アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物が好きで買いそろえているものです。

かしこまったお呼ばれなどはあまりないため、基本的に選ぶ格は小紋なのですが、私の好みによりどうしても光沢がある綸子地で、しかも柄行きも少し派手(写実的で大ぶりな花や花鳥など割と華やかなもの)めのものばかりになっていることに気づきました。
お気に入りはほとんど綸子です。

小紋はちょっとしたお出かけ着でというのが通説ですが、綸子の華やかな小紋はどのような場所に着ていこうかと思い悩んでいます。

たとえば、お友達と遊ぶ時や町歩きなどに着ていってもおかしくはないでしょうか?
着物自体、柄や色味はすごくお気に入りなのに、これを普段着に着るのっておかしいんじゃ・・?でも小紋だからそんなに格は高くないし・・・と思ってしまいます。特に綸子というのがひっかかってしまい、なかなか思い切って普段使いできません。

デートなんかでも使える、ちょっとエレガントなワンピース・・くらいの考えで着てもおかしくないでしょうか?

少し恥ずかしいのですが、お気に入りの小紋を載せてみます。
画像サイズが少し小さいかもしれませんが、ベージュ地に花鳥柄、のり散らしです。

みなさんならどのような場所に着て行かれますか?

「綸子の華やかな小紋を着る場所について 参」の質問画像

A 回答 (2件)

遊びで着物を着ている者です。

着物でよく言われる「格」の話で言えば、小紋はカジュアルですよね。質問者さまが仰る「ちょっとエレガントなワンピース」がドンピシャの表現だと思います。

ただ、私は自分が紬系が好みなので、友人がどんな服装だろうと、どこに行くのだろうと、ひょいひょいと着物で行ってしまいますが、光沢のある綸子は確かに、あまりカジュアルな相手とだと、なんとなく不釣り合いですね。場所にしても、居酒屋や映画館では、なんとなく浮いてしまいそうです。

私でしたら、こういう華やかな小紋は、やや華やかめの席に使います。
セレブ気分で、少しリッチなホテルの食事、能楽堂など日本芸能の鑑賞、それとお正月ですね。
もっとも、これは私が「似合う」と感じるレベルであって、これでないとダメということはありません。格で言えば、あくまでも小紋はカジュアル、どこに着て行ってもいけないということはありません。

派手に感じて、好きなのにあまり着る勇気がないの、と仰るのでしたら、羽織を作って見られてはいかがですか?お気に入りの着物に共通している色か、共通して似合う色を選んで、無地かぼかしの縮緬で作れば、着物の華やかさを適度に抑えてくれると思いますよ。
私は、質問者さまのちょうど逆をやりました。あまりに上品で、お澄まし顔にしか着れなかった無地着物に、地色が同じ柄物の羽織を合わせることでカジュアルにも着られるようになりました。
華やか過ぎて気が引けると感じていらっしゃるのでしたら、一度お試しください。

せっかくの、お気に入りのお着物。箪笥の肥やしにはせず、楽しんで使いたいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。非常にためになりました。

紬系がお好きなのですね。
私も好きですが、関西人だからか?紬のスマートさより、綸子のてらてら感が好きです。羽織を合わせてみるというのも、今度実践してみます。
本当に普段着には華やかすぎてなかなか着られないお気に入りの着物だったんですが、これからは楽しんできてみようと思います。

呉服屋さんはアレコレ言うでしょうが、コレなら、帯を変えれば、結婚式の二次会から、ラクゴまでオールマイティでしょう。

名古屋帯の落ち着いた、地味系?で、どこでも、いいです。
袋帯の華やか、金銀で、フォーマルにです。
もちろん、小物と合わせて、派手系の帯で、特別デートでも、パーティでも。

正直言って、色留袖、付け下げなども含めて、あまり着ていく場所がないです。
カレンダーの特別な日を自分で勝手に作って、着るぐらい?

ごひいきの師匠の記念的な高座だから、勝手に準フォーマルでもして、ただの寄席です、一人で浮いてますけど、
それでもいい・・・ということでないと、ホテルばっかり食事には行かないし。

あと、浴衣以外は皆さん、下駄はきませんが、足腰がしっかりしてないと、下駄は危ないので、
お若いうちに、せっせと、筋肉トレーニングだとおもって、下駄はいてください。
フォーマルでないときに。

着物で生活していた時代は、草履はあまりはきませんので。
地面が、「泥」ですから、湿り気もあるし、はねるし・・・庶民は基本、余所行きでも下駄です。

着物をちょいちょい着るなら、気分も昔にもどって、昔の日本人へ、タイムスリップするぐらいに遊んで楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

実用的なアドバイスをありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
完全にフォーマル用だと着ていく場所もないので、中間かなと思う綸子と小紋ばかり手元にあります。

柄も花鳥が好きで、いろいろ持っているのですが、どちらでもいけると聞いて、これなら安心して街歩きやちょっとかしこまったお出かけにも着ていけそうです。

確かに草履は下駄に比べると歩きにくいですよね。
完全に普段着用の綿着物なんかも作って、昔気分で着物生活を楽しみたいと思います。