アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
広汎性発達障害の20代女性です。

私は、夫の不倫や虚言癖がきっかけで、4年前から境界線人格障害で苦しみ、治療先を探していますが、


発達障害についてご存知ない精神科で治療してきたせいか、逆にひどい副作用で日常生活により 強い支障をきたしたり、


人格障害自体も、お金と時間をかけた割に全く改善されなかったり、と言う状態になっています。

そんな中で、最近精神科医のカリスマ、神田橋條治先生の本を読んだのですが、


「発達障害の人はあまり精神科のお薬を飲まない方がいい。特にパキシルなどのSSRI系は、副作用が強く出やすかったりするから…」

云々 と書かれており、(少々うろ覚えですが)


やはり、根底に発達障害があると言う事と、発達障害者にはSSRI系を慎重になどの事を知ってくださる病院に行きたいと思いました。

でも田舎なのでなかなか見つかりません。
しかも専門の先生に漢方にして欲しいとか言いづらいし…


そんな事をしているうちにまた夫がW不倫して、今度は40歳 のおばさんで、ショックで今度は気違いのように叫んだり、

夫が辻褄の合わない事を平気で話す時だけじゃなく、


店の店員が横柄だったり、乱暴な運転をするおばさんにまでぶちキレるようになってしまいました。


早急に何とかしないとやばいと思っています。

しかし長年の治療と興信所で貯金がほとんどありません。

何とか低価格で発達障害者向けのカウンセリングをSkypeや電話でやって下さる所はないでしょうか?


カイロは毎月通っています。


とても切羽詰まっています。

助けて下さい。

A 回答 (5件)

100%の完璧なんかあり得ない。


だとするなら・・・
今この時でも、できることが何かしらあるはず。
    植村花菜


~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:

シャララ

作詞:植村花菜 作曲:植村花菜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃんと歌もYouTubeで聴きました。


私は、今出来る限りの事をしています。

笑顔でおかえりと迎えて、

美味しい夕食と、楽しい話題と、綺麗な部屋と、ふかふかの布団を用意して、

朝5時起きでお弁当を作って
引き立てのコーヒーを水筒に入れて


子供にめいいっぱいの愛情をかけて。


しかし、夫は今でも、愛人がいる職場に去年より丁寧に歯を磨いて出勤し、

夜遅く帰ってきます。


そして、子供や私がどんなに苦しもうが、あなたのように40過ぎても「本気で恋」してるんでしょうね。

これまでの努力で報われたことなんか一つもない。

あなたは、旦那の何が「心配」なんですか?

三年前性病になったみたいに、
不妊症やAIDSになるのが心配ですか?

尋常ではない不注意で、交通事故で加害者になるのが心配ですか?


いずれも本人の自業自得。


今までどんなに家庭を省みなくても家庭を守ってきたのに、言葉に表せないほど強い強い強い強い怒りと憎しみで子供が恐怖に身を震わせながらやめてと泣き叫ぶほど叩くようになった私の方が心配でしょ。

本当にズレたくそ神経ですよ。


これからも、絶望と虚しさと激昂と殺意しかないくそ人生。

お礼日時:2011/11/01 08:45

間に合うかな?



>あの、もし、貴方様が、現在の私の立場だった場合、どうされますか?

回答にも書きましたが、まず発達障害の専門家を探します。
発達障害の場合、それまでの行動遍歴も重要ですが、正確な判断をするなら、
WISC-III(ウェクスラー式知能検査)を始めとして各種心理検査を受けなければ
いけません、その上で専門家が判断をします。
また、同時に、心理テストだけではなく、子供の頃からの生育過程や、
現在の日常生活全般に関する話まで総合して判断をします。

ですから、00mori00さんの場合はやはりご夫婦で診察を受けた方がよいと思います。

ご主人の発達障害ですが、なぜ私がそう思ったのか参考までに書きます。

発達障害の人は時として、いろいろな人と関係を持ってしまう場合があると、
星野先生は書いていました。
だから、若年層の発達障害の人は性犯罪に巻き込まれることもあるって。
ご主人浮気されたのですよね。文面から察するに、あまり、そのことでご主人
悩んでいらっしゃらないような気がして・・・

もしかして、発達障害の1症状かな、と。

素人判断なので、あまり、真剣に聞かないでくださいね。

それから・・・
これも、あくまで参考です。

私の息子はアスペルガーだと学校から言われました。
結局検査した結果どちらとも言えない・・・という結果でしたが。
それはいいのですが、実は息子より、私の方が症状が重い(としか思えない)
ところがあって・・・たぶん、私もアスペルガーかな?と思っています。

まあ、00mori00さんの書いたご主人の症状と、似たり寄ったりですね・・・

ちなみに・・・あまり大きな声では言えませんが、私も2年前に職場の
同僚の女性を本気で好きになってしまいました。
まあ、2人での食事はしていませんし、デートもしていないので、
浮気ではないですが・・・

だから、ご主人のこと、何となく心配だったんです。

それは、いいとして・・・

僕、囲碁をやっているのです。
長年(30年くらい)、10級程度だったのですが、5年くらい前に、
初段をとったのです。
その頃から、だんだんと職場の関係、人間関係、がよくなってきました。
もしかしたら、囲碁には発達障害の欠けているコミュニケーション能力を
補う力があるのかも知れません・・・
実際、この頃から、全く駄目だった英語の成績が伸び始めました。

それから、料理もするようにしています。
妻が、高校の家庭科の先生で、妻が仕事で忙しいこともあり、
よく教わっては料理を作っています。
それで、料理がだんだんと上手になって行くに従って、私の発達障害
(とおぼしき・・・診断していないから勝手なこと言ってはいけませんね)
の症状がよくなっていったのです。

料理は非定型うつ病にも効くと言われていて、軽いうつの症状の時は
料理をすると状況が改善するとも・・・
(講談社 非定型うつのことがよくわかる本 貝谷久宜:監修)

それで、私の症状は現在はほぼ問題なくなっていて、
気にはなるのですが、まあ、診察にいくほどじゃないかな?って。
(最初からアスペルガーじゃないだろう!ってつっこまれると弱いですが・・・)

何かの参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。

私も、ピアノを本格的にやっていた時は、今のような記憶障害や、滑舌の悪さ、脳の覚醒度の低さはなかったので、囲碁、ピアノ、スポーツ、色々やるのはかえって通院より効果があるかもしれないですよね。


また、発達障害の人の一部に、色んな人と関係を持ってしまう人がいる、と言う意見、悲しいですがよく分かります。


本人が、子供や家族を物凄く苦しめて尚、
全く反省しない、悪びれないのも、

やはり発達障害の特徴と言うか、

発達障害の存在を知らなかったばかりに、あのような障害者のなかでも最もタチの悪い人間と結婚さてしまい、これまで利用されてきたかと思うと本当に恐ろしいです。

子供が毎日いじめられて苦しんでいるのに、恋なんてするなら、しょうがないですよ。
本気で好きになったって構いませんよ。

でも、それと家族を苦しめる事は違いますし、惚れっぽい障害者さんも、実際に声をかけたり家で2人きりになったりはしないですよね。


あの男、本当に許せない…。

○なないかなと思います。

穢らわしいブタ

浅ましく醜い癌細胞


ただでさえ今まで色んな思いをしてきて人が怖いのに、あの男のせいで性病にはなるわ貯金は無くなるわおばさん恐怖症になるわ子供はトラウマになるわお先真っ暗です。

お礼日時:2011/11/01 01:01

ANO.2のおっしゃていた星野仁彦さんですが


福島学院大学内の市民の心の相談のセンター長を
しておられるようです。
場所は福島県の福島市の駅前のようです。
質問者様が相談を御希望ならそこまで行かなければ
ならないと思いますが。
質問者様がどこに住まわれているかわかりませんが。
福島県に在りますが東日本大震災の影響は無いようです。
自分で調べて見ましたが
電話番号が024-515ー3511(月曜から金曜の9時から17時まで)
あと福島学院大学で検索してみてください。
私ができるのはここまでですがお役に立てるか
どうかわかりませんが。

この回答への補足

あ…

すみません

福島学園大の中にある市民相談センターですね。

では数年前聞いたのは何か私の勘違いかも知れません。
失礼しました。

補足日時:2011/10/31 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、有難うございます!

数年前、福島市の大学病院に電話した時に、
「星野先生はもう病院にいらっしゃらない」とお聞きして、

有名な先生だからもう福島にはいないのか…と勝手に思い込み、諦めておりました。

駅前の施設にいらっしゃるのですね!

新患と言うこともあり、何ヶ月待ちになるか怖いですが、さっそく予約を入れてみようと思います。

診療時間から電話番号まで…

本当に感謝致します。

人の存在と言うのは、こんなに有難いものなのかと、
そして、そんな大切なことを忘れてしまう程、主人は尋常じゃないかもしれないと思いました。

早く治して、転勤ばかりでもやって行けるよう、主人以外の人と触れ合う機会を作ろうと思います。


結婚する前の、一年に一度怒るか怒らないかの、穏やかな自分に戻りたいです。


普段話す人がおらず、余計なことまでダラダラとすみません(*^_^*)。

ご回答、とても参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/30 22:26

お役に立てなくて申し訳ありません。



どこまでできるか分かりませんが、続報です。

発達障害に気づかない大人たち
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A …

著者の星野仁彦先生はご自身も発達障害の方です。
おそらく大人の発達障害の診断では、日本一では?と思っています。

いま、この本が本棚から見つからないので、はっきりとは言えないのですが、
著者の星野先生に電話か手紙かで連絡を取ってみてはいかがですか?
そして、近くの発達障害専門の病院を紹介してもらったらいかがですか?

ちょっと無理かも知れませんが、一回目だけ遠出して星野先生に見てもらって、
同じ処方を行きつけの精神科、心療内科で出してもらったらどうですか?

あと、こちらのページで、(発達障害専門ではありませんが)精神科、心療内科を検索できます。

ハートウオーミング
http://mental.heart-warm.net/

それと、老婆心ながら・・・ご主人は大丈夫ですか?

たとえば、ご主人とダブルで発達障害とか・・・
(当てずっぽうで言って申し訳ありません・・・)

問題があまりに深刻なので・・・

あと、場合によってはカウンセラーに相談することもありではありませんか?

この回答への補足

度重なるアドバイス、本当にありがとうございます!


星野先生の著者は、拝読した事があり、実は一度調べた事があります。

やはり当事者の方と言うのが本当に有難くて、きっと親身に話しを聞いて下さるだろうと思いました

ただ、数年前電話で確認した時に、先生の後任の方が診察をするとか、
あと通っている当事者の女性が、
もの凄い待ち時間で、子供がいるなら無理と言われ、赤ん坊がいた私は、二の足を踏んでいました。


でも、子供ももう4歳になりましたし、もう一度、確かめて予約をとってみようと思います!



そして…、主人についてのご指摘、驚きました。


実は、以前に何度も

「夫が、性格や性別、価値観の違いなどでは到底考えられない程に、どう考えてもおかしい所があり、
一緒にいて発狂しそうになる。」

と言う質問をした事があるのです

くどくて申し訳ないのですが、症状としては、


・車を3台廃車にし、財布を5回以上紛失しており、普段からズボンのジッパーが常に開いている。

・毎回辻褄の合わない事ばかり話し、
ラブホのカードが家に落ちていても、
「知らない」と澄ました顔で平然と言ってのける。

・言葉を字義的に捉え、的外れな回答ばかりして会話が成立せず、

それが偽証目的で
わざとやっている事なのか、

素でコミュニケーションがとれないのか解らず、怖くなる。


・また、本人に全く自覚がないため、

例えば私が「家にあって知らないっておかしいでしょ!?」などと怒れば、

「ああ、またいきなりおかしくなった。チッ、この気違いが!」
と本気でうんざりして、悪びれるどころか自分が被害者だと思っている」


と言う相談をしました。


本当に精神的にギリギリの所で相談したのですが、

やはり返ってきた回答は、

「診断ついてもいないのに、さすが発達障害は思い込みが激しい」

「発達障害は仕事だけでも一杯一杯なのに、家と愛人の両立なんてできっこない。もう少し発達を勉強なさい」

「他人は変えられない。
夫婦は鏡ですよ。あなたから変わりなさい」

と言うものでした。

かなりこたえました。


なので、それからは実際起きた事柄だけを書いているのです。

でも、まさかこんな少ない文章で、
もしやと、心配の言葉を掛けて下さるなんて…。

感激です。

あの、もし、貴方様が、現在の私の立場だった場合、どうされますか?

補足日時:2011/10/30 22:11
    • good
    • 0

大丈夫ですか・・・



確かに発達障害の場合は発達障害専門の医師を捜した方がよいという話もあります。

医療機関でなくて申し訳ありませんが、
全国の発達障害の相談窓口はこちらから調べることができます。

http://www.rehab.go.jp/ddis/

http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/発達障害者支援センター・一覧/

早く言いお医者さんを見つけてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

心配までしてくださり…(>_<)

夫から人扱いされていないので、人の優しさが身に沁みます。

ただ、すみません、
支援センターには相談していまして、
(うちの県の支援センターは、基本的に、相談を聞いて貰い、施設を紹介して貰う機関のようです)


病院もそこで紹介していただいた所に行っているのですが、

やはり近場では難しいかと思いました。


電話なら、診察代と電話代で済むかと思っているのですが…


ひき続きアドバイスをお待ちして、
紹介していただいたURLももう一度調べてみます。

優しいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!