プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短波放送はAMラジオで受信できるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

もう、多くの方が回答されているように


AMラジオよりも高い周波数の放送なので
AMラジオではダメで、短波(SW)ラジオが
必要になります。

また、AMラジオを改造して受信するのは
極めて困難です。
AMラジオなら十数台作ったことがありますが、
これを短波に改造してくれと言われても
断ります。
トラッキングという、連動機構の調整ができないので。

さて、お店に行ったら、
SWと書いてあるバンドスイッチのあるラジオで
4MHz,10MHz,12MHz付近が受信できる物を
購入してください。
これで短波放送を聴くことができます。

でも、電気店以外では買わないでください。
というのは、このところとんでもない粗悪品が
出回っていて、それを使っても
日本の短波放送もまともに聴けないからです。

バンド数(受信できる周波数帯の数)が、やたら多くて
数千円で、筐体がでかいやつがあったら、
お気をつけください。
通販でも売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 09:50

   FNCOCOさんおはようございます。

AMラジオでは短波放送ほ聴くことはできません。

 短波放送を聴くにはSW(ショートウェープ)を受信できるラジオが必要です。

 日本短波放送を受信したいのであれば、第1放送3.925MHz 6.055MHz 9.595MHz 第2放送: 3.945MHz 6.115MHz 9.760MHz という周波数です。

 AMラジオの周波数は530KHz~1620KHz辺りまでですので聞くことが出来ません。

 短波放送を受信できるラジオを購入するか、一般的ではありませんが、AMラジオを改造するかですが、電気的知識がある程度ないと難しいです。

 短波放送を受信できるラジオを入手後、あと、受信する場所によっては聞こえが悪いところもあります。マンションなどのコンクリートの建物の中では聞こえが悪いので、窓際にラジオを置くか、アンテナを張るかしてラジオを聞くことをオススメします。簡単な方法としては、窓際に4m位ACコードでもビニールコードでも良いので伸ばして、端の銅線をラジオのアンテナに取り付けます。コードはホームセンターに売られています。

 本格的に受信するのであれば、アンテナ端子付きの高感度のラジオを入手して、部屋の外にアンテナを建てます。ここまでやれば海外放送もかなり受信することができます。詳しくは販売店やアマチュア無線機器を扱っている専門店などに問合せて見ると良いと思います。

 アマチュア無線の受信機であれば、デジタル表示のAM放送からも短波帯の放送を含めてもっと上の超短波帯まで受信することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。

お礼日時:2003/11/25 09:51

短波AM放送と中波AM放送(いわゆるAM放送)は周波数帯が違うだけで基本的には同じ放送システムを使っています。

AMラジオを改造してやれば一応聞くことが出来ます。が、一般の人にはあまり出来ないことなので参考程度に。

参考URL:http://green.sakura.ne.jp/~cba/kit01/KIT_096.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。

お礼日時:2003/11/25 09:51

結論自体は#1、#2の方と同じです。



さらに、外国の放送を聞きたいということでしたら、短波ラジオでなく、インターネットで放送をしている放送局も最近は多いので、ご希望の局があればネットで聞くというのも一つの方法です。

私は韓国のKBS放送を、KBSのサイトから聞いています。ネットなら、実際の放送の放送時間に縛られることなく、オンデマンドでも聞くことができるので、とても便利です。

一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。

お礼日時:2003/11/25 09:52

「ラジオたんぱ」だけでいいなら以下のような機種もありますね。

他にもたくさんありますから、量販店で聞いてみることをオススメします。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?dbname …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。

お礼日時:2003/11/25 09:52

短波受信用のラジオが必要です。


AMラジオと一体型のものなどもあります。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?dbname …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!