プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSPでできるギャルゲーを教えてください、できれば18禁じゃなくて名作を教えてください。

A 回答 (2件)

ギャルゲーといってもいろいろとありますよね。

ムフフな展開を期待するならno.1さんのがいいかもしれません。

私としてはEver17、Steins;Gate、この青空に約束を、家族計画、リトルバスターズくらいがおすすめです。
Ever17、Steins;Gateは伏線が多く、終盤になるとシナリオの深さを思い知らされます。
この青空に約束を、家族計画、リトルバスターズはいわゆる泣きゲーというやつです。

個人的な評価をするなら家族計画>リトルバスターズ>Ever17>この青空に約束を>Steins;Gateです。あくまで個人的な評価ですが
    • 0

ギャルゲーと一口に言っても色々ありますが、ゲームとして面白い作品を挙げるならば、「クイーンズブレイド スパイラルカオス」と「クイーンズゲイト スパイラルカオス」ですね。

女性キャラクター同士が戦う対戦型ゲームブックを原作としたシミュレーションRPGで、開発は「スーパーロボット大戦」シリーズのスタッフが担当、ゲームシステムも同シリーズに近い作りとなっています。

もちろん登場キャラは敵も味方も女の子だらけ、それだけでも嬉しいものですが、戦闘シーンのアニメーションは色々と動きまくりですし、体の各部分に設定された防具を破壊するたびにサービスカットを拝むことができます。
更に、全ての防具を破壊すれば特別なグラフィックが表示されるとともに、HPが残っていても戦闘不能となり、キャラクターによっては仲間に加えることもできるなど、攻略要素とご褒美のバランスが実に絶妙です。
ただし、防具破壊によるサービスカットは味方キャラクターにも用意されていますので、あくまで攻略を優先するか、敢えて厳しい道を選ぶかは、結構悩みどころとなるかも知れません。

なお、二作目の「クイーンズゲイト」に特に顕著なのですが、他社のゲーム作品などからも様々なゲストキャラクターが参戦していますので、そちらを目当てにプレイするというのも大いにアリだと思います。

参考URL:http://psp-queensgate.channel.or.jp/
    • 0