「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

読んでるとついつい涙がポロリと落ちてくるような
感動する小説はありますか?
5~6冊程度教えてください。
(はぁ~。たまには思いっきり泣きたいなぁ。)

A 回答 (4件)

★ティプトリー・Jr.「たったひとつの冴えたやりかた」ハヤカワSF文庫


ジュブナイル系SF冒険小説ぽいストーリーです。
勇気ある少女のお話です。
終盤、涙なしには読めません。

★アン・マキャフリィ「竜と竪琴師」ハヤカワSF文庫
「パーンの竜騎士」というシリーズものの中の一冊ですが、他の話を知らなくても大丈夫かと思います。
これも泣けました。自分は1巻から追いかけていたため思い入れが深く、途中で大泣きしてしまいました。

★ル=グインの 西のはての年代記・シリーズ「ギフト」「ヴォイス」「パワー」河出文庫
3部作のうちの3部目がいちばん胸にきましたが、これはシリーズ通して是非読んでいただきたい。

★S・J・ローザン「ピアノ・ソナタ」創元推理文庫
シリーズものの探偵小説ですが、一巻読みきりのお話なので、これだけでもわかるかと思います。
切ないです。そして無性にピアノの音が聴きたくなります。
泣きたくても泣けないような、悔しいような何とも言えないような想いに駆られます。

★いしいしんじ「プラネタリウムのふたご」講談社文庫
とにかく読んでください、としか。
涙の種類って、いろいろあるんだなぁと思いました。


自分の趣味に走っててすみません。
こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございます!!!
是非参考にさせてもらいます!!!

お礼日時:2011/10/30 09:14

ポロリではなく号泣したのが、


高橋克彦『火怨』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.h …

浅田次郎『壬生義士伝』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167646021.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう本は少し苦手ですがよんでみます。

お礼日時:2011/10/30 09:13

A No1の方の二作はわたしもお勧めします。

泣けます。

もっと泣けそうなを。
トム・ゴドウィン「冷たい方程式」
ウィリアム・ホアウッド「スカヤ・グリーク」
宮澤賢治「グスコーブドリの伝記」「虔十公園林」

ほかに文芸で
村上春樹「ノルウェイの森」
カズオ・イシグロ「私を離さないで」

ちょっと手ごわいけど
大江健三郎「新しいひとよ目覚めよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね!!!

お礼日時:2011/10/30 09:15

ロバート.A.ハインライン「夏への扉」


ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!