プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳3ヶ月の男の子を今年の4月から保育園に行かせてます。
担任の先生は、親身に子供の様子を見てくれていると思いますし、子供も先生のことが好きなようです。

大抵、小さい子は風邪をひきやすく、他の子からもらってきたり、逆にうつしたり、と年がら年中やっていて、お互い様ですし、仕方のないことですよね。
ウチの息子も同様で、よくセキ風邪をひきます。
熱をださない子で、風邪気味であっても、ものすごく元気いっぱいですし、保育園を休ませることなく、行かせます。

先日のことです。
毎日、先生とやりとりする連絡帳に、
「少しセキがでています。昨日の夕方病院に行って処方された薬を飲ませています。」
と書きました。
その日の朝は本当に少ししかセキはでていませんでした。
しかし、その日返ってきた連絡帳には
「『元気』だということでしたが、セキこみがひどくて、ごはんが食べられず、微熱気味でした。薬を飲ませているということですが、効き目がでないようですね。無理をさせず、ゆっくり休ませてあげてはどうでしょうか。
ねっ、とても風邪がはやっていますから、様子をみてあげてください」と書かれていました。

息子が、「先生がね、『せきやめて!』って言うの」とか、「先生が、『本当に病院に行ったの?』って言ってた」と教えてくれました。
私は、はあ!?、とびっくりしました。

次の日、保育園は休ませて、義父母に一日見てもらいました。ちなみに義父母は70歳以上と高齢です。
私は、義父母に、先生が息子に言ったことを伝えました。義父母も同様に、そんなこと言うなんて、おかしい!と言いました。

字数制限で詳しいことが書けないのですが、
先生は、よく遠まわしに「迷惑している」という感じをだしてきます。
保育園とはこんなものでしょうか?
私がおかしいですか?
後で補足したいと思います。
回答お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

#1さんの言うように、保育園は教育機関ではありません。

古い管轄ですが、幼稚園は文部省(学歴になる(笑))保育園は厚生省です。
よって、先生の資格も違う訳です。
では、幼稚園の先生は教諭で、教え諭す。
そして、保育園の先生は保育士は、保護し育てる。
大雑把に言うと「教える仕事(場所)」と「育てる仕事(場所)」の違いがあります。
 私は、息子さん事を気遣ってくれている良い先生の様な気がします。
親が「大丈夫」と言ったからとそのまま親の責任にせず、
保育士が自分自身でも自分の責任の下にあると思っている証ではないでしょうか?
逆に、私は、セキをしている子やくしゃみ・発熱のある子が何人もいるのに平気な顔して何も聞かない保育士が居る保育園には預けたくないですね。

元気に遊んでいると体温が上昇し、水分も減ってくるため
セキが出やすくなります。
朝は平気でも、元気に遊んでいるうちにセキが出ることも多いと思います。
 ある程度は看病(気配り)も出来ますが、他の子もいる訳ですから、思ったより酷い症状の場合は、その労力・気疲れは、結構なモノではないでしょうか?
 お仕事も持ったお母さん方が大変なのは判りますが、
小さな命を預かっている保育士のへの尊敬と感謝も必要だと感じます。
ウチの上の子2人の時にそう感じました。
 保育士さんの表情(態度)が「イヤな顔」なのか「心配げな顔」なのか・・・
また、「先生がね、『せきやめて!』って言うの」と言うコトバも、
流感とうの流行を抑える意味で、「他の子に向かって咳をするのは、控えて!」の意味かもしれません。

※何かの時に聞いたのですが、保育園は医療機関ではないので
 病気の子供を預かると法令違反になるそうです。
 本来は医療機関の仕事だからなのでしょうね。

それでも仕事に行く両親にの為になるべく預かろうという姿勢には、ただただ感謝した過去を思い出します。
 どうしても不安なのでしたら保育園を変える方法もありますが・・・
立地の問題もありますから・・・
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つ一つの文章を、なるほど~、って納得しながら読みました。
全くそのとおりだと思いました。
いちおう、私としてのいいわけはありますが・・・、
確かにそのとおりだーって今ちゃんと理解してます。

ちなみに私は先生のことは尊敬してるし、感謝してます。
私は、自分の子供一人みるだけでも、いっぱいいっぱいです。
保育士さんは、他人の子供を、一度に何人もみていて、本当に頭が下がります。私には絶対にできません。

ついこの前、「幼児の昼寝について」ってタイトルで質問させていただいております。
699590です。もしよろしかったら、みていただきたいです。
そこにも書きましたが、私は先生に極力、協力したいと思っています。そのためには努力してきたつもりです。
ただ最近、義父母が、「先生の言う事に振り回されて、あんたが神経質になってるのは、よくないよ。子供がかわいそうだ。あんた何言われてもデ~ンって構えてなさい」と言われました。
そのとおりだと思いました。

私自身がいちいち人の言う事を気にしてしまうことに問題があるとも思っています。
たとえば、人の言ったことを変にかんぐってしまうんです。
連絡帳に書かれてるのも、私が必要以上に
「え?なんか先生迷惑がってる?私いけないことした?私が悪いって言ってんの?」みたいに、
被害妄想的な受け取りかたっていうのですかね。

う~ん、今書きながら、
私自身が、もっと自然に素直にならにゃあならん!と思いました。反省!
ありがとうございました。

こんにちわ。

幼稚園と保育園の園長をしていますので、参考にしていただけると思います。

ご質問のような保育士は、たくさんいます。「病院にいったの?」と聞くような場合は、心配して聞いたのだとおもいます。ただ、「セキやめて」との発言は、明らかに嫌悪感の表れです。当園にも、ご質問のような保育士は何人もいます。

お母さんの疑問は、もっともだと思います。
私見として申し上げられることは、保育園に勤務する保育士は少なからず、そういう態度が見られます。また、指摘しても大きく改善されることは少ないのが実情です。
幼稚園の場合ですと、園長や経営者が、教育者であることが多いので、明確な教育理念をもって教員を指導することがほとんどですが、保育園では、一人一人の保育士の理念や生活環境には、介入しないのが普通です。私も、幼稚園では教員に対して、服装・言葉使いなど細かい点まで指導していますが、保育園ではそのようなことはいたしておりません。
なぜなら、保育園の運営は、ほとんどが補助金で運営の安定が容易ですので、保育士の質が悪いなど、評判が多少落ちたくらいでは、経営には支障ありません。
また、地域によっては園の振り分けなどが行政によって、いまだに行われています。
幼稚園は、補助金が少ないので、教員の質にこだわることが多いです。

長くなりましたが、私の回答としては「保育園は、そんなモノ」だと、いえるでしょう。

この回答への補足

こちらをおかりして、
回答していただいた皆様へ。

お礼や締切りが遅くなってしまってすみませんでした。

私は文章が下手ですし、説明不足もあったりで、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

皆様の回答をいただいて、いろいろ考え方を変えたり、気づかされたことも多く、とても勉強になりました。
いつもこのgooでは、「本当にこのことについて質問してよかった!」って思っています。

子供の風邪などの体調については、充分に気をつけて、なるべくできる範囲内で、保育士さんや、他のお子さん、お母さん方に迷惑をかけないように努力したいと思いなおしました。
もちろん、息子にも辛い思いをさせないために。

少し、保育園に甘えすぎていた自分もいるし、神経質になりすぎていたというのも自覚しています。

たくさんのご回答本当にありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

園長先生からのご回答、ありがとうございます。

ごめんなさい、私、保育園の先生方を悪く言うつもりはなかったんですが・・・。
文章も下手だし、順序だてて説明できてないし、自分の思いを上手く伝えられなくて、自分がいやです。

担任の先生は、とても良い教育者です。
いろいろアドバイスをしてくれて、とても参考にさせていただいたことも多いんです。
ただ、時々、迷惑そうにされるので、(これも私の受け取り方の問題かもしれませんが)
一生懸命、動いてきた私は、
「ちぇ!」って思ってしまうときがあるのです・・。
今、なんかちょうどいろんなことに疲れてきたときで、先生の連絡帳の言葉などひねてとってしまいました。
夫にも、「善意で言ってくれてることだよ。何も変に考えることないよ」と言われました。

少し、保育園に頼りすぎていた自分もいるし、
子供の体調が悪いときなど、できる限り
最善は尽くしたいと思います。
それから、先生の言うことは、自然に受け止めて、
自分が無理なくできる範囲で動いていければ、と思います。

こんにちは。

わたしも市立保育園に子どもを2人預けています。
わたしも先生の対応やノートの返事などになんか違うよなーとか不信感を持つこともあります。
上の子の先生にはほとんど不満を感じた事はないですでも下の子の先生には時々感じることがあります。
やっぱり先生の年齢や経験それに人間性で差がでるのはしょうがないと思っています。ノートにびっちり書いてくれる先生もいればちょこっとしか書いてくれない先生もいますしあまり一喜一憂しないようにしました。上の子は特に最初の一年間はあまりなじめず本当に心配でした。
うちの保育園ではセキや鼻が出ててもあずかってくれます。やっぱり熱ですね。37度前後ぐらいだと預かってくれます。37.5度を超えると職場に連絡がきてむかえに行くようになります。
他の方の回答をみさせて驚いたのはちょっと風邪気味の子を預けるべきじゃないという意見があって保育士の方からもそういって意見がでていたことです。
確かにセキをしている子がいると気になります。休んだほうがいいと思います。先生もそう思ってるだろうと思います。休むのがベストです。もちろん休める時は休みます。すごい熱がでてどしょうもない時は休めないけど休みます。ある方は保育園でみてもらえないので無認可の託児所のようなところで預けて仕事に行く人もいます。
でも休めないということを他の保護者の方も理解していますし先生もそういった事情を理解してくれています。正直、保育園に通わせている以上うつされるのは覚悟していてしょうがないと思っています。水疱瘡やおたふくやりんご病など1人でるとあっという間にひろがります。保育園って迷惑かけるけど逆に迷惑かけられたりしてお互い様なところだと思っています。
保育園ってやっぱり仕事をしているから預かってもらうっていうのが前提ですから幼稚園とは違ういろいろな事情があったりしていろいろな人がいますからそれが保育園でみんなそういうことわかってくれてますよ。
うちはもう何年も通っているのでだんだんお友達や親など行事や交流会をかさねて信頼関係もできていて他の保育園など考えられません。
徐々にそういったものも生まれてくると思いますよ。
すいません。回答になってなっていませんが大変なこといっぱいあると思いますががんばって下さい。でもどうしても我慢できないこととかあったらどんどん言ったほうがいいですよ。先生とか園長先生とかに。

この回答への補足

お礼がまだの方々、
申し訳ありませんが、遅れそうです。
お待ちください。

• 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>でも休めないということを他の保護者の方も理解していますし先生もそういった事情を理解してくれています。正直、保育園に通わせている以上うつされるのは覚悟していてしょうがないと思っています

そうそう!そうですよね~!
良かった!
考えが同じ方がいてよかった!
私も覚悟してます。
もちろん、私だって休ませることができるならそうしたいです。
「自分ことだけ考えて」って書いていた方がいたので、そんな~、そう思われちゃうの?ってけっこう悲しかったです。

>うちはもう何年も通っているのでだんだんお友達や親など行事や交流会をかさねて信頼関係もできていて他の保育園など考えられません。

そうですね。
私自身は、他の保育園に変えるという選択肢は持っていません。
先生や他の親御さんたちとこれからも交流を深めていきたいと思っています。
今まですべての行事にも積極的に参加してきましたし。
園の運営には本当に協力したいと思ってるんです。

担任の先生は、子供たちのことにとても親身な先生で、連絡帳も実に事細かに報告してくれます。
(ただ先生は、私のことを、いまいち頼りない母親に思っているのかなあという感じを受けたりもするんですね。)
実際、アトピーであるとか、お昼ねができないとか、手のかかる息子については、やっかいだなあと正直思われてるとは思いますが、その分、親身に面倒をみてくれる先生でもあるんです。
息子も先生のことが大好きですし。
もっと先生といろいろ話したり、これからの付き合いの中で、信頼関係とか、言いたいことをはっきり言えるようになっていけたらいいなあと思っています。

ご回答ありがとうございました。

息子を保育園に一時保育として預かってもらったことがあります。

私の市の認可保育園は咳、鼻水ぐらいだと預かってくれます。熱があるとアウト(体温が何度か忘れましたが)。だから毎朝熱を測って連絡帳に記入しました。保育途中で熱が出た場合は「連絡します。お迎えに来てください」と言われてました。

>「『元気』だということでしたが、セキこみがひどくて、ごはんが食べられず、微熱気味でした。

この微熱気味というのは具体的に何度なのでしょうね?お迎えや休む体温は決まっているはずですよ。それ以外は仕事しているのですから、そうそう休むわけにはいきませんよ。他の保護者もそれは承知の上でした。またこの年齢はどうやっても風邪をひきやすいです。うつしたり、うつされたりするのは仕方のないことですよ。ご飯が食べられなくても、幼児は薬は飲めますからきっちり飲ませてもらいましょうね。(私の保育園では飲ませてもらってました。)

お昼寝の件もどうも先生方の都合が入ってますよね。うちでは「寝る子は寝る。寝ない子は寝ない」と割り切って保育されてました。でも、寝ない子がいると寝る子もつられて起きて夕方にグズグズ・・・ということがありますので、寝ない子はもうお昼寝がない年齢のクラスに連れて行かれていました。これも、本人の希望により「今日は寝る!」とかなると寝かせてましたよ。臨機応変でしたねー。

まあ、先生の言われてることを真剣に受け取らずに「また、言ってるなあ」ぐらいの気持ちで聞いてください。先生は仕事ですから言いますよ。それを子どもにしわ寄せがいくのはよくありません。子どもには「先生困ってるみたいだから、寝た真似でいいから横になって目をつぶっててあげようね」とか「咳をする時は人に向けてしちゃダメだよ。手を当てて横向いてしようね」と言いましょう。後は保育園側が対処することです。保護者が出来ることはやってますよ。

認可保育園だと良いのですが、無認可だと色々うるさいかもしれません。それは仕方のないことかも。他の保育園を検討するのもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい。

>この微熱気味というのは具体的に何度なのでしょうね?

37度3分だったそうです。
ちなみに朝も自宅で熱を計り、平熱でした。それも連絡帳に書きました。

>またこの年齢はどうやっても風邪をひきやすいです。うつしたり、うつされたりするのは仕方のないことですよ。

う、うれしい!
私も仕方のないことだと思っていました。
でも、どうやらこう思うのは非常識みたいなご回答が前半多かったので、ちょっと悲しかったです。
確かに迷惑な話だとは思うので、私ももう少し気をつけたいと考え直しましたが。

>お昼寝の件もどうも先生方の都合が入ってますよね。うちでは「寝る子は寝る。寝ない子は寝ない」と割り切って保育されてました。でも、寝ない子がいると寝る子もつられて起きて夕方にグズグズ・・・ということがありますので、寝ない子はもうお昼寝がない年齢のクラスに連れて行かれていました。これも、本人の希望により「今日は寝る!」とかなると寝かせてましたよ。臨機応変でしたねー。

うわあ!なんてうらやましい保育園なんだ~!
実はウチの保育園ではなんと年長さんもしっかり昼寝をさせるんですよ~。
息子は今でさえすでに眠れなくて困ってるのに、これから先どうなっちゃうんだ~ってすごく心配です・・・。
実は、最近、保育園などで昼寝しっかりをさせるために、
小学校に上がると、眠くなってしまって、学校生活に対応できない子が増えてるのだそうです。

昼寝については、私が、保育に対して、「こうしてみてはどうでしょう?」と提案してみようかなという気持ちもあります。

>それを子どもにしわ寄せがいくのはよくありません。

そうですね。気をつけます。

本当にありがとうございました!

おはようございます。

#4です。
「幼児の昼寝について」読ませて頂きました。
>先生は、よく遠まわしに「迷惑している」という感じをだしてきます。
と感じるまでのいきさつも少し判りました。

ちょっと話が変わりますが、
仕事で、「通常より早めに発送して欲しい」とか「個別に包装して欲しい」「順番を先にして欲しい」とか・・・
「特別に○○して欲しい」と言うのは迷惑がられる事があります。
それぞれのお客様ごとに特別な事情があるのでしょうが・・・
(私の仕事は違うので的はずれかもしれませんが・・・)
 親にとっては、子供も特別な存在です。
個別の事情がある事が少なくはないと思います。
子供自体が個性のカタマリなのですから、当然ですね。
その「特別」の集団を預かるのが保育園や学校です。
管理下にある時には規格的である方が扱いやすいですから・・・
 認識が間違っているかもしれませんが、私の経験では、
学校が上に行くほど、その傾向が強いと感じます。
「個性」が強い(邪魔?面倒?)であればあるほど煙たがられます。
子供が規格品である方が仕事がやりやすいのでしょうね・・・
「学校は、子供を工業製品だと思っているのか?」と思ったこともあります。
個性的であるよりも、規格的である方が好まれている様に感じました。
高校くらいになると、その個性が才能である場合だけ認められるようですけどね(笑)
日教組が今よりも幅をきかせている時代に育ったから
そう感じるだけかもしれませんが・・・

全ての保育園・幼稚園・学校がそうだとは断言できませんが、
学校より保育園の方が、「子供は親にとっての特別な存在であること」を
よく理解していてくれていた様に感じます。

PS 保育園時代のウチの子は、8時就寝7時起床でした。
   いまだにたっぷり寝るので、逆に不安も・・・
   全てを保育園に合わせる生活をする必要もないですが、
   「保育園に合わせる」=「集団生活に適応する」という事も
   大事なことだと思います。
   あまりプレッシャーを感じずに、少しずつバランスが
   とれていける様になれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
「幼児の昼寝について」も読んでくださり、
再度のご回答本当にありがとうございます。

お話、とても理解できます。

これは私の勝手な印象かもしれませんが、
息子の担任の先生は、息子のことを正直に厄介だなと思いつつも、すごく親身になってくれてる先生なんです。だから私は本当に感謝してます。

>全てを保育園に合わせる生活をする必要もないですが、
「保育園に合わせる」=「集団生活に適応する」という事も大事なことだと思います。

もちろんそうですね。
子供が成長していくのに、この集団生活は本当に貴重で、まだ3歳になる前だったけれど、息子を保育園に行かせたことは、とても良かったと思っています。

ちなみに私は6時に子供を起こしますから、
5時半には起きて、朝ごはんの準備などをしてます・・。
休みの日も、同じ時間に起きます。
夜は9時に添い寝を始めますが、実際寝付いてくれるのは、10時ごろです。
自分も子供も不摂生することなく規則正しく生活し続けてます。
子供を保育園に行かせ始めたと同時に
義理の両親とも同居を始めて、
私は義父母に対してや、保育園の先生の言葉に対しても、自分はちゃんとした人間でなければ!ちゃんとしなくちゃ!って、常に気を張っています。
なんだか最近とても疲れています。
疲れのせいで、先生の言葉を変にとってしまったのかも・・。
もう少し、楽に考えようとも思います。

お子さんがアトピーと言う事で、もしかしたら気管支が弱いって事もありませんか?

うちの息子もアトピーなんですが、普段風邪をひいていない状態でも走ったり激しい運動なんかをすると、咳き込んで酷いです。なので少し風邪気味なら尚更動き回れば咳が続きます。

保育園は病人を診る所では無い事位わかっていても、仕事を休まなくてはいけない事になると大変ですよね~特に仕事まで休んでいるのに、子供が元気だったりするとそれこそイライラしますね!
でもやっぱり集団生活の中で少しでも風邪気味の子がいると気になるものです。熱は無くても咳をしていると、うつるんじゃないかって…

難しい問題ではありますが、子供を保育園に預けても月の半分位休んでいる子もいます(元保育士でした)
親としては「なんの為に預けているのかわからない」という部分もありますが子供に早く元気になって貰う為には初期症状からゆっくり休ませた方が回復も早いかもしれませんね!

mukukoさんの文章からすると、先生は本当に迷惑してるんだなぁ~と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

>お子さんがアトピーと言う事で、もしかしたら気管支が弱いって事もありませんか?

はい、実はそのとおりです。
主治医から、息子がよくセキをするのは、アレルギー体質のため、多少喘息気味のところもあるのでしょう、と言われています。
このことについても、私は先生に伝えています。

だから本当に息子について、セキは日常茶飯事なのです。
その日の朝も、そういうつもりでいたので、休ませることなく行かせたのです。それが思いのほかひどくなっていったという状況です。
それに関しては、確かに先生にも他のお子さんにも迷惑をかけましたし、また息子も辛く、先生はとても心配してくださったと思います。
ですから、反省してます。

一度ここを読んで、考えて欲しいと思います。

保育園はどういうところなのかを。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mama-says/hoikuen/hoi …
    • 1

保育の仕事をしています、、、男です。

あくまでも文章からしか読み取れないのですが、保育者の立場から書きますと 元気だからといって体調が芳しくないのに預けるのはいかがなものかと考えます。元気というのと熱があるのは全く別のことだと考えられるからです、、、またお母さんに仕事があり抜けられないのも分かります、保育園に来ることによってさらに悪くなり数日休むことになりかねないことも考えられます、また朝は悪くなかったといってもその後悪くなることも多々考えられます、朝熱があるが元気だから来たという子はよくいますがそのまま午前中帰る子も結構居ますし、それより確立が高いのはその日はなんとなく過ごしたけど翌日休むというのが結構あります。先生の言った、『せきやめて!』が本当だとすれば全く配慮に欠ける言葉ですよね、このことは本人に伝えても良いと思います。
保育園側が迷惑ということは私は考えませんが、あなたの大切な子供ですよ!ということではないでしょうか?
私ならそのように伝えますが、、
    • 0
この回答へのお礼

風邪の症状についてはそのとおりですね。
これからはもっと配慮しなければ、と考えを改めました。

担任の先生は、親身になってくれる先生で
子供のことを考えてくれてると思います。
この風邪の件に関しては、本当に先生が正しいですよね。

ただ今まで、いろいろがあるので、
私は、異常にかんぐってしまいました。

6,4,2才のマンマしてます。

保育園には預けたことがありませんし、働いてもいないのですが・・・。
集団生活を管理する側からしたら先生は当然なのではと感じました。先生は1人の子供をみているわけではないのです。複数のお子さんたちを預かるわけですから当然の処置だと思います。まして、これからの時期風邪がインフルエンザが流行る時期を考えたら当然なのではないでしょうか?
一緒に預けている子供の親だとしたら、やっぱり「コンコン」している子供の近くで遊んで欲しくないし、「働いているにしてもちょっとなぁ~」って感じます。多分、どの親もそう感じると思いますよ。自分の子供が風邪をひいたりして苦しむ姿はみたくないですから・・・
対策として、お子さんにマスクさせるってどうですか?「少し咳がでてますが、元気です。他のお子さんを考えてマスクをさせてます。」って

それから子供の言葉ですが、前後が抜けてることが多いですよ「お友達の方に向かって『咳やめて』」って言ってるのが『咳やめて』になってるかもしれないし・・・。私は自分の子供にも言いますよ。「他の人に向かって咳やめて」とか「手を当てて咳」とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度も書いてますが、
なかなか、セキが出てるくらいで子供を休ませる、自分も仕事を休む、ということは困難なんですよ。
それは、保育園に子供を預けて仕事をしてる親御さんたちはみんながそうだと思います。
しかもセキがでるたんびに休ませるとしたら、
ほとんど保育園には行かせられませんね、私も仕事はできません・・・。

確かに3歳児の言葉を真に受けるのは馬鹿だと思います。
ちなみに私も子供に、セキをするときは手をあててと言っています。

うちは、もう小学生ですが、朝は元気だから…と学校へ行かせても、学校へ着いた途端に頭痛や発熱がおきて、会社へお迎えコールが来た事があります。

うちは、もう、具合が悪くても家で寝かせておいて、私は仕事へ行ってしまいますが(昼休みには帰れるので)、お迎えコールで仕事を抜けるのは少し困るので、昼休みに迎えに行くから昼休みまで保健室で寝かせておいて下さいって感じなんですが、学校としては、学校に居させて更に具合が悪くなったら責任問題になるので困るみたいです。
そんな感じで、具合が悪い時は、とにかく家で休ませて…というのは、仕方ないと諦めてます。
小学校なので、多少の咳や食欲ないくらいでは、休ませろとは言われませんが、保育園では園児本人が体の不調を正確に伝えられない事もあるでしょうから、先生も慎重になると思います。

話は変わりますが、先生の言葉ですね。
はっきり言って、小学校でも、「はぁ?」と思うような事をいう先生はいますよ。
例えば、うちの子供は、気に入った服は2日くらい続けて着て行ったり、天気が悪くて洗濯物が乾かない日などは、前夜脱いで洗濯カゴに放り込んだ服を、また取り出して着て行く事もあります。
うちの子は、それを先生に
「服は毎日お母さんに洗濯してもらった物を着てきなさい」
と言われたそうです。
また、夜、うっかりお風呂に入る前にうたた寝をし、そのまま朝まで眠ってしまった日なども、
「お風呂は毎日入りなさい」
と言われたと。
いくら子供でも、それほど汚れた服を続けて着てるわけでもないし、だらしないと言えばだらしないけど、たまーにお風呂に入れない日だって出てしまうのは、大人でもあると思います。
また、夏休みの工作で、紙粘土細工を出した時には
「色も塗ってない紙粘土細工なんて、よそのお母さん方が見に来た時に、恥ずかしいでしょ?色を塗って出しなさい」
と。
はぁ?!と思い、先生に抗議しましたが(もちろん私が)、その先生は何でもかんでも自分の考えに沿ってなければ「あなたはオカシイ」という見方をする方のようで、他の先生にも、
「あの人は、ああいう人だから…。正直、私も苦手なのよ」
といわれたほど。
終いには、
「○○君のおうちはお父さんがいないから」
みたいな事を私に向かって言われて(うちは母子家庭)
「そういう事を子供に向かっても言ってるんですか?!そういう差別的な発言はやめてください」
と怒ると、先生はケロッと、
「別に、お父さんのいない家庭を差別なんてしてませんよ。うちの学校は、そういうお家いっぱいありますよ」
と笑って言ってました。
私は、もうこの人相手に、まともな反論するのはエネルギーの無駄だと悟りましたよ。

先生と名のつく人でも、もっと偉い人でも、結局はただの人間で、言葉使いや人との接し方や考えた方など、癖のある人がいます。
うちは、先生の言葉で、子供がオドオドするようになったり、ちょっとした事でもパニック起こしたり、その一年間は私も悔しくて泣いた事もありますけど、教頭にまで「うまい事付き合ってってよ。一年間だけだから」なんて言われて、確かに私もその先生に対し反抗的だったのもいけなかったな…と考え、子供とも「我慢しよう。来年の担任に期待しよう」と話し合いました。

所詮、ただの人間なんですよ。

この回答への補足

まだお礼をしていない回答していただきました皆様へ。
もう少し、お待ち下さい。
必ず、お礼、締め切りはさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

物事の考え方は人それぞれで、自分が当然のことと思ってることが、ある人には違ったり、また逆のこともあったりしますね。
先生の発言に傷ついた経験は誰しもあるのではないかと思います。
一般的に、先生は教育者で、先生の言う事は正しい、先生の言う事にはしたがわなければならない、と思っているからこそ、
先生に、とんでもない心無いことを言われたりすると、非常に傷つきますね。
また先生に、自分の親や身内について、ちょっとでも悪く言われるのは本当に子供にとって辛いことです。
私の兄が小学校4年生のとき、家で遊んでいて、つき指をしました。翌朝ひどく腫れあがって、変形しているようにもみえました。
母は、連絡帳に、午後病院に連れて行きますので、午後から早退させていただきます、と書いて、兄を学校に行かせました。
でも、兄の指は学校にいる間に腫れがすっかり治まっていったようです。
お昼を食べて、母の迎えを待っている兄のそばに、
担任の先生が保健の先生を連れて来て、
「これみてくださいよ!まったくなんともないのに、病院に連れていくだと。どうしようもない母親だ」
「ほんとに過保護で困るね~」と言ったそうです。
兄は迎えに来てくれた母の車の中で、泣きながらこのことを伝えたそうです。
些細なことだと思います。でも子供はすごく傷ついています。

先生も人間、もちろんそうですね。
先生とお互い人間として、信頼関係を作れるようになるのがベストですね。
そうできない場合はできない場合で、あきらめるしかないですよね。
これから先の息子の学校生活についても参考になるご意見ありがとうございます。