プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約寸前です。とても気に入った物件ですが、1階が2/3駐車場のピロティタイプ
RC鉄筋コンクリートの4階建ての4階なんです。しかも築40年。
場所は地盤が比較的固めといわれている世田谷ではあります。
部屋が古いのは全然問題なくて、古くても良い感じ活かし上手く住もうと思い決めました。

でも、でも、地震。。。。と思い、調べ始めると最悪の1階駐車場。
傾いて住めなくなる、避難所にいくなどはいいのですが、
即倒壊だけ避けたい、死にたくない。

築40年の4階建ての古いビル、震度7がきたら、傾くだけではなく
即倒壊してしまうと、思われますか??

A 回答 (3件)

築40年ということですが、耐震基準は1971年と1981年にそれぞれ改訂されています。

前者を旧耐震基準、後者を新耐震基準と呼ばれています。
旧の方が当時震度5程度に耐えられるもの、新の方が震度6強以上でも倒壊しないという基準の違いがあります。
おおざっぱに40年前といえば1975年ですから、おそらくは旧耐震基準で造られたと思います・・・が、確認した方がいいです。

地震で倒壊するかどうかという質問ですが、本当に倒壊するかどうかは震源の近さや揺れの周期などいろんな要素が関係するので、するともしないとも言えません。もちろん世田谷だからとか地盤が固いからというのも気休め程度かと。

個人的な意見を言えば築40年と築30年では耐震基準の違いもあり、10年という数字以上の違いがあります。新耐震基準でも絶対倒壊しないとは保障していませんが、不安があるなら新耐震基準の住居の方がお勧めです。
仮に倒壊しなくても補修に多額の費用がかかったり、不運にも周囲の火災で全焼など傾くとかそれ以外に気にする点はあるかと思います。そもそも自宅にいるときにしか地震が来るわけでは無いですから。
    • good
    • 9

そりゃ、専門家に構造計算してもらわねばわかりませんよ。

それにゆれ方にもよりますから。
我が家は1969年に建てた3階建て鉄筋のビル、1階が駐車場でした。でも2000年にマンションに建替えました。
地中35mの岩盤まで杭を打ってありましたが、それでも我が家はもともと沼地なので自身に弱いと判断したからです。
近年のマンションの中には一階が駐車場のところも多いですね。多くは一区画に2台くらい入るようです。ですから構造がしっかりしていれば1階が駐車場でも大丈夫ではあります。
でも40年前では今とは計算が異なるので、なんとも言えません。
少なくとも鉄骨が入っているかどうか。鉄筋では横方向の鉄筋がどの感覚にあるかどうか。柱は何センチあるのか。(我が家のマンションでは90cmで鉄骨が入っています。)
図面があれば取り合えずの判断はしてもらえると思います。
    • good
    • 5

建物の構造しだいでしょう。


絶対とは断言できませんが、建物の倒壊なんてめったにありません。
倒れた家具の下敷きになる危険のほうがはるかに大きいです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています