プロが教えるわが家の防犯対策術!

今gooの簡単HPを作成中なんですが、
メニューの部分の文字を変えたり、
三角マークを別の素材にしたりしたいんですが、
そこを変えることってテーブルで合ってますか?
違うとしたら皆さんどうやって
個性的なメニューにしてるんでしょうか?
できればどんなHTMLを使うのかも教えてください。

A 回答 (3件)

テーブルとは、正確に言えば「表組み」です。


社員番号表ですとか、データを列/行形式でならべる時に使います。
枠組みのことではありません。

最近、Webデザイナーさんなどが、ページの文章やイラストなどの位置調整をするために使っていますが、私に言わせればそれは邪道な使いかたです。

あくまで、テーブルはデータを行/列として扱う時に使うべきモノ。
そう覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルは表なんですね。
メニューのボタンは自分で見つけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 11:17

  お考えの内容は少し違っていると思います。

 gooの簡単HPページのメニューの編集は、ログインした後、
1 「編集・作成」で「メニュー」を選ぶと、「メニューの変更」画面に変わりますので、ここで変えます。

2 メニューの部分の文字を変えるには、「ページの追加」の部分の「名称」欄に追加記入します。(最大5ページ分)

3 三角マークを別の素材にするには、
  「通常時画像」のURL欄に、通常時に使うマークの画像があるURLを記入し、→
  「選択時画像」のURL欄に、選択時に使うマークの画像があるURLを記入して、→
  「変更」ボタンを押せば、変更できます。
4 「ページの追加はご自分のサーバースペースをおもちの方向けのサービスです。」とコメントがでますが、「画像アップロード」のページhttp://userimage.gaiax.com/JP/index_goo.cgiの指示に従って登録した画像を呼び出すことが出来ます。
  ただし、保存できる最大のファイルサイズは50KBまでで、総ファイルサイズは100KBまでです。念のため

5 他のページも「編集・作成」から行いますが、それぞれの指示に従う必要があります。

6 凝ったページを作っている方は、他にサーバースペースを持っていて、そこにリンクが張ってあるのだと思います。

7 gooの簡単HPページは、一般のHTMLで記述する方法とは、少し異なっていると思ってください。

8 さらに詳しくは↓を参照ください。
http://community.goo.ne.jp/info/members/howto_3. …

参考URL:http://community.goo.ne.jp/info/members/howto_3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材屋で画像を探してURLを入れたら、簡単に私がしたかったメニューになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 11:23

HP作成を仕事にしているものです。



gooの簡単HPは見たことありませんでしたが、今つくってみました。HPを作成した(登録した)さいに、編集画面のアドレスも同時にもらいましたよね?

そのアドレスにアクセスすると各設定ができるようになりますよ。メニューの名前なんかはここから編集できますね。


それと、テーブルとは文字や画像を囲む枠、BOXのようなものです。
ご自分でHTMLを使って作るのなら
http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/index.htm

ここが参考になると思いますよ。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルは私が必要としてる物ではないということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!