映画のエンドロール観る派?観ない派?

私の婚約者のことで質問があります。
意見をお聞かせください。

私は彼女と先月婚約し、来年結婚予定です。
ですが、彼女の元交際相手が今になり、
「オレのとこに戻ってこい」
なんてことを言ってきました。
彼女にその気はないので、それは問題ないのですが、その元交際相手がうつ病というところが問題なんです。

その相手は
「戻ってこないの?壊れてしまいそう」
と言ってきて、彼女が無理というと、
「それは死刑宣告だよね。辛い。死にそう。」
などと言ってくるのです。

病院でうつと診断されたそうですが、彼女は元交際相手だからではなく、人が精神的に壊れるのが嫌だし、困っている人をなかなか放っておけないと、うまく言葉が見つからないのです。

彼女がまかせてと言ったことと、私が言うと相手が弱って彼女が相手を心配するかもと思い、今まで我慢していましたが、相手のあまりにも身勝手な行動にもう限界です。

ちょうど彼女も私に言ってほしいようでしたので、動こうと思うのですが、何と言おうかずっと考えています。

私は彼女も私も苦しめられたので、徹底的にやってもいいのですが、それでは意味がないのかと…

以前の体験談かれこれで、このような場合の対処法が思いつきましたらご助力お願いします。

A 回答 (3件)

動かない事だよね?


中途半端に関わっても。
全面的に関わっても。
関わった時点で元彼の彼女に対する執着は続くよ?
元彼も本当はわかっている。
貴方の彼女が彼の全てじゃない。
彼には彼の人間関係がある。
支えてくれる人もいる。
手を伸ばせば届く人もいるんだよね?実は。
ただ自分から手を伸ばし「たい」人。
自分のペースで手を伸ばし「やすい」人。
それが今元彼にとっては「彼女」なんだよ。
自分の不安定な部分もある程度知っている。
尚且つ良い時間も分かち合った筈だという自負もある。
戻ってこい云々を言えるのは。
自分と別れた「その後」、つまり貴方と彼女の「中身」を
知らないから。
だから都合よく言えてしまうんだよね?
そして、今の彼は精神的に「かなり」不安定。
支えが欲しい。
今は「構われる」状態でも構わない。
彼女にとって「放っておけない」状態を創る事で。
何とか自分への矢印を向けて欲しいと。
彼女の優しさを分かっている元彼。
死とか、極端な部分をチラつかせる事で。
彼女が悩んだり、不安定になる事もわかっている。
それでも関わって欲しい。
それが彼の意図なんだよね?
心配しなくても。
彼は自分で生きていくよ。
壊れそうなのと、壊れるのはレベルが違う。
彼はバタバタしている。
それは壊れたく「ない」から。
貴方の彼女が難しいと思えば。
元彼は元彼なりに受容する。
ただ、今の彼にはゆすれば何とかなるという
思い込みがあるから。
どうしても一方的な行動に出れるんだよね?
今は不安定な自分を抱えきれない。
とりあえず誰かに受け止めて欲しいんだよね?
でも、受け止められる関係にあるかどうか。
それを冷静に考えるなら。
彼も「わかる」事なんだよ。
訴えるのは自由だけど。
受け止める受け止めないもまた相手の自由。
むしろ彼女は。
今までの彼を知っているからこそ、
冷静に対応する事なんじゃない?
安易に情で対応したら。
貴方と彼の関係も崩れてしまうよ?
これが貴方と彼の結婚は受け止めて。
関係としての修復を求めているのではないと。
でも、今の僕には身近に頼れる人がいないんだと。
自分勝手だとは思うけど。
元彼女である君に繋がる事が今は自分の僅かな支えだと。
迷惑にならない範囲で良いから。
繋がってくれたら嬉しいと。
そういう彼が「いる」なら。
貴方の彼女が持つ優しさは伝えていいんだよ。
出来る範囲でフォローできる。
元彼が受け手、として成り立っているから。
でも、今の元彼は。
戻りたい気持ちと。
戻れないなら不安定な自分は何をするかわからないぜ、と。
それでも良いのか?と。
都合の良い部分だけをチラつかせているじゃない?
それ位ゆとりが無いと言えるんだろうけど。
それはもう「元」の存在として受け止める範囲を超えている。
今の貴方と彼は。
元彼に「応じない」事。
どんなリアクションでも。
それが彼に次の動きを与えてしまうから。
幾ら距離なり、拒絶でもね。
貴方が強く出たとしたら。
その強く出た貴方を「受け止めた」元彼として。
元彼は「次」の極端な対応を選びやすくなる。
本当に口だけでは無くなってしまうかもしれない。
だから動かない。
伝えてくるのは相手の自由。
そこまでは閉じない。
拒否は心的ショックが大きいから。
ラインは残してあげる。
でも応じない。リアクションしない。
それが「続けば」。
元彼だって考える。
自分で自分の為の方向転換を図るんだよ。
自分が大事だからこそ。
彼は今もがいているんだからね。
相手が不安定だからこそ。
貴方も彼女も落ち着く事。
自分で自分を導いてもらう事。
ただ見て見ぬふり、ではないんだよ。
意志を持って応じない。
それが今の彼女に「出来る」事なんだと思う。
そして彼に、自分に必要な一歩を考えて貰う。
それは歴史を分かち合った元彼への尊重でもあるからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。
考えてはいるのですが、それだけ考えるべきことだと思います。
一般的には責めるべきかもしれませんが、ある程度相手も尊重したくて…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 17:12

これは難儀なことですね。

厄介なことになり、お察し申し上げます。

その男性の人には親はおられないのでしょうか?
あるいは、親代わりになっておられる叔父さん、伯母さんとかがおられるといいのですが。
そのような方に、事情をお話になって、これ以上かかわってこないように食い止めてもらうようにお願いすることはできないでしょうか。

あなたにしろ、彼女さんにしろ、もうその男性と直接かかわることは避けた方がよろしいかと思います。
割り切って、まったくの赤の他人という関係にされるべきでしょうね。
妙にかかわってしまうと、よけいにややこしいことになり、最悪は寝覚めの悪い結果になってしまうこともありえます。

あなたや彼女さんにはこれっぽっちも責任のある話ではないと思うので、何と言われようともすっぱりと縁を切ってしまわれれるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく断ち切れればいいですね。
あっちに誰かいてくれれば助かるのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 17:09

元彼の言動はストーカーになると思いますので、警察なりに相談してみてはいかがですか?


事を大きくしたくないならその様に伝えましょう。
今、付き合っている人が居るのだし、彼女が戻る意思が無いなら毅然とした態度で臨んで良いと思います。
結構、この様なケースで傷害事件になったりする事がありますので慎重に進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに毅然とした態度じゃないとダメな場合もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報