アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私にはお付き合いを始めて2年になる恋人がおります。
彼は1つ年下です。
私は彼が側にいてくっついているとものすごく落ち着きます。
その安らぎが大好きなので彼も大好きです。
しかしふと思ったのですがもし他の人がさらに落ち着くのなら私はその人が好きとゆうことなのでしょうか。
好きとゆう感情が2年たつとわからなくなりマンネリ状態になります。
ただ彼の側が落ち着くのでずっと一緒にいたいと思っています。
ですが正直彼の性格はあまり好きではないのです。
束縛が激しかったり他人をすぐ否定したりします。そして私が少しでも冷たくすると泣きます。
けど私以外の人には少し強がり威張りかっこつけたりします。
そーゆうところを治してほしいともめ、何回も別れ話もしてきましたが、泣かれるのに弱い私はいつも許してしまいます。
私もいざ別れるってなっても私の唯一落ち着く存在がいなくなってしまうと思うと別れると言い切れなくなってしまいます。
そんなことを繰り返しているうちに私は今までそれ(落ち着くから)が彼を好きな気持ちだと思っていたのですがよく考えてみるとそれは好きとゆうことではないんじゃないかと思い始めました。
優しいのですが常識の何かが欠けていてなかなか寛大になってくれません。
私の理想が高いせいでもあるのですが…

長くなりましたが答えを頂きたい質問は
1.私のこの落ち着く気持ちは恋愛的に好きとゆう気持ちととっていいのでしょうか
2.それ↑は彼に対してだけなのかそれとも他の方に対してでも同じなのかどうか
3.これから先彼は成長してくれるでしょうか(今まで何度も言ってきましたがわかってくれません)
4.この話を聞いて私はひどい人かどうか


質問多くてごめんなさい
最後に私には彼しかもぉいないと思う反面もしかするともっといい人が現れるのではないのかとゆう浮気心?があります
かなり矛盾しています

あっ彼は高校3年生です

A 回答 (2件)

相手を利用したいという気持ちも


相手を応援したいという気持ちもあるのが恋愛です。

若いうちは相手を利用したい気持ちが強いですが、
それでも相手に対する感謝の気持ちは忘れないで
いるべきです。
「利用させてくれてありがとう」
「落ち着く居心地のよさを提供してくれてありがとう」
だってそれは失ったら悲しい貴重なものですから。

1.いないと寂しいから相手を利用したいと思うのも
 十分恋愛的な気持ちです。それだけでうまくいくとは
 思いませんが。相手に対する感謝の気持ちとか
 相手を尊敬して応援したいと思う気持ちとか一緒に
 楽しめるものがあるとかがないと続かないと思います。

2.他の人に対してですか?他にも一緒にいて落ち着く
 という人が存在するという可能性は十分あります。
 そういった人の中から誰か一人を自分の意志で
 選ぶのじゃないでしょうか。真面目に誠実に。
 それが恋愛だと思います。

3.若いんだから成長はすると思います。
 初めからなんでもよくできる人はいません。
 「こんな人になりたい」という夢や目標を持って
 頑張るから成長するのだと思います。
 それにパートナーが成長するとそれにつられて
 相手も成長することはよくあります。

4.ひどいというほどではないです。
 でも相手を利用するだけじゃなくて
 感謝の気持ちや相手を応援する気持ちも
 忘れないでいるべきだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただき心が軽くなりました。
やはりまだまだ若いですし未熟かもしれません。
彼とともに私もそんな彼を受け入れれるように
頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 17:10

こんばんは。



まだお若いようですし、彼しかいない!と決め付けてしまうにはまだ早い気もします・・・。
学生のうちなんて、いきがってかっこつけたがるものですよ。
mazakuraさんの「落ち着く=恋愛」というのも、そういう恋愛もアリだと思います。
ひどい話、という印象は受けませんでした。
1つ年上、彼氏さんはまだ高校生、「まだ子供なんだなぁ」と思って流すことだと思います。
まだまだお若いですから、成長する可能性は全然あると思いますよ。
そのまま大人になる人もまれにいますが・・・。

良い人が現れる可能性は、あります。
ならそっちに切り替えようかな、ともし思われるのなら、それは彼氏さんを「好き」では
ないのかもしれません。
浮気心が芽生えても悪いことではありませんし、マンネリになれば刺激を求めたり
心が浮ついてしまうことは良くあることだと思います。

色々な方とお付き合いをして経験を積むことも手だと思いますが、本当に大切なものは
失ってからでないと気づかないこともあります。

参考にならないかもしれませんが、私個人の意見です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(嬉泣

好きがわからなくってずっと彼に罪悪感がありました。
彼は私を大好き過ぎるのでその気持ちに私はこたえれているのか不安になって怖かったです。
離れたくないと思う気持ちが"ただの居場所だから"というふうに彼を見てしまってきているのではないかと好きの気持ちに自信がありませんでした。
いつか彼を捨てて他人を選ぶ自分がいるなんて考えると許せないのですが自分で気持ちを抑えることができないだろうと思うと今この瞬間の彼との時間が罪罪罪って自分にのしかかってきました。
誰かに相談をしたいけれど私には相談相手がいません。
このもやもやを飛ばしていただいてありがとうございます。
彼の成長を見守ります。
悪いほうに成長しないように見張ってもいきます。笑
本当に回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!