プロが教えるわが家の防犯対策術!

下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、
頑固な便秘です。
市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。
仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、
3倍飲みましたが、出ません。

食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。

薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。

浣腸はしたくないです。

A 回答 (4件)

私の姉も凄い便秘で、10日に一度か2週間に一度しか出ません。


しかし、三食きちんと食べています。
「一体どこに入っちゃうのかしらね」などと呑気なことを言っています。

「便秘で死亡した女性」は、極度の恥ずかしがり屋で、病院に行くことをためらっていました。
しかし、母親が出かけている間に玄関で死亡しました。
通行人に助けを求めるかのように玄関まで這って行って、そこで、こと切れたようです。
(私個人としては、その母親は自分さえ良ければ全て良しという鬼のような母親だと思っています)

遺体は、すぐに解剖されましたが、全裸にされて解剖台の上に乗せられて、その姿を写されて、性器や肛門までバッチリ写されて、すべて医学書に載せられました。
極度の恥ずかしがり屋さんが、こういうことになってしまったのです。
(今は性器まで写された写真は公開されていませんが、私は保存しています)

便秘は放っておくと、腸に憩室が出来てしまうので更に便秘が激しくなります。
ですから、軽いうちは浣腸薬、重度になったらイルリガートルなどを使っての浣腸が一番なのです。
イルリガートルを使った浣腸は、2リットルぐらいまでは安全ですが、4リットルともなると
「急性ナトリウム欠乏症」を引き起こして死ぬこともあるので、病院でしないとならないです。
浣腸を続けていると、自家中毒が減るので体が健康になり、憩室も段々小さくなって行きますから便秘の治療にもなるのですが・・・、

質問者さんは、浣腸はしたくないと云うことなので、私としてはオレンジジュースを大量に飲むことを勧めます。
ほとんどの人が下痢状態になります。
もう一つは、食事の後に小さじ一杯程度の「ひまし油」を舐めることです。
今は、ハッカが入っているので小さじ一杯程度でしたら全然苦になりません。

漢方薬は安全と云う迷信が有りますが、漢方薬は必ずしも安全では有りません。
漢方薬だろうが西洋医学の薬だろうが、内服薬を長期服用していると体には良く有りませんよ。
内服薬の長期服用で死んだ人も居るぐらいです。

私としては、生理食塩水での浣腸をお勧めしたいです。
これなら「急性ナトリウム欠乏症」を引き起こす事故も有りません。
耐性も依存症も無いし、安全で、しかも治療にも役立つのですが「浣腸はしたくない」というのでは仕方が無いですね。

参考にしてください。
・便秘で死亡した女性(その1)
http://benpikaisyou.com/benpi-death.html
    • good
    • 0

薬の頼りすぎは良くないと思います。


規定量より多く飲むのは逆効果だったり、副作用を引き起こす可能性もあるので気をつけてください。
私も、便秘だったことがあります。医者には「食物繊維を多く摂りなさい」といわれました。
食物繊維の多いものはきくらげや干ししいたけなどで料理したくなければ100%オレンジジュースやこんにゃくゼリーなどはどうですか。答えになってなくてすいません。
    • good
    • 1

便秘は簡単に便が水分を無くし固くなり出ないケースか殆ど。



水分を大目に摂取すれば、軟便になり、出やすくなります。

ちまみに、タケダ漢方胃腸薬の胃腸薬は、腸を活発にしましが、逆に腸から水分取り、逆効果です。

間違った薬剤の使い方してます。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちの妹が言ってたんですが、

「コーラック」はすごいそうです。


必要以上に出すので、
脱水症状になってくらくらした…と言ってました。。。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!