アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分の住んでいる土地に住み続けたいですか?

A 回答 (7件)

状況によります。

住めない状況なら住みたいとはおもいませんが、住める環境であるなら住みます。
    • 0

自分は埼玉なので津波は来ないと思いますが地震とかなら家が倒壊しても建てなおす可能性はありますね。

ここに住み続けたらあぶない!という状況ならもう住まないでしょう。
    • 0

一人ならば住まない

• 0

奈良に住んでいます。

津波の心配はないですし今住んでいる所が床下浸水になるなら奈良市が水没ですし、近い山が世界遺産の春日原生林なのですが崩れてもうちまでは到達しそうにありません。

震災で家が倒壊する可能性が1番大きいですが命があればまたここに住みます。
(気になるのは活断層ですが)

ただ奈良県が「関西広域連合」に入ってないのが気になるところです。
    • 0

我が家では あの大震災以後、もしも‥だったらっていう話をする様になりました。

もしも あの太平洋側に自宅があり、被災したら‥。
話し合った結果‥
同じ所には住まない、です。
今 平穏に生活出来る土地柄ではありますが 明日は我が身‥
色々と考えさせられる災害だっただけにシビアな結論に至りました‥。

犬も飼っていて‥さて、被災したら犬はどうなる?

私等は犬と共に居る生活を希望しています。避難場所では犬は飼えない‥どうするか~、話し合った結果、車での生活を選びました‥。
車が動くなら 犬を連れて避難場所近くまで行き、車の中で生活をする‥というものです。

果して それは得策か?と問われても 選択肢がない。

ただ、津波の危険と共に生活するのは避けたい‥住み続ける事には 不安がある‥。
津波で大惨事に見舞われた場所には 住み続けません。
    • 0

私は転勤族の家庭で育ったこともあり、30代後半になるまで、1ヶ所に8年以上住んだことがありませんでした。

したがって、「二度と住めない土地に未練をたっぷり持ちながら新しい土地に住む」という状況には慣れっこなどころか、もともと、たまに引っ越さないと落ち着かないほどだったので、移住したほうが得策なら移住するし、移住する必然性がないのなら、大災害に遭ったとしても住み続けると思います。要するに住む場所を選ばない人間です。ちなみに、私の父も祖父も大震災の元被災者ですが、家が無事だったこともあり、同じ土地に住み続けて、だいぶのちには必然性が生じた結果、何の抵抗もなく引っ越しました。

ただ余談ですが、過疎地や田舎に住んでいる人の多くは、こだわりをもって住んでいる場合が多かろうと思います。したがって私のような者と同列に測ることはできないでしょう。
    • 0

住みたくないです。

元々どちらかというと不便なところですし。
災害にあう前に脱出したい。
でももう二度と生まれて来たくは無いです。
    • 0