プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収120万円しかなく、食費を浮かすためにも、
食用として、モルモットかウサギを飼いたいと思っています。

キャベツの芯などのヤサイの残りや、余りものをえさにすればいいわけですし、
繁殖率も高く、小型なので場所もとらないので、とても合理的に美味しく節約できると思います。
畑を持ち、野菜に関してのみ自給自足を送る人は多いと思われますが、肉のほうを実践するわけです。


が、ウサギやモルモットと言えども生き物です。
動物愛護法という法律もありますし、よくわからない動物愛護団体も存在すると思いますし、
法律や社会的に私は正しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

昔は、平気で、絞めて食っていましたよね。

食うための家畜であれば問題ないでしょ。いじめたりするのが問題な訳で。ただ、人前で、殺したりするのはまずいと思います。自給自足。最初のウサギを絞める時が、あなたの、金融資本からのインディペンデンスデ-ですね。
    • good
    • 1

家畜として飼いたいのはわかりましたが、普通に飼育料がかかると思いますし、飼育知識について乏しい発言が見られます。



一応、ペットの飼育法などからですが、
1.縄張り意識が強いので多頭飼いだとスペースがいります
2.食べれない野菜の種類があります(野菜くずより牧草や野草のほうがまだましかと・・)
3.寄生虫を持っている場合があります(「食用」にするならなおさら)などなど

そもそも食肉はかなりコストがかかって当然なもので大量にさばけてこその市場価格でしょうから現実的とは言えないと思いますよ?生き物の管理もあなたが思っているより大変だし、義務として責任がつきますので途中で投げ出せなくなります。私にはそれ以前の気がしてなりませんが・・・。
    • good
    • 1

 肉を食べなくても生きていけると思いますが、



 世界にはベジタリアンという人もいますし、ホームレスの方もそんなに肉の為に

 飼育はしていませんよね。

 肉をたべないと死んでしまう体質なのですか。

 病気なのですか。

 そこまでして肉を食べたい欲求はどこからきているのですか

 法律や社会的には、何にも罰せられる事はないでしょうが、お金がないのは貴方の問題なのに

 美味しく食べたいなんて、贅沢というより傲慢でしかないです。120万円もかせいでいて

 それでも食べたいなら、仕方ないですが、細菌、ウイルスはいます。育てる飼料代金を負担するより

 普通にスーパーの魚や肉の缶詰めを購入していたほうがずっと安上がりです。

 貴方が正しいかという質問でしたら、まったく正しくないです。

 
    • good
    • 1

動物を飼育してその肉からカロリーを摂取するには、摂取する何倍ものカロリーの餌を与える必要があります。

餌を無料で入手できるのなら別ですが、わざわざ買った餌を与えたり、人間が食べられるものを餌として与えるくらいなら直接食料を買う方が遙かに効率的です。
穀物を主食とする地域で、穀物を直接食べる代わりに家畜の餌にして肉を食べる文化が浸透することは、地域の食糧不足を加速するといわれています。
よほど特殊な環境以外では、節約にはならないでしょう。
    • good
    • 1

>法律や社会的に私は正しいのでしょうか?



正しいかどうかはたいした問題ではないでしょう♪

ウサギを肉として摂取するには・・・

・ウサギの耳をつかんで持ち上げ、金槌で脳天を強打し死に至らしめる。
・ウサギの死を確認後、その肛門から自転車の空気入れで気体を送り込み腹を脹らませる。
・その後、可食部分を取り外し、自分の好みに味付けて食す。

法的には問題ないようですが、人としての問題はありそうですよねぇ~♪♪♪
    • good
    • 3

エサがどうの、カロリーがどうの、言っている方がいますが、うさぎやモルモットは、雑食の人間とは違って、草食です。

草をやっとけば育ちます。
    • good
    • 2

どこに住んでいますか?



住んでる場所によっては、山に狩りに行ったほうがいいですよ。

害獣駆除を頑張って欲しいです。

鹿は美味いらしですよ。

猪も美味いらしですよ。
    • good
    • 2

自給自足は分かりますが、肉は野菜と比べてかなり大変です。


飼育に関しては、何が大変か既に先の回答にありますが、その他に
飼料代がどうというより、つぶした後の皮や毛、骨や血はどうする
つもりなのでしょうか。実はそっちの方が難しいです。
生き物をつぶすと、強烈な臭いがします。ニワトリ1羽でもかなり
臭います。

糞や堆肥の臭いだけでも悪臭公害で退去させられますので、難しいと
思います。

此方でも、食肉用の動物の飼育場はそれこそ誰も来ないような物凄い
山奥です。周囲数キロ圏内に民家無し位でないと役所に苦情が来るん
です。苦情が寄せられると役所も動かないわけにはいきません。

食用の生き物の飼育はかなり大変で難しいです。
動物愛護だけでなく近所の評判がありますので。

しかし、モルモットなんて食えるのでしょうか。
食べるとこないように思いますが。
    • good
    • 3

別にあなたは間違ったことをしようとしているわけではありません.


結局ほとんどの人が肉を食べているわけで,その生産をお金を払って他人に任せるか,自分でするかの違いしかないのですから.

ただし,現実問題を考えると

都会の場合,近所の苦情があるでしょう

田舎の場合,小動物はイタチや野犬などの害があり,これを防ぐのには立派な小屋を建てなければなりません.でもそれならそのお金でスーパーで肉を買った方がたくさん買えます.


もしあなたの家が田舎で,鳴き声などで近所迷惑にならないならば,ヤギをお勧めします.ヤギは大きいので野生動物に狩られることもありませんし,ほとんど草や木の葉しか食べないのでエサ代がかかりません.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!