1つだけ過去を変えられるとしたら?

2007年頃に知人から教えてもらったものなのですが、同じものが見つけられません。

・メールでデータで貰った。←ソフトではなくてzipか何かで貰ったのかも?不明。
・データを開くと、黒猫(シルエットだけの黒い猫)が出てくる。
・ほうっておくと、猫がPC画面の一番下を歩きまわる。
・クリックすると(首根っこを掴む感じで)持ち上げることができる。
・持ち上げた後に画面中央とかで離すと、そのまま画面の一番下まで降りて着地する。
・喋ったりとかは一切ない。


要するに「画面上を猫の黒いシルエットがてくてく動き回る」といっただけのものです。
そのデータ(?)をくれた知人も、ネット上で拾ったか誰かに貰ったかだったので、おそらくフリーのアクセサリーみたいな感じなんだと思うのですが。。

当時使っていたPCがもう手元になくて、自分なりに(「黒猫、フリーソフト」等で)検索してみたのですが分かりませんでした。
もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

しめじじゃないですか?デスクトップマスコットの方の。

Personal Editionのしめじに動きが酷似してます

コイツはそのままだとなんか白いキャラですけど絵を差し替えさえすれば簡単にどんなキャラクターにでも出来ますから。

黒猫のはどうも見つかりませんが、wikiなどにもいろいろ載ってますから、似たようなのがあるかも。
ドラッグで持ち上げたりするときの絵が首根っこ掴む感じのになってる黒猫のがあるかもしれません。

URLはしめじのホームページの方をのせますがwikiの方に動画もあるんでそっちも見てみて下さい

参考URL:http://www.group-finity.com/Shimeji/
    • good
    • 0

知り合いから教えてもらった時期や、マウスで持ち上げる


などの操作ができる点で違うかもしれませんが。

【 CatWalk 】のことかな?
http://www.japan-iss.co.jp/?p=728
こちら↑の動画と一緒なら、こちら↓からダウンロード。
http://www.japan-iss.co.jp/?p=604

マウスを追いかけるという意味では、他の回答と似たもの。
マウスでクリックできて、持ち上げることができるものは
【しめじ】などのマスコットしか知りません。
猫でできるものがあるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
目的のものとは異なりますが、これはこれで可愛い黒猫ちゃんですね^^
探しているものはマウスを追いかけないのですが、それ以前に、「地面=画面の底辺のみ」な設定なので、歩けるのは画面の一番下だけなのです。(なので、つまんで画面の中央とかに持っていくと、まさに「持ち上げる」状態になる)
でもこの子も可愛らしいので、紹介して下さってありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 18:37

質問を見て思い出したので回答します。



Meマシンを使っていた頃、丸干商店さんの釣りゲームをプレイさせてもらっていたんです。
もしかして・・・と思って見てみましたが、猫はないようです。
しかし、マスコットの作成ツールが公開されているので、これで作ったんじゃないかと思い
ました。

私はその開発ツールを使ってみてはいませんので、実際にタスクバーの上をちょこちょこ歩く
猫ちゃんを作れるかどうかはわかりませんが、画像を用意するだけで簡単に作れるとのこと
ですので、それで作ったのかなと思います。

ということで、おそらくかなりローカルで配布(提供)されたもので、ブログやホームページでの
一般公開はされていないんじゃないかな~と思います。


以上、参考まで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作成ツールなんてのもあるんですねー。
自分にはちょっとハードルが高いのでちゃんとは見てないんですが、それなのかなー。。うーむ。。
でも個人ブログでローカル配布されたような拙い(失礼)印象じゃなかったんですよね。
ページはブックマークさせていただきますね。

お礼日時:2011/10/25 00:21

窓猫95 (Windows-XPでもOK)


http://homepage2.nifty.com/TAMACHAN/tamasoft.htm

(CHANGEでXXX.ICLの中から黒猫やTABBY(縞猫)、)
質問内容のとは違うようですが・・・
No.1さんのリンクのと同じ猫です
リンク先のoneko-sakura⇒Icon libraries for MS Windows - [ccsicons.lzh]
は猫ではないですが使えます(iclファイルが二個)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。
ためしに窓猫ダウンロードしてみました。
探しているものはこの2~3倍の大きさの猫なんですが、これはこれで愛らしいですね。
ひとまずデスクトップに常駐させてみます♪
黒猫さんは動きとか全体的にシンプルで、狙いすぎない可愛さが気に入っていたのでした。。(数年前の印象なので、実際は違うのかもしれないんですが)

お礼日時:2011/10/25 00:16

Vectorにも殆ど無いし・・・



「ねこゾロ」ってのがありましたがWin3.1用という化石ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win31/amuse/se00594 …

NEC98用はパラメータで10匹とか反転とか出来た覚えがあるけどね。
作者の個人サイトにあるかもしれないけど、この手のソフトは排除して幾星霜だから知らないんです。

Win98系は動作が安定しなかったからドライバーだって厳選していたし2K以降はNT系だから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございますー。
ネコゾロ、黒猫探してる途中で私も見つけました。

リンクから改めておじゃましてダウンロードしてみたのですが、、、
いやー、鬱陶しいですね(笑)
でもおかげでちょっと楽しい気分になれました(^^)

お礼日時:2011/10/25 00:00

懐かしの「Neko」のことかな?



Neko (ソフトウェア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Neko_%28%E3%82%BD%E …

下の方にリンクあり

Windows版も在ったんだ・・・
派生バージョンもあるみたいなので質問者さんのがどれだったかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな単純な名前だったような気もする…のですが、紹介ページの右上にあるような白猫さんではありませんでした。
(バージョンによっては黒猫さんもいるんですかね??)

そしてリンク先も見たんですが、残念ながらリンクが切れてしまっていました。
もう存在しないのかなー。。

お礼日時:2011/10/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報