アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は埼玉南部に築8年の2階建の木造のアパートの一階に住んでいます。
今後関東大震災レベルの地震があれば、こういうアパートは潰れてしまうでしょうか。
現地が
震度6弱ならどうでしょう。
震度6強ならどうでしょう。
震度7ならどうでしょう。

ちなみにロフトで寝たりしているのですが、やっぱり危険ですかね。

A 回答 (9件)

運が良ければ潰れます



運が良くなければ潰れはしないでしょう、壁が剥落したり家具の転倒は起こるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速攻で回答くださり感謝いたします。

お礼日時:2011/10/25 13:37

その家の構造がどうなっているか判らないと答えようがない。

築8年の2階建の木造、では誰も判りませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 13:37

基準法にあってれば潰れはしないで命を確保するように建ててあるはずですが、


施工ミス、設計ミス、老朽化など判断できるものではありません。
見えない雨漏りで構造材が腐っていれば残念なお話になります。
しかもロフトは寝るところではありません。
地震で落ちるだけでなく寝ぼけて落ちても危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
ロフトで寝ないようにしといけないですね。

お礼日時:2011/10/25 13:36

気象庁震度階級関連解説表より



6弱
木造:耐震性の低い住宅は倒壊するものがある。耐震性の高い住宅でも壁や柱が破損するものがある。

6強
木造:耐震性の低い住宅は倒壊するものが多い。耐震性の高い住宅でも壁や柱がかなり破損するものがある。

7
耐震性の高い住宅・建物でも、傾いたり、大きく破壊されるものがある。

貴方のアパートの耐震性が高いか低いか判らないので、潰れるかどうか判りません。

また、貴方のアパートが断層の真上に建っているなど、条件によっては震度5強以下でも倒壊する可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

速攻で回答してくださり感謝いたします。
耐震性が高いか低いかというのは、どうやって調べたらいいのでしょうか。
よろしかったら教えてください。

お礼日時:2011/10/25 13:34

3/11の地震、震度6強でしたが倒壊した


家屋はまったくありませんでした。

でも、同じ震度でも瓦屋根が落ちたり、塀が
倒壊したり、内装のクロスがやられたり、した
地域と、グラス一個程度しか割れなかった地域
、半壊した地域とまちまちです。

建物がどうのこうのよりも地盤に大きく
左右されると思います。

ほんとなんで同じ震度6強なのにこんなにも
地域によって差が出るのか不思議ですよー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり運もあるんですかね。
引越す時地盤のことは全く調べませんでしたから。

お礼日時:2011/10/25 14:21

>木造のアパートの一階に住んでいます。


>ちなみにロフトで寝たりしているのですが、

アパートの一階でロフトがある設計は非常に特殊な設計と思われますので、一般的な回答は無意味になります。
    • good
    • 4

建築士です。



ある特定の建物が地震に対して倒れるかどうか、これは他の回答者さんが書かれているとおり様々な要因が絡み合ってきますので、この場で答えは出ません。

しかし築年数が浅いので、ほぼ現行の法律に従って建てられている今回の建物の場合、建物が健全であると仮定すれば耐震性能は下記の程度と考えて差し支えありません。

>震度6弱ならどうでしょう。

損傷しますが、倒壊はしません。

>震度6強ならどうでしょう。

損傷は激しいですが、倒壊はしません。

>震度7ならどうでしょう。

損傷が激しく、倒壊する建物もあります。


ちなみに震度7は最高の震度なので、地球が壊れる規模の地震でも震度7と判断されます。つまり、おおげさに言えば震度7に対して倒壊するしないを論議するのはおかしい。(一部のメーカーは過去の震度7の揺れに耐えれば震度7に耐えると過大広告している。)

>ちなみにロフトで寝たりしているのですが、やっぱり危険ですかね。

布団で寝ているより、落ちる危険性がある分だけ危険なだけです。

ちなみに耐震性は、現状を調査した上で構造計算を行うので素人にはわかりませんし、賃借人が調べることも出来ません。
    • good
    • 9

震度6強を越えると全てが震度7です。

上限はありません

地球が割れても宇宙が崩壊しても震度7です

ロフトに寝るのは、頭上にある物が落ちてこないのでリスクは低いと思います

震度が低いほど頻度は高まりますが、震度5程度でも棚とかに置いてある物が落ちてきたりします

就寝場所の頭上に、落ちてきたら怪我するような物を置かないべきですが、それがムリならロフトは安全です
    • good
    • 7

震度はあくまで程度(指標)ですので、体重や距離、マグニチュードのような測定値ではありません。


そのため7は耐震性の低いものは倒壊し、耐震性が高くても傾いた状態が震度7です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!