プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素性は「そせい」と読まないのでしょうか?
私のPCだと変換できません。

A 回答 (8件)

1.種姓


1)(しゅじょう)=血統…「悪種姓之失也」(「史記 匈奴伝」)
2)(すじょう)=家柄、階級…「ありしすざうまさりて」(「更級日記」)
3)素姓(すじょう)=家柄、階級…「種姓」の「素(す)」を生かした変化形
2.素性
1)(そせい)=生来の性質…「素性頑鄙」(「後漢書 明帝紀」)
2)(そせい)=生来の性質…「素性優にやさしく」(「太閤記 巻18」)
3.素生
国字で素性と同音同義
(そせい)=生来の性質…「わが国に素生の者なれども」(「平治物語 巻上」)
4.「すじょう」「そせい」の混交
「種姓」が「種(す)」と読まれなくなったことから「素姓」と充てたり、一方「素性」の「素(そ)」が「素(す)」と読まれるようになったことから、二つの語意と発音が混交を起し、「素性」が「すじょう」と充てられる様になり、その流れから「素生」もまた同様の経緯を辿ったものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 20:32

 一般的には「すじょう」と読みますが、「そせい」で変換すると「組成」「塑性」など工業技術系の用語が出てくると同時に「素性(そせい)」も表示されます。


 IMEは何をご使用ですか?。それによってもかなりの差違が生じます。因みに私はATOK2009を使用していますが表示は出来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEを何を使ってるか良くわかりませんでした。
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 07:25

そせい字引きではでます。


素性そせい 本来の性質。すじょう

すじょうで字引きを引くと
素生 素性 素姓と漢字が出ます。

血筋 家筋 家柄 筋目 うんまれ育った環境
本来の性質 生まれつき 伝来の由緒

広辞苑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 20:32

「素性」を「そせい」と読む言葉もあります。

言語学などでよく使います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B …

PCのかな漢字変換は全ての言葉に対応しているわけではありませんので…。正しい言葉でもしばしば変換できないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そせいとも読むのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 17:46

素性は「そせい」ではなく「すじょう」と読む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 12:50

皆さんが言われるとおりですが、分からなければ国語辞典や漢和辞典で調べましょう。


それくらいは自分でやってくださいね。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 12:50

素性=すじょう


です。
育ち、経歴、生まれた家柄などを言います。

なお、素姓と書くのが正しいようですが、素性でも良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 12:50

読みは「すじょう」です。


「すじょう」と入れれば、一発で変換されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すじょうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!