アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このタイトルのように

小さな親切と思っていたけど、良く考えたら「大きなお世話だった」 ?

1. 相手がしてくれたり言ってくれたことが、自分にとっては大きなお世話だったこと

2. 自分が親切心でしたことが、相手にとっては大きなお世話だったかもしれないこと

ちなみにそれは何でしょうか ?

A 回答 (3件)

旧IDで、納豆のタレでゼリー状になってるやつってどうよ?

みたいな質問をしました。

要するにあれって、小袋を開ける時にタレが付いちゃうのを解消するためらしいんですが、
なんだか、馴染めませんでした。

均一に混ざらないんですよね。
それに、指にタレが付いた程度で、一日憂鬱になるわけでもないし。

回答者の一人がそのタレのゼリー化を「小さな親切、余計なお世話」と回答しました。
あーそういうことだよね。と胸のつかえが取れました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5042353.html
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
リンク先拝見させて頂きました。
確かに、これならそういう意見もありますね。
本当に小さな親切ならいいのですが、大きなお世話になることも現実には
ありますもんね。納得 !
回答頂き有難うございました。

兄嫁の1番上の姉とマーケットの食品売り場で バッタリ会いました‥。

私はいつも食べている『胡麻煎餅』ではなく もっと違う品を探していましたら こっちにしなさいと‥。兄嫁の姉が言います。『それはいつも食べてるから違うのを探してるの』と言うと、『言いからこっちにしなさい』とまた‥。
余計であり 大きなお世話です。

きな粉煎餅を買いたかったのに‥黒豆煎餅になりました‥。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
何ですか ? これは・・・。食べ物の押し付けじゃないですか。
まあこういう方が親戚で身近にいるとは、大変そうですね。
自分が食べたいものを強要しているだけですもんね。

1.生きて居れば、山ほど体験して自身がそう思わない事も客観的に目撃する事が有る。

2.人間は、他者の思って居る事を100%予測して理解する事は出来ないとすれば?

質疑に関する悩みは、きっと緩和される事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
冷静に判断なさっていますね。色々とずっと考えていました。
こういうQAサイトの質問や回答にも、やはり親切心が成り立っているのですが、どうしてもその一言が余計なんだよっていうのもありますね。
それで傷つく方もいますし、また逆に救われたとかいう方も現実にいます。
言葉を伝えるのは行き過ぎると反感にも似た感情になりますね。