アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員ですが、1日だけのバイトで日当14000円もらいました。
ですが、会社にバレるのか不安です。
詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。

役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。
そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • 0

地方税の特別徴収(給与から都道府県民税、市町村民税等を定額で天引き)していると、発覚する可能性があります。

14000円が報酬であれば問題ないのですが、給与等で源泉徴収票が役所(税務署、税務課)に届くと年末調整の書類に添付されます。年末調整の時点では問題ないのですが、特別徴収額の連絡が会社に通達されたときに、会社の給与以外の収入が記入されています。
あとは給与計算をする方の裁量しだいとなります。
    • 0