOS上位機種で装備のAFマイクロアジャストメントも、非純正レンズでは機能しません。
一つだけ、No1氏の間違いを指摘させて頂きますと、非純正レンズでは、DPP(Digital Photo Professional)のレンズ収差補正は手動すら受付ません。
※レンズ収差補正は、RAWファイルのみの機能。

何れにしろ、現有レンズを有効に使うが先決だと思います。
参考までに
当方、Kiss系のライトカメラで室内やスナップ撮影時、EF24mmF2.8を付けています。
35mm判換算で40mm弱の画角になりますので、妙な広角特有の歪みも出ません。
中古で2万円弱で買ったもので、設計は古いですが、描写の不満はありません。
    • good
    • 0

> こんばんわ。


・こんばんは!

> 妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか?

・1・
X5で使用する分には問題は無いが、シグマレンズは将来の新型機の対応に不安がある。
シグマは、新型機が出るたびに下記のようなトラブルを繰り返すことで有名なメーカーです。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_111014.htm
シグマは、新型カメラへのシグマ製現行レンズの対応は無償。
自社のレンズ製造終了後の旧レンズは、暫くは有償にて対応してくれます。
ですが、数年後には有償対応も打ち切られます。

・2・
キヤノン純正のRAW現像ソフトDPPには、EFレンズで撮影されたRAWデータの現像時。
レンズの欠点(収差)を自動でカバーできる機能があります。
・周辺光量低下
・歪曲収差
・色収差
非純正(シグマなど)レンズは自動レンズ収差補石機能は働きません。
このため、上記の3つの欠点は手動で補正する必要があります。
http://cweb.canon.jp/camera/workflow/aberration/ …

> また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか?
> よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、
> 何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか?
・被写体に近づけるレンズという意味。
だから、疑似接写撮影にも使えます。
ただし、撮影された絵を詳細に検証すると、専用設計のマクロレンズとは雲泥の差があります。
無いよりは、あった方が便利な機能です。
コンデジのマクロモードみたいなモノだと思えばOK。

> 普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか?
・「SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」の場合、最短撮影距離は20cmです。
撮像素子の位置から20cmと言う意味です。
おもいっきり、近づくと、ボディの厚さとレンズの長さを差し引くと、レンズの先端から10cmもありません。
子供の耳の「どあっぷ」でも撮影しましょうか。。。
イヤイヤ、その前に、子供に嫌われますな。。。
猫ならば確実に逃げられて、犬ならばレンズの先をペロッと舐められます。

> 約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。
>
> とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、
> 室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。
・単焦点を増やす前に、キットレンズを徹底的に使い込んだ方が良いのでは無いですか。
キヤノンは、コンシュマー向け一号機のD30から高感度時のノイズが少ないデジイチを一貫生産してきました。
X5ならば、2LプリントサイズまでならばISO3200の高感度撮影が安心して使えます。
18mm域F3.5レンズをISO1600~3200にて撮影すれば、室内撮影で不満を感ずることはマズ無いハズです。

キットのレンズ2本は安価ですが、絵は驚くほど、しっかりしています。
キットのレンズ2本を使い込んで、レンズワークとカメラ設定&機能を駆使しても限界を感じたら、新たなステップとして新レンズまたは新ボディの購入に踏み切った方が、写真の上達に繋がると思います。
そうしないと、私みたいな写真はいつまでも上達しない、カメラ&レンズコレクターになってしまいますよ。
本人は写真家気取り。
でも実際は、写真機家ってヤツですな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
色々とご説明有難うございました。

1の欠点はちょっと不安ですね。
2については、私はそこまで見る目が無いので、
そういった問題が出ていてもきっと気付かないでしょうww
canonの純正を使っていても、RAWで撮ることあるのかな…といった程度です。

>・単焦点を増やす前に、キットレンズを徹底的に使い込んだ方が良いのでは貴重なご意見有難うございます。
なんとなく単焦点のレンズを買えばよく撮れるかなーって安易に思っていました。
まだ写真のこと勉強始めたばかりですので、慎重に検討します。

お礼日時:2011/10/22 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!