電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイブリッドカーとか、電気自動車とか、
そんなのが環境にいいですとかエコとか、
そういうキーワードで言われていますけど、
電気を使うことは本当にエコなんですか。
原発事故後、電気を使うことはあまりエコじゃない気がしてきました。
日本は脱原発という立場になっています。
これは政権が変わったり、情勢が変わったりすれば、
あっという間に替えられる可能性がありますが、
原発から脱したあとの発電方法を考えると、
電気をいっぱい使ったら全然エコじゃないのではと思ったのです。
もし今走ってるガソリン車や軽油車、ガス車が、
全部電気になっちゃったら大変な反エコになっちゃうんじゃないですか。
もっとすばらしい自動車の開発はないんですか。進んでないですか。

A 回答 (2件)

>もっとすばらしい自動車の開発はないんですか。

進んでないですか。

もっとすばらしい自動車の開発はないことは無いのですが、進んでないですね。

水素自動車といって、太陽で暖めておくと燃料が増えて、其の燃料を使って走行すると、廃物として水が出ます。

なぜこの夢の技術の開発が進まないかというと、短期間に儲からないからです。
ハイブリッド自動車の開発も莫大な費用がかかり、その開発に巨額な資金を投入したトヨタやホンダは、開発を中止して普通車の販売量拡大に全精力を注入したフランス系の日産自動車と比較すると株主配当などで不利になります。

販売台数の増大や株主配当の増大を追求する会社が有る以上、未来技術の開発に投資してばかりいるとやがて競争に負けてしまうので、このバランスから、いまは水素燃料自動車の開発は細々と続けれているに過ぎません。残念なことです。
    • 0
この回答へのお礼

確か護るご13が狙撃して爆発させた話がありました。
実際に水素自動車って研究されてるんですね。
ありがとうございます。
それにしても、
護るご13を変換できないなんて、
やっぱりマイクソソフトIME腐ってますね。

>電気を使うことは本当にエコなんですか。

エコになる可能性はあります。例えばスイスは鉄道はほぼ100%電化していますし、電気自動車の普及も進んでいます。それだけでなく、スイスには火力発電所が無いのです。スイスは水力発電と原子力発電だけで国内需要を100%賄えているばかりか、イタリアなどに電力を輸出する余力があるぐらいです。そういうスイスでは電気自動車はエコになるのです。しかしギリシャのように火力発電所に92%も頼っている国は電気自動車にしたところで火力発電が温室効果ガス、窒素酸化物、硫黄酸化物を排出するから、必ずしもエコとはいえないわけです。

>日本は脱原発という立場になっています。

そうはなっていません。ギリシャの後を追って債務破綻しましょうという国民的コンセンサスは成立していません。

>もし今走ってるガソリン車や軽油車、ガス車が、
>全部電気になっちゃったら大変な反エコになっちゃうんじゃないですか。

そうとはいえません。ガソリン車や軽油車、ガス車がそもそも反エコなのです。
全部電気になればエコになる可能性は否定できません。現にスイスは環境立国、観光立国を目指しています。

>もっとすばらしい自動車の開発はないんですか。

それができるなら、世界に着手している国はあるでしょう。世界には石炭・石油・天然ガスを産出しないばかりか水力資源もなく、輸入代金にする外貨も無い国はやまほどあるのです。

日本国内だけに捉われているから何も見えてこないのです。国外に眼を向けてください。世界に眼を向けてください。オーストラリアの干ばつ、タイの洪水、数々の異常気象は全部、火力発電所が招いたことなのです。眼を塞いでいる限り、何も見えません。
    • 0
この回答へのお礼

日本もスイス並みに水力発電を進めて、
どんどんダムを作ればいいんですね。
ありがとうございます。