都道府県穴埋めゲーム

11月中旬に2泊3日で長崎に行こうと思っています。

長崎は3度目で、ハウステンボスやオランダ坂、グラバー邸、大浦天主堂、平和公園等主要ポイントは行ったことがあります。

今回行ってみたい場所は、

・佐世保&九十九島
・伊王島
・長崎市内を市電を使ってのんびり観光&お土産等お買い物(教会などを見てみたい)

です。

免許がないので、移動はすべて公共交通機関を使うことになります。

2泊3日の行程でどの辺にホテルをとったら効率的に廻れるでしょうか?
(佐世保と長崎市内って結構離れていますよね?)

女性一人旅になるので、オススメのホテルも教えてほしいです。
(お風呂が好きなので、できれば大浴場があるところがいいです)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして~


長崎一人旅は何度も経験してます。

二泊三日と言う事ですが、飛行機の到着&出発時間にもよると思います。
長崎空港から長崎市内は、大体35分ぐらいで行けるのですが、
空港から佐世保駅前までは、下道で行くので一時間半以上掛かります。
去年私が乗ったバスは、超安全運転な運転手だった為か、予定時刻の20分遅れで到着でした。
それを考えると、一泊目は佐世保にした方が宜しいかと思います。
佐世保と長崎は、一時間半ぐらいです。

佐世保と九十九島に行きたいけど免許なしは私も同じでしたよ。
なので、佐世保定期観光バスを利用しました。
ここは、海上自衛隊の資料館・九十九島クルーズ(水族館の選択も可能)・弓張岳の展望台に連れて行ってくれます。
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/ …
あと、ハウステンボス発になるのですが、九十九島バスプランと言うのもあります。
http://www.huistenbosch.co.jp/travel/htbkankou/9 …
こちらは展望台が船越展望台で、遊覧船の乗車券がついて無い分、値段が安くなってます。

佐世保のホテルは、チサンホテルはいかがでしょうか?
http://www.solarehotels.com/chisun/grand-sasebo/ …
佐世保の駅からは少し離れていますが、アーケード街から少し入った所にあるホテルで、
以前はホリデーインと言う名前のホテルでした。
シングルでも広い部屋だし、割とおススメです。

長崎のおススメのホテルは、やはり賑やかな場所にあるホテルが良いのでは無いでしょうか?
長崎駅前も何軒かホテルがありますが、荷物を持っている時や、路面電車に乗る時に、
階段の昇り降りがあって結構面倒です。
ただ、佐世保からor佐世保へのバスは、長崎駅前のターミナルになるかもしれませんので、
歩道橋昇り降りは要覚悟かもしれませんね。
佐世保から来た場合は、長崎バスターミナルの二階にて一日乗車券が買えますよ。

中華街裏手にあるJALシティーや、
http://nagasaki.jalcity.co.jp/

観光通の電停から少し歩いた旧ホリデーインのビクトリアイン長崎
http://www.victoria-inn.jp/

思案橋から少し奥に入ったリッチモンドホテル長崎思案橋、
http://www.richmondhotel.jp/nagasaki/

少し外れてしまいますが、正覚寺電停近くのハミルトン長崎、
http://www.hamilton-gr.jp/

等いかがでしょうか?
荷物は近くの新地バスターミナルにロッカーがありますので、そこに置いて観光も可能です。
築町・観光通・思案橋・正覚寺の電停は、階段がありませんので楽ですよ。
築町は乗り換えの電停でもあるので、JALシティー、ビクトリアインは歩いて5分くらいなので
どこに行くのも便利かもしれません。


街中から少しは慣れても大丈夫でしたら、
オランダ坂近くのホテルモントレ長崎、
http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cm …

大浦天主堂やグラバー園に近い長崎全日空ホテルグラバーヒル
http://www.ana-gloverhill.co.jp/

宝町電停前のベストウエスタンプレミアムホテル長崎
http://www.bestwestern.co.jp/nagasaki/

もあります。

モントレと全日空は、大浦海岸通・大浦天主堂下電停近くとは言え、夜は人通りが少ない場所です。
女性一人はちょっと怖いかもしれません。
(そう言う私は襲われる様な容姿ではないので平気で出歩いてましたが)
それと、ベストウエスタンの前の宝町電停は、要歩道橋上り下りですので、
荷物を抱ええた状態では大変かもしれません。


大浴場希望となると、
路面電車の電停近くの便利な所にあるのは、

長崎駅から徒歩圏の長崎異人館
http://www.ihokan.com/ihokan/

築町のドーミーイン長崎
http://www.hotespa.net/hotels/nagasaki/


少々便が悪い所にあるのは、
(送迎バスはあるだろうがタクシー等を使わないと好きな時間に街中に行けなそうなと言う意味)

にっしょうかん新館梅松鶴
http://www.nisshokan.com/baishokaku/
長崎ホテル清風
http://nagasaki-seifu.jp/
長崎稲佐観光ホテル
http://www.inasayama.co.jp/
長崎スカイホテル
http://www.skyhotel2.jp/
ホテル長崎
http://www.hotelnagasaki.jp/
稲佐山温泉ホテルアマンディ
http://www.amandi.jp/nagasaki/

があります。

長々と書いてしまい申し訳ないです。
良い旅になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とリンクを貼っていただき、ありがとうございました!

飛行機が思うようにとれなかったのですが、
佐世保泊⇒長崎泊で行動します!

そしてホテルはアクセスよりもやっぱり大浴場を優先させてしまいました(笑)

お天気がいいことを祈って、いい旅にしてきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 21:51

佐世保と長崎は90キロ近く離れています。

1日目2日目長崎→3日目佐世保にしてはどうですか。

長崎ワシントンホテルはどうですか?
http://www.nagasaki-wh.com/
大浴場はないようです。

長崎新地ターミナルのすぐ傍なので、バスにも乗れるし、中華街、出島にも近いです。路面電車の最寄が築町なので、観光の拠点に便利ですよ。

1日目 ホテルに荷物を預けて伊王島→帰ってきて適当に散歩 (長崎ホテル泊)

2日目 朝から長崎市内観光  (長崎ホテル泊)

3日目 ホテルを出て佐世保へ→佐世保市内観光→九十九島

長崎市内観光は、歩くのが好きなら坂本竜馬の亀山社中もおすすめしますよ。坂の上をずっと上っていくのですが、そこから見た長崎港が美しいです。http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kameyama/
http://www.nagasaki.web-saito.net/ryoma.html

佐世保観光・・・蜂の家シュークリームとカレーのお店 http://www.hachinoya.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいたような感じで行程で考えていたのですが、
飛行機がとれず、福岡IN・長崎OUTになってしまいました(泣)

ですので、佐世保⇒長崎へと移動しつつ観光します。

蜂の家シュークリーム、有名だそうですね!
絶対食べたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 21:45

あぁ、ホテルクォーレですね、以前はあじさいホテルという名でした→長年廃墟になっていたホテルだからあえて勧めませんでした。

    • good
    • 0

長崎駅周辺の、女性一人旅にオススメのホテルならココだ!


http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/37511/37511.html

大浴場はありませんが、駅前から循環バスで行ける大浴場の優待券をホテルでもらえます。
http://www.fukunoyu.com/nagasaki_fukunoyu.cgi


駅のほぼ正面にあるので、食事どころ等も近くに多く立地は最高です。
館内も綺麗で、カードキーを一人一人に作成してもらえるので、出入りも楽です。

夫婦で利用したので、近くの居酒屋に行ったのですが、
お魚が大変美味しかったです。

もし利用されるなら、人気があるので早めの予約をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスをとるか、お風呂をとるか悩んだ挙句、お風呂を優先させてしまい
駅から離れたホテルになってしまいました(笑)

お魚のおいしい居酒屋さん気になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 21:39

長崎の者です。

長崎駅周辺にあるホテルが、佐世保へ行くバスターミナルも駅も両方あるので、佐世保へ行くのには便利です。JR九州ホテルとか良いのではないかなと思います、アミュプラザの(おみやげ街道)で良い長崎土産が揃いますし。または大波止周辺のホテル、ホテルベルビュー長崎とか、ここは伊王島行き大波止ターミナルに近いですし、佐世保に行くための長崎駅方面へも路面電車で数分で戻れます。ただ、ビジネスホテルばかりで、大浴場のあるホテルは無いに等しいかと思うのです。露天風呂のあるホテルに稲佐山温泉ホテルアマンディとかがありますが、駅からは離れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセスをとるか、お風呂をとるか悩んだ挙句、お風呂を優先させてしまい
駅から離れたホテルになってしまいました(笑)

アミュプラザでお土産をたくさんゲットして帰ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!