アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は小学6年のとき、卒業式委員でした。
そして、卒業式の招待客への招待状を郵送する作業をしているとき、切手を舐めて貼ったら、そばにいた友人に
「舐めて貼るのは失礼。のりで貼ろうよ。」と言われました。
「はああ、そうなのかあ」と思い、それ以後はちゃんとのりで貼っています。
職場などでは、当然舐めたりしませんが、
でも、自宅で友人などに手紙を送るときも、やっぱり舐めてはいけないのかどうか考えてしまいます。
切手事態は、水分をつけると貼れるように作られてるので、舐めるのは一番楽なのですが・・・。
みなさんはどうしてますか?
どうでもいい質問でごめんなさい。

A 回答 (10件)

こんにちわ



手紙を受け取る側としては、その郵便物の切手を舐めて貼られてるのか、ノリで貼られてるのか・・はわかりませんよね。

だから、受け取る人に失礼というよりも、その場にいる人達が、あなたが舐めて切手を貼る行為を見てて気持ちがいいものではない・・と感じるということではないでしょうか?

たとえば、家で1人で食事するときは、どんな食べ方をしても誰も見てないわけですから、気分を害する人はいないですよね? でも、誰かと食事をする時は、その相手が気分を害すような食べ方をしない・・というのはマナーだと思うのです。
質問者さんも、会社では舐めないってことですよね?

たとえが悪いかも知れませんが、私も、誰かが切手を舐めて貼る行為を見たとしたら、あまり気持ちのいいものとは思いません。
一緒に作業をしていた方も、質問者さんの舐める行為を良くは思わなかったので、「失礼だから」と言い換えたんではないでしょうか?

家に1人でいるときは、舐めて貼ろうが、構わないとは思うのですが、衛生上、あまりいいとは思いません。

ちなみに、私は最近手紙はなかなか書かなくはなりましたが、ノリで貼ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃっていることよくわかります。
そのとおりだと思います。
私も誰かがベロンをしていたら、嫌な気持ちになりますね。
最近はメールなどのやりとりが一般的になったので、
なかなか手紙を書いたりする機会も減りましたね~。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/13 16:41

舐めてはろうが何をしようが


まったく、失礼とか関係有りません。
ただ、糊の成分が全て身体によいとはかぎりませんし
あまり舐めないほうが身体のためではということです。
ただ、それだけのことなんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんな方の考えが聞けるのでうれしいです。
さまざまな回答をいただいて、舐めるのはよすことに致します。体のためにも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 16:57

これは聞いた話なのですが・・・


ある切手を売っている店のおじちゃんが、大の用足しに行っている最中客が来たそうな・・・
おっちゃん、大慌てで雪隠から出て切手を売ったそうな・・・
大慌てなので無論手は洗っておりません。
もしかしたら手に「ん」が付いていたかも・・・
と、いう理由でおっちゃんは何処で買った切手でも絶対に舐めて貼るようなことはしないとか・・・

で、私もそういう話を聞いてしまうと舐められません。
O-157に感染している人が、ピーピーを手に付着したまま切手を売っていたら・・・
感染の危険大!

舐め舐めは止めにしませんか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、衛生面のことはあまり気にならないほうですが、確かにO-157の人が触った切手を舐められますか?って聞かれたら、さすがにノーです。
舐め舐めはやめます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 16:55

切手の糊自体は、なめても害のないようにつくってあるそうです。

ただ、切手が何人かの手に触れるうちに、雑菌が付く可能性はありますが、よほどの健康状態の人でない限り、さほど心配することはないと思います。
つまり、誰も見ていなければなめてもかまわないということになりますね。人前ではやはりはばかられますが、親水性の糊が付いている切手に、さらに糊を付けるのは、「屋上屋を架す」行為です。スポンジに含ませた水によるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も誰もいなければしてもいいかなとは思いますが、
口臭が漂ってはいけませんので(笑)
舐めるのはよします。
基本的な考え方はあなた様と同じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 16:53

うーん…、失礼とかそういう問題じゃないと思うなあ。


私の職場の店長は、領収証に収入印紙を貼るのに舐めて貼るんです。
横で見ていて決して気持ちのいいものではありません。
他人の唾液がついた部分をさわるかもしれないんですよ?
考えただけでもゾ~っとします…
水をつけるのなんてほんの少しの手間じゃないですか。
人に不快感を与える前にちょっとだけ考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、人前ではしませんが、(したのは子供のとき)
自宅などでもやはり舐める行為は相手に失礼かをお聞きしたかったのです。
でも、他の回答者の方のご意見を聞き、たとえ、密室の中、一人だとしてもしないように致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 16:50

世の中には、「資源を無駄に使う」とか「不必要な手間をかける」こ


とが相手への敬意をあらわすことになると考える人もいるわけです。
すでに糊の付いた状態で売られている切手にもう一度糊を塗るとい
う、明らかに無意味な行動を取ったお友達も、そういう価値観を持っ
た人だったのでしょう。そして、自分の判断に自信を持てない人たち
がそういうエピソードを聞くと、いつの間にか「切手は糊を塗って貼
るのが丁寧」という噂が吹聴されるようになるんですよ。

ただし、私は切手を舐めません。溶け出した糊で口の中が気持ち悪く
なるからです。昔大量に舐めちゃって腹痛まで起こしたこともありま
す。相性が悪いんですね。スポンジで濡らしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方は人それぞれですね。
私は、あなた様と同じように考えます。
確かに切手の糊はちょっと気持ちわるいですね。
腹痛まで起きるなんて!
ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/13 16:47

私も荷物を送るときは、切手を舐めて貼るのは止めてます。

理由は、
人により 唾液が悪臭を放つ場合が有るので臭い。
基本的に、自宅ではスポンジを湿らせて、貼ります。
糊なんか使わないよ。

郵便局でも、専用の切手貼り付け道具有るので。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!本当ですか?
私は今まで生きてきて、口臭の漂う郵便物に出くわしたことはありませんが・・・。
私も郵便局で切手を貼るときはもちろん備え付けの専用スポンジを使います。
とにかく舐めることはもうしませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/13 16:44

私はずばり「なめる」派です。


だって楽なんですもの・・・。(^^;)
それにのりで貼るよりもきれいにはれるような気がするのですが。

仕事等で大量に貼り付けなければいけないときは
スポンジに水を含ませたものを使ってます。

私の場合は切手は「なめるもの」なので舐められたとしても
別に気にはなりませんねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっ!よかった。同じ感覚の人がいてうれしいです。
私も仕事のときは、切手専用のスポンジでつけてます。そのほうが早いし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 16:38

切手を舐めて貼るのが失礼に当たるということは、今まで考えもしませんでした。



確かに子供の頃、舐めて貼っていた記憶がありますが、今はそんなことしません。
切手って口に入れる(舐めるだけですが)目的で糊がついてるわけでもなく、衛生的に保管、扱われてるとも思いません。糊のべたつきで余計にいろいろな汚れが付いてると思いますよ。

私は指先を水で濡らして切手の裏を湿らせてから貼りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、衛生面については、あまり気になりません。
私、面倒くさがりなんです。
水のあるところにわざわざいって・・・みたいなのが
もう面倒くさい!
だめですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 16:37

私も舐めて貼っていました。

反省。

でも,切手を舐めて貼っていないかまで気にする人はいるのでしょうか? 少なくとも私はあまり気にしません(というより,そこまで神経が届くことはあまりない)。

むしろ,(あくまでハンドルネームから女性と推測しての回答ですが)舐めて貼るのを見ていた友人が「女の子が人前でものを舐めるのははしたない」という気持ちで注意したのではないか? と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も誰かが舐めた切手を貼ってきても気になりません。
確かに、人前でベロンってするのははしたないですね。
今はもちろん人前ではできません。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A