プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済学部に行こうと考えがえています。
正直高い大学ではありませんが、
経済などの大崎キャンパスでやる学部は普通の
大学並と聞きました。
後、すごく昔からある大学なので、
そこも好まれると聞きました。

それらをふまえた上で立正大学はどうですか?

A 回答 (1件)

回答がなさそうなので書き込みます。



高校のときに日蓮上人の立正安国論を読んだので、
(別に日蓮宗でも日蓮正宗でもありませんが)そこから大学名を
とっただけに大学の存在だけは高校のときから知っています。
またCSで大活躍の西武ライオンズの西口や山崎邦正の母校ですよね。

それに、ここの大学の文学部は仏教学部とならんで伝統のある学部です。
これらの学部や経済学部はキャンパスが大崎にあり、大崎駅(五反田からも)から近いので、
埼京線、新宿湘南ラインなども利用できて非常に便利なのです。
看板の仏教学部や文学部が大崎に完全移転してきたので、
理工系や社会福祉系を熊谷Cに、その他が大崎Cとなり
学部割れ状態がより一層顕著になりました。

でもなぜ法学部だけを熊谷に残しておくのか? 個人的にはそれが疑問です。

日蓮宗の教育機関としては、おっしゃるとおり伝統のある仏教大学です。
それに上述したとおり文学部も私立大学では最古(だったと思いますが)の伝統があります。
また学生数は上智大学に匹敵するほどの1万人を超す規模の大学なのです。

でも、その事実はほとんど知られていません。
その知名度の低さから、経済学部等は就職においても、かなり苦労しているようです。
あまり期待しないほうがいいですよ。
世の中はそんなに甘くはありません。

ただ立正は、11号館(総合学術情報センター)に見られるとおり、
文系私立大学の中ではIT関係は先端をいっており充実しています。
ここのインターネットカフェは有名です。

私も訪れたことがありますが(ほとんどの大学は行きましたが)、
こういった私立大学の設備というものは、本当に羨ましい限りです。
(学生集めに重点を置いているので当然と言えば当然なのですが)

RISや図書館などの恵まれた設備をうまく使って、頑張る少数派学生もいるので
あなたも、その少数派に混じって頑張ってみたらどうでしょう。
この少数派学生は、意外と良いところに就職できていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

がんばってみたいと思います(^O^)

お礼日時:2011/11/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!