電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記念切手がたくさん出てきました。

身内は「レアなものなら高く売れるよ~」というのですが、見かけそうでもなさそうな
んです。
ものによれば高額になるとネットにも書いてあるのですが、本当ですか?

何年ものの切手がよいお値段になるのでしょう?

天皇陛下記念切手や万博記念切手、外国の切手なんてのも出てきました。

切手に詳しいお方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 コレクターが居ないと売れない。

外国でもネットの普及で切手に対する需要が減っているので価値は少ない。未使用で額面の価値しかない。

 高額でなんてもう無いのかもしれませんね。


 まぁ、大昔の発行枚数が少ない、歴史的なものとかは可能性はあるけどね。

 使用済みだと消印がついた封筒の紙がついているものが良いらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
形見としてとっておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:36

少し前に、記念切手を処分しました。



ホームページでは「高値買い取り」を掲げた店でしたが、、、
特殊切手、つまり、記念切手は、シートの場合で、最高額が額面の3割。
8円切手など、中途半端な額面切手や、バラは、買い取り拒否でした。

一番の原因は元本保証(払い戻し手数料は必要)の有価値が無くなったこと。
・日本郵政が民営化されたため、払い戻し現金化が出来なくなった。

ゴラァ、、、小泉純一郎!!!と心の中で叫びました。
郵政民営化が、自分に不利益をもたらすとは夢にも思わなかった。

それに、追い打ちを掛けるのが、
・昭和30年以降の記念切手は、発行枚数が多い。
特に「万博、オリンピック、天皇」は発行枚数が多い。
・記念切手コレクターの激減。

高く売るのならば、ネットオークションをオススメします。
ネットオークションならば、額面の40%~60%で取引されています。
因みに、切手を引き取って貰った店の店員も、ネットオークションでさばくと言っていました。
買い取り拒否の切手は、オークションがオススメと店員に教えられて店を後にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットオークションの仕方もわからないし・・・
なんせおじちゃんの形見としてとっておきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:37

http://www.e-nissho.com/

ご参考までに。

No.1の方の回答が全てでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのお方も同じ意見ですね。
調べてみたら、ごもっともでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:38

残念ながら昭和30年以降の記念切手は、ほとんど無価値に等しいです。

第一需要がありません。
コレクターが激減していますし、今の本当のコレクターは記念切手じゃなく、たとえば明治時代の
普通の切手の使用済等を集めるというような専門的な人が多いのです。
ですから、切手商に持ち込んでも未使用切手なら額面の50~60%で買ってくれれば良い方です。
本当に欲しい人に譲るか、自分で使うしか方法はないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和30年以降のものばかりでした。
当時は楽しく集めていたのだろうな~と感じたので、形見に
とっておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!