1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は物心がついたときから吃音があり
幼いことからずっと悩んでいました。
現在治すために本やネットなどで治療法を調べています。

そこでわかったことなのですが、
正常な人は話すときに左脳のみを使うのに対し
吃音者は話すときに左脳と右脳の両方が作用しているということです。

なので私は左脳のみを使って話すトレーニングをしようと考えました。
その方法を教えていただきたいのです。

調べてみると
「脳では神経が交差しているため、左耳に入った言語情報は右脳へ、
右耳から左脳の言語中枢に伝わります」
と、どこかのサイトに書いてありました。

ということは、
左耳をふさいで(耳せんか何かで)右耳だけと使って
音読などすれば、左脳を使って話すトレーニングになるということでしょうか?

他にも左脳で話す練習法などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本左脳は言語脳と言われます。


右脳はイメージ脳と言われます。

それなら、数学、外国語を勉強すれば左脳側によるのではないでしょうか?
言葉がイメージにならないものを、やればいいと思いますが?

両方の脳を使っているということは、言葉をイメージに置き換えているということなので、いいことだと思うのですが??

記憶力はいいのではないですか?
左脳人間になってもつまらないと思いますが。。

基本耳が悪い人は、聞こえている音しか出せないと何かの論文にありました。
小さいころからそうなのであれば、あなたにはそう聞こえているわけなので、後は発音の学校に行くなりの努力で治るかもしれませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶力は悪いです。
やはり左脳右脳両方作用しているのが問題だそうです・・

治らないようでしたら、発声を学べる教室に行ってみることにします。
ご回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!