プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします 

前に質問して売上値引の仕訳の仕方を教えていただきました 

今年度から旦那が個人事業主になりました 

請求書(¥206170)を元請けにだしました 
振込まれたのが¥168445 で¥-37305 を売上値引

借方 預金168445      振込み手数料420 売上値引 37305 貸方 売掛金 206170 と振替伝票に記帳したのですが  
この3月末時点での通帳残高と預金出納帳残高があいません 

あわない誤差 金額が 振込まれた金額168445円 なのですが どうすれば合うのでしょうか? 
預金出納帳をみても 振替伝票から記帳した¥168445は反映されてないのですがどうすればいいのでしょうか 通帳通り 〇月〇日 売掛金 ¥168445と 記帳してよいのでしょうか?  

A 回答 (4件)

預金出納帳と残高試算表の当月残高が合わないのですね。



まず、預金出納帳の繰越金額と残高試算表の前期繰越が合っているいることを確認してください。

次に、合わないと云われる残高試算表は何月末現在ですか。3月末現在を見るには、残高試算表画面の左上「期間(O)」で1月~3月をドラッグする必要がありますが、このようにされていますか。

これでも合わなければ、残高試算表の預金の行をダブルクリックして総勘定元帳を表示します。これと預金出納帳を見比べて見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます23年1月開業なのですが 前期繰越とかも関係してきますか? 
無知ですいません。

補足日時:2011/11/01 23:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます☆ 
残高試算表の当月残高と預金出納帳残高があいました 
試算表の現金 先月繰越 と当月残高が 両方ともマイナス1340599となってますが こちらは開業した時の開業資金 借入金? などの処理をして調整するのでしょうか? 

また前年22年の売掛金が23年1月と2月に振込まれてるのですがこちらは預金出納帳に普通に記帳してよろしいのでしょうか? 
個人口座 事業用口座を分けておらず 22年の旦那の携帯料金も引かれてるのですが経費にならないので事業主貸でよいのですよね? 朝から質問して申し訳ないです… 

お礼日時:2011/11/02 08:31

この場合は、仕訳日記帳から振替伝票を呼び出す方法でも削除できます。



仕訳日記帳の「タイプ・生成元」欄の該当行で[振伝]をクリックするとその振替伝票が表示されます。そこで画面上部にある「削除」をクリックするとその振替伝票は削除されます。

この回答への補足

ありがとうございます☆

補足日時:2011/11/01 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど間違って補足のところからお礼をしてしまいまた教えて頂きたいことがありましてこちらから質問してしまいました
残高試算表をみると当月残高が-98万になってます前は-130万ほどでわかる範囲でチェックし直したのですが… -はおかしいのでチェックのやり方など前に教えて頂いたのですがなにがなんだかわからずです 
預金出納帳残高と通帳残高はなんとか修正?して合ってるのですが どこをどう見てチェックすればよいのでしょうか? 
この場合から質問しても回答はできないですかね…

お礼日時:2011/11/01 21:46

まれに銀行の残高が間違っていることもあるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/11/01 19:07

会計ソフトは、弥生会計又はやよいの青色申告ではありませんか。

そして預金には補助科目を設けていませんね。

もし、そうであればおそらく次の手順で直ります。

「設定(S)」メニューから「帳簿・伝票設定(C)」をクリック
画面中央に現れた画面で
左半分にある「預金出納帳」をクリック。このときその左側の□内のチェックを消さないこと。
つづいて、画面の右半分の上部 「タイプ」の右側にある「補助元帳」をクリック。
そうすると「補助元帳」が反転し、その右側に「▼」が現れるのでこれをクリック。
その下に現れた中から「元帳」をクリック。
画面最下欄の「OK」をクリック。

以上です。

この回答への補足

回答ありがとうございます反映されました☆ 

あと一つお願いします 
振替伝票に記帳したものが間違っており削除したいのですが 
小さい横向きの三角を押しても前の日付にいかないのですが どうやればよいのでしょうか?

補足日時:2011/11/01 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りしたら反映されました ありがとうございます

お礼日時:2011/11/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!