プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の問題なのですが、

ハロゲン化水素HXのXがF,Cl,Br,I となるにつれて結合の性質が変化する。その理由を電気陰性度の観点から説明しなさい。

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に,電気陰性度の差が,1.7より小さければ,共有結合、1.7より大きければイオン結合と判断してする.

電気陰性度は,一般的に,希ガスを除いた,周期律表の右上に行く程,高くなる.
よって,電気陰性度の最大値を取るのは,Fである.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
電気陰性度は,それぞれ,下記の通りである.
H=2.20
F=3.98
Cl=3.15
Br=2.96
I=2.66

HF ; 3.98-2.20=1.78
すなわち,HFは共有結合である.
HFの電気陰性度の差が1.78であるため,HCl,HBr,HIは,その電気陰性度の差を計算するまでもなく,イオン結合である.
====================================================
以上です.
ちなみに,HFは,水素結合を作り易いです.
頑張ってくださいね^^
    • 0

#1です.ご指摘を受けて,訂正をさせていただきます.

>結合の「性質」ってなんだろう
これ,本当に迷いました.どこまで言及して良いものやら・・・と.

それから,
#2さんのご指摘を受けまして,
====================================================
結合の性質ですから,
『共有結合としての性質が強いか,イオン結合としての性質が強いか』という基準です.
あくまで,電気陰性度の差で判断しただけです.

#1において,『共有結合』,『イオン結合』ときっぱり言い切ってますが,
『共有結合』,『イオン結合』を
『共有結合性が強い』『イオン結合性が強い』と置き換えてお読み下さい.
以上です.
    • 0

結合の「性質」ってなんだろう. どれも (気体状態では) 共有結合だけどねぇ....

• 0