プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7pro 64bit office2003という環境ですが言語バーはMicrosoft IMEです。

メールやメモ帳、WORD、その他ソフト等など文字入力する場面は数多ありますが、テキストボックスなど
入力する画面によって変換の学習能力に違和感を覚えることがあります。

顔文字系に多い気がするのですが、例えば「あせ」と入力すると多くの顔文字の候補が
一覧に現れてきます。その文字を選んでエンターキーを押しても次回に同じ顔文字が出ないことが
多いのです。選択の際に数字で候補を選んでも同じです。

XP時代にはそんなことはなかったのですが・・・。学習をリセットするようなことはしていないのですが
どのような事が原因として考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ATOKやGoogle日本語入力などの他社製IME乗り換えた方が良いです。

• 0

Windows7には、XPより新しいMicrosoftIMEが最初から入っています。

そのせいではないでしょうか?中身の辞書もXP販売当時にはなかった語句やXP時代よりインターネットコミュニケーションが活発化した状況も踏まえ、感情を伝えるために使用される顔文字等を辞書に盛り込んだのでは無かろうかと思います。

設定から、顔文字辞書を無効化出来ませんか?MS-IMEは辞書が別れてますよね?郵便番号辞書とか、人名辞書とか。その中に顔文字辞書があれば、無効にする事で非表示に出来ますよ。

全く関係ないですが、有料ならATOK、無料ならGoogle日本語入力がオススメです。
    • 0

>どのような事が原因として考えられるのでしょうか?

具体的な原因については、オイラにもわかりません。

ただ、使用環境によるのかもしれませんが、MS系の IMEは昔から
不具合が多いような気がします。
 なかなか改善されないのは、Microsoft の IMEは日本人が作った
プログラムではないので中国人系と思われる開発スタッフにも改善
しようというやる気がないせいじゃないかと邪推しています。
 まして、最近は Google や Macに覇権を奪われてますます士気が
落ちているため今後も根本的に改善される見込みはなさそうです。

まぁそんな個人的な感想なんてどうでもいいでしょうから、一応
試してみる価値はありそうな対応を、以下に提案しておきます。

1 「Microsoft IME のプロパティ」の「辞書 /学習」タブを開き
 「辞書ツール」の「修復」ボタン押下により修復を試みてみる

2 同じタブのシステム辞書領域にある「Microsoft IME 話し言葉
 顔文字」のチェックを入れ直してから再起動してみる

3 いっそ「Microsoft IME 話し言葉顔文字」のチェックを外して
 質問者さんがよく使う顔文字だけを初めから登録し直す
  なお、手動で1つ1つ登録するのは面倒なので、辞書ツールを
 使って既存のユーザー辞書を引き継ぐ方法もあるでしょう。

4 同タブの上部にある「学習」領域の学習程度を変更するバーを
 操作して、程度を「候補の順番を学習します」ぐらいに落として
 みる

5 同タブの「ユーザー辞書」領域にある「辞書名」指定ボックス
 右下の「参照」ボタン押下によりユーザー辞書そのものを変えて
 みる
  因みに、我が Windows7 環境内の MS 系 IMEのユーザー辞書は
 「imjp10u.dic」の他に 「imjp12cu.dic」と「imjp14cu.dic」が
 あります。
  場所は「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\」
 階層下にある、それぞれのフォルダ内です。
  質問者様の場合も Office2003 をお使いなら、何かもう一つは
 あると思われます。 また、未だ Office IME 2010を導入されて
 いないなら、この機会に更新することにより「imjp14cu.dic」が
 追加されることになると思われます。

Microsoft Office IME 2010
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …

というより、第1項~第5項を飛ばして、まず「Office IME」を
2010にバージョンアップするだけで解決するかも知れません。
 ただし、その場合、既定の日本語入力システム IMEは、質問者様
指定の「Microsoft IME」ではなく、「Ms Office IME2010」になる
でしょう。

因みに、オイラは昔からの ATOK 派なので、MS系 IMEについては
あんまり詳しくありません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7029064.html
    • 0